SSブログ

メンテ [BMW R1100R 1st]

本日は、タペットクリアランス調整とエンジンオイル交換。

まずはクリアランス調整から。
車体右側にあるゴムキャップを外し、マークを合わせる。

(画像、お借りします)

このゴムキャップ、微妙に外しにくい。
クリアランスは、IN 0.15 OUT0.30 です。
ロックナットは10ミリのメガネでOK。
今回は左のINと右のOUTだけ微調整。
それ以外は問題無し。

ついでにエンジンオイルの交換。
最終的な使用量は、あちこちで書かれている通りに3.5Lでした。
最初なので、計りながらやってみました。
(フィルター交換時は3.75Lだそうです)

画像は3L投入時のモノ。
この後エンジン始動・ストップ、放置をして最終チェック。

前オーナーが交換済みだと言ってはいたが、半信半疑だったので
ミッションオイルとデフ(ファイナル)オイルのチェックもする。
綺麗なオイルが規定油面までちゃんと入っていました。
これで安心して乗れます。

午後からひとっ走り行ってきました。
もう暑いっすねぇ・・・。

本日の走行距離 60Km
総走行距離 34347Km


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。