SSブログ

修理依頼・1回目 [マジェ250]

家を建てた時の現場監督が、年末にコケました。
右半身が血だらけだった模様(´Д`;)
先日、家の6ヶ月点検の時に併せて、バイクを持ち込んできました。
IMG_4232.JPG
(ちょっとバラシ始めてます)

銀:「どんな感じですか?」
監督:「ちょっとハンドルが曲がってるのと、外装が・・・」

なんてやりとりのあと、フロントホイールを外してチェックしてみると・・・
思いっきり左右ずれてます( ̄□ ̄;
PAP_0194.JPG

フォークが曲がっているか、もしくはステムが曲がっているかですねぇ。
ふと見たら、フロントのパッドも残り僅か。
とりあえず、フロント周りをバラしてみて、その後どうするか相談って事になりました。
外装は、できるなら綺麗にしたいそうです。

そんなこんなで、日曜日に軽くバラしてみました。
ってか、ほんっとスクーターってめんどくせぇ(´Д`;)
アウターは見るからにバキバキなんですが、全体的に衝撃が伝わって
インナー(黒い方)もバッキバキ。
こりゃ、綺麗にするとなると諭吉様が何人旅立って行くんでしょうか(汗)

とりあえずフロントカウルを外してみると・・・
IMG_4236.JPG
あ、こりゃステム逝ってますね。
というわけで、良く観察してみるとほら
IMG_4237.JPG

酷い事故になると、このレースが打ち込まれる部分が歪んじゃうそうです。
そこまでは逝ってなさそうなので一安心。
で、フォークを外そうとしたら・・・
ステムごと先に抜かないとめんどくさそう。
17のヘックスが無かったので、とりあえずココで終了。
つーか、6角頭にしとけっての、こんなとこ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

eiichivr

17mmのボルト頭で、反対側が12.7の四角があります。
ヘキサとして使えます。100円やにあるぞ。
http://blogs.yahoo.co.jp/eiichivr/18781462.html
適当に見積もったら、ステムのフレーム側がパックリ逝ってた!!ってのもありますよね。
結局、パーツ代を積算すると中古のいいのが買えちゃうのもバイク/スクータの世界では茶飯事だ。
とにかく、クラッシュしたのは、普通の方法で抜けない、バラせないって場面が多いので大変ですね。
by eiichivr (2008-03-04 02:55) 

sleggar

ん? FJ? と思ったら・・・
これがベンチャーってやつなんですね。
今まで一度も見た事ないっす(笑)

>17頭 12.7
おぉ〜 後で探してみます。
ってか、それほどトルク掛かっていないので、
10ミリのナットをフラット板に溶接して簡易工具作っちゃおうとか
考えてました。
場所が狭くて、上方向に隙間が無いんですよ。

>パーツ代金
転けるならオフ車が一番ですね(笑)
多少転けてたほうがハクが付くしー♪

スクーターやカウル付きは、中は壊れなくてもガワがバキバキで・・・

by sleggar (2008-03-04 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0