SSブログ

ジョグアプリオ・2回目 [中古車整備]

マジェのパーツと一緒に、アプリオの部品も入荷です。
時間があったので作業しました。

まずは、インテークマニホールドの交換から。
新品と比較するとえらいこっちゃです(笑)
IMG_4500.JPG


いったん開けた影響から、圧縮漏れを起こしていたヘッドガスケットも新品に。
まぁ、開けたら交換が原則なんですけど(苦笑)
IMG_4502.JPG
Nチビ辺りだと何度も開けられるんですけどねぇ。
ペランペランなアルミ板なので、まぁ仕方ないです。

続いて、オイルと砂埃でデロデロだったキャブも掃除。
外観だけ綺麗になんて野暮な事はせず、中までチェック入れてます。
ガソリンが腐った形跡もなく、いたって綺麗。
IMG_4504.JPG

キャブの組み付けと併せてカバー類も取り付けなので、それらも掃除。
ヒートガード?みたいなゴムシート、強制空冷の為のカバー、画像には無いですが
エアクリーナーボックスも掃除。
どれも、こぼしたオイルや砂埃で悲惨な状態でした。
IMG_4506.JPG
用途から考えれば、汚くて当たり前なんですけどね。
オイルで汚れたパーツは、見た目も酷いし掃除も大変だけど、
素材その物の劣化が進まないので良いと思ってます。

車体側の掃除もしつつ組み付け、キャブの調整。
調子、すこぶる良いです。
エアクリーナーのスポンジは、劣化でポロポロになりそうな感じだったので、
掃除せずにそのまま。
スポンジタイプのエレメントは、その点がちょっと難点ですよね。
次回で作業は終わりそうな感じ。
どうせなら、タイヤも替えちゃいたいなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0