SSブログ

ジョグ アプリオ・1回目 [中古車整備]

カテゴリが「中古車整備」となっておりますが、
あたしゃショップでもなんでもありません( ̄▽ ̄;
まぁ、一応、古物商も整備士も持ってはいますけど。
たまーにバイクの引き取り依頼があるので、それの整備のカテゴリを作りました。

今回はそれの1回目。
先月引き取りしてきたジョグ・アプリオです。
なんでも、娘さんの通学に使おうと思っていたらしいのですが、
担任の「だいじょうぶでしょ」の予想に反し、学校側は「ダメ」だと(苦笑)
おいらの時代は「3ナイ運動」真っ盛りでしたが、今でも名残があるのね。
んなわけで、せっかく買ったスクーターだったのに、乗る人がいなくなって
しまったというわけ。

でもまぁ、ダメで正解だったんじゃないですかね。
手を入れてみると、そのまま乗るにはちょっと問題ありありです。
先月から少しずつ作業してたので、今日はまとめアップになります。

まずは・・・
エンジンは掛かるとの事だったのですが、どうもイマイチな状態。
とりあえずプラグを外してチェック。
IMG_4355.JPG
デロデロですがな(´Д`;)
とりあえず掃除して組み付けキック数発。
無事にエンジン始動。

は、いいんですが・・・
むちゃむちゃアイドリング高いんですけどぉ〜
というわけでキャブのチェック。
スクーターって、いちいち外装を外さなくちゃなんないから面倒なのよねぇ。
IMG_4354.JPG
爪を割らない様、細心の注意を払いながらなんとかストリップに。
汚ねぇなぁもう。 
IMG_4358.JPG

「誰かが」「試行錯誤?」したのか、アイドルスクリューが有り得ない位置に。
思いっきり開いてますがな。
IMG_4357.JPG

キャブを掃除したり、オイルの流入をチェックしたりし、エンジンの様子を見る。
なかなか良さそうでないかい?
と、ココまでが昨日までの状態。

で、本日。
まずはヘッドを開けて中のチェック。
大したカーボンの堆積も無く、軽く拭き取ってみると、
IMG_4464.JPG
ピストンヘッドは特に問題無し。
ヘッド(燃焼室)も綺麗なもんです。
IMG_4465.JPG
軽く磨いて画像の状態になりました。

ところが・・・ふとマニホールドに目をやると、体積した汚れの中に嫌な模様が・・・。
汚れを拭き取ってみたら、
IMG_4466.JPG
赤線の内側辺り、ぐるっと1周、ゴムが劣化して亀裂が入ってました(´Д`;)
エンジン掛けて、亀裂の辺りにパーツクリーナーを「シュッ!」。

秒殺ですw

二次エア吸ってますねぇ。こりゃ、もちろん交換決定です。
そんな状態でも走るってわけで、ちょっと家の前で試乗。
シートが無いので立ち乗り(爆)
やっぱ、原付スクーターとはいえ、2stの加速は鋭いねー♪
久し振りに味わいました。

エンジン作業はとりあえずストップし、前後ブレーキのワイヤーに注油したり
IMG_4468.JPG
その作業の為に前カバーを外したので、ついでに中身を洗車したりしました。
IMG_4469.JPG
砂埃汚れだけなので、さっと綺麗になりました。

タイヤの状態はあまり良くないねぇと眺めていたら・・・釘が刺さっているのを発見(´Д`;)
取り替えてたら儲けなくなっちゃうしなぁ。
こうやって手を入れてても、2諭吉や3諭吉が相場じゃガックリですな。


そうそう、ヤマハってあまり好きなメーカーではないのですが、見直している部分もあります。
それはココ。
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp
パーツ検索ができるんですよ。
バイクは90年以降だったかな?
値段までちゃんと出ます。
これ、ちょーーーーーー便利♪
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 5

青銀

一通りマジメに整備したら・・大変だよね。
買う人はラッキーだけど。
スレさんが直したんなら、その辺のショップよりよっぽど信用出切るでしょ~


by 青銀 (2008-04-19 22:15) 

eiichivr

おーー、やってますね。
貰って直して売るの??? 手間の割に報われないのが原付(笑。

マニは脱脂のうえ、靴底直しのボンドでテンコモリでOKと思います。
すげぇくっつきます。

YAMAHA わるぐちいうなーーーー (超
90以前の国内販売はね、絶版として別途サイトがあるのよ〜♪。
すごいよヤマハ。
輸出モノでも、海外サイトで引けて、国内サイトで在庫と価格も分かるです。他社もなんとかして欲しいっすな。

by eiichivr (2008-04-20 00:04) 

sleggar

☆青銀さん
うはは 結構ポカやらかすから信用しない方がいいですよ(笑)

今朝の筑波は、予想に反してgoodコンディションでした。
台数も出てましたよ。
あんまり楽しくて4本も走ってきちゃった(爆)

☆え−1さん
なーーんか嫌いなのよねぇ( ̄▽ ̄;
特に、レーサーで好きな選手がいなかったってのが大きいかな。
平にケニーにエディ・・・
レイニーよりシュワンツだったし。
汚れた英雄(原作)じゃ「イカサマ屋」扱いだったし(爆)
by sleggar (2008-04-20 10:34) 

sleggar

あっ
インマニは注文しました。
千円ちょっとだったし。
自分のはいいけど、知らない人様の手に渡るものでの
やっつけ仕事は嫌なのね〜

部品検索は、二輪四輪問わず、各メーカーにお願いしたいですな。
年間500円くらいだったら会費取られても構わないくらいっす。
by sleggar (2008-04-20 10:37) 

eiichivr

そっかりとした個人情報登録して、そのまま宅配してくれりゃいいと思います。
ショップやディーラーも、そんな小品売り上げまで目標掲げるのではなく、本来の姿にもどるべきだと思う。
点検幾ら、車検幾ら、パーツ売り上げ◯◯◯万円!! ってのは経営者では当り前ですが、修理やとしておかしい。ウダウダ

そういえば、管理地へ半とし以上前からJOGだったか、何かスクータを
放りこまれてます。盗品のまま乗り捨てなのか、くれたのか? 定かではありませんが、一応警察へ言おうかなぁ。くれるかな。。ワクワク。


by eiichivr (2008-04-21 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1