SSブログ

異国文化 [BMW R1100R 1st]

買って早々にこんな事になってます(笑)

整備無しでのほほ〜んと乗りたかったのになぁ。
まぁ、レストアじゃないからいいけどさ。
こういう星の元に産まれちゃったんだと諦めてます。

で、これ、テレレバーって言うんですが、構造が面白いです。
クッションそのものはタンクの前辺りに見えているサスペンションが受け持ち、
フォークはダンピングだけしか作用してないんですよ。
普通のテレスコピックの様に、中にバネ入ってないの。
しかも、通常なら中にダンピングのインナーパーツが入っていて、
ボトムのボルトで固定されているんですが、コレにはありません。
なので、インナーチューブを引っ張ると

スポッ!

って抜けちゃうんです。びっくりしました(笑)
整備書がインナーパーツやら何やらを端折って書いているのかと
思っていましたよ。

ダンピングは、インナーチューブの途中に開けられた孔を
オイルオリフィスとして発生させているようです。
アウターもインナーも、中は単なる空洞。チューブ状なだけです。
なので、フォークシールの交換、ちょーー簡単です♪♪

ただし・・・・

フォーク単体にアクセスするまでが結構大変(´Д`;)
英語で書いてあるから、内容が大雑把にしかワカランし。
おまけに、一度もばらされていないのか、各ボルトが固着してて大変でした。
キャリパーなんか、どう考えても抜けないし(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)
整備書見たら「twist it away from the wheelrim」だって。マジかよ!(笑)

本日は左のみ作業完了。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

sue

好きだねぇ! やっぱりそういう運命なのよ、きっと。

小さかろうが大きかろうが、安かろうが高級だろうが関係ないんだなぁ(笑)

そうそう、CB750でデイトナバージョンが出ましたね。これでファイナルなのかなぁ?

それとも絶版前にもう1度限定版があるかなぁ?
by sue (2007-03-16 06:55) 

銀

個人的には赤の方が好きかなぁ
ttp://img.wazamono.jp/futaba/src/1173699204015.jpg
赤も青も、1100Fカラーなんだね。
そうそう、烏山の彼は1100Fも持っています。

もう一度限定色が出るとしたら何があるかなぁ。
出尽くした感もあるけど・・・。
by (2007-03-16 18:44) 

sue

赤か青か?と聞かれたら青なsueです。

かれこれ赤ってあまり自分のイメージじゃないと思っているんでねぇ・・・

ところで、上記URLは正しいですか?
何が写るんでしょう? Not Foundなもので、もしよろしかったら再掲プリーズ!
by sue (2007-03-17 00:18) 

tosibo

あはは、やっぱり始まったよ>バラバラw。
いじくり回して壊さんようにね。
by tosibo (2007-03-17 00:20) 

銀

ありゃ、見れなかったか・・・

赤か青かっていうよりも、CBのイメージで赤かなぁ。
FBまでなら青かガンメタが好き。

☆tosiboさん
 昨夜はフロント周りがほぼバラバラでした。
バラバラも始まったけど、いつもの「ちょんぼ」も
始まりました(自爆)
by (2007-03-17 08:15) 

単騎

やっぱりバラす運命なんですねw
by 単騎 (2007-03-17 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0