SSブログ

パンク修理&オイル交換 [DF125]

走行距離22062km

昨日の通勤途中に、タッピングビスを拾ってパンクしたDFの作業です。

道路状況もあって、仕方なく走行してしまったため、たぶんチューブは
ダメだろうと思っていたら・・・

案の定w

ざっくり切れてます( ̄▽ ̄;

バルブ付近は走行してしまった為にリムで切れたんじゃないかと。

まっ、使い物にはならないので中古のチューブに交換。
捨てなくて良かったぁ・・・。
チューブの出し入れ(使うのは入れる時だが)には、こんなグッズがあると便利。

って、今時チューブタイヤを使うのはオフ車乗りだけか。
モンキーの合わせホイールには必要ないし。

ついでに、先日購入したガイドセットで、ナットにワイヤリングホールをあけてみた。
ナイスですよ、これ。

リアタイヤの作業終了後、間もなく1000km走行に達するのでオイル交換。
今回ももちろん、いつものBP。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

風防

あんれまぁ
ビスを拾いましたかぁ

意外と落ちてますよねぇ、色々と・・・
路肩付近は特に何かしらあるので気をつけていますが・・・

できるだけ、前を走る車のタイヤが通ったところを走るようにしてますw


んで、そのピンクの輪?はどういう風に使うの??
ホイールのバルブ穴からタイヤの中に入れて、ホイールとタイヤの間から出してチューブを入れ込むの???

あっ!ヤベッ!!!『ド素人の質問』だ・・・汗ww
by 風防 (2007-05-20 22:05) 

銀

うわっはっは

ピンクの輪の先には細いワイヤーが付いていて、
そのワイヤーの先には、バルブにねじ込むパーツ(?)が
付いてます。
バルブの先に金色のパーツが付いているのが見えるかな?

金色のパーツを穴から通してバルブにねじ込み、ピンクの輪を
引っ張れば簡単にバルブを引っ張り出す事ができます。
自転車ならタイヤが柔らかいからいいけど、バイクのタイヤは固いので
隙間から突っ込んで穴にバルブを入れるの大変なんすよ。

ピンクだの穴だの突っ込むだの、なんかイヤらしいねぇwww


>路肩
路肩を走ってる時に拾わず、片側2車線のど真ん中でビス拾うとは…(´Д`;)
by (2007-05-20 23:05) 

風防

なるほど・・・
言われてみると確かにワイヤーが出ていて
バルブに金具がついてる

んで、バルブが簡単に出てくるってわけね。
小さい事でも専用パーツってあるんだねぃ


むふふ
『固いので隙間から突っ込んで穴に…』が一番エロいwww
by 風防 (2007-05-21 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メンテリアボックスベース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。