SJ30 クラッチ交換 [その他]
昨日は、カフェ・ジュリエッタのコック、ふみさんのサンマルのクラッチ交換をしました。
おいらも2台乗り継いだ2stジムニー。
当時に今のスキルがあったなら、もっと色々楽しめたんだろうになぁ。
勿体無かったなぁ。
そんなわけで、8時に家を出てカフェジュリを目指します。
ラジオでは東名が66キロ渋滞とか、浦和から矢板まで4時間とか恐ろしい事を言ってます。
皆、よくもまぁ混むの分ってて突撃するもんだ。
筑波経由の下道は、程よく空いてて2時間で笠間へ。
途中にある「筑波フラワーパーク」に、ゾロゾロと車が入って行くのを見てビックリ。
冬の間の閑古鳥が鳴いてるフラワーパークのイメージしか無いもんで(笑)
到着後、ソソクサと工具他をセッティングし、ガレージ・ジュリエッタ開店です(爆)
サンマルをジャッキアップした画像が無くて、340R乗りのNaoさんの所から拝借しました。
では作業に入ります。
まずはフロントセクションの内装を外し、シフトユニットを取り除きます。
ファーはカバーだけ取り外して室内の準備完了。
ジャッキアップをしてしまうと、チビのおいらは届かなくなって作業製が悪いので、
先にセルモーターとハウジング上側の取り付けボルト、ニュートラとバックギアのカプラ外し、
クラッチレリーズのアームを外しておきます。
したらば、ジャッキアップしてウマに載せ、ミッションオイルを抜きます。
ファー〜ミッション間のペラシャフトを抜くため、ファーを後ろにずらします。
今回は車体左側のボルト1ピッチ分ずらしました。
ほんのちょっとのところでペラシャフトが抜けないんですよね。
で、無事にペラシャフト摘出〜
ここで、横浜から師匠がサンマルに乗って登場♪
天気が良かったので、幌を開けオープンで遊びにきました。
(くぅ〜 画像撮り忘れた・・・)
細々した部分の作業で「ここなんだ?」と考えながら作業せず、
「これな〜に?」とアドバイス貰えるので助かりました。
師匠にチェックを入れてもらいつつ、無事にミッション摘出〜♪
いやー、軽い軽い! 片手で持ち上がります(爆)
ちなみに、マフラーのセットボルトはグズグズで外せそうもないので、
代わりにファー〜フロントデフ間のペラシャフトを外してスペース確保しました。
で、無事にクラッチセットとごたーいめーん
カバーを外して取り出してみたら、クラッチ板はリベットまで削れ始めていて、
使い切り〜の合図が出てました。
最近ラフロードにハマってるふみさんなので、このタイミングで作業しちゃって良かったです。
クラッチハウジング内を水洗いしたところで、乾燥も兼ねてランチタイム。
今日はスパゲッチーを頂きました♪
で、デザートを食べていたら、
「セヴンとエリーゼの間の子みたいのが来ましたけど?」
と、ふみさん。
もしや340Rかな?
と思ったらやはりビンゴ〜(最初の画像)。
以前、筑波山で「あな助手」にご協力いただいたNaoさんでした。
皆ですっかり盛り上がってしまい、いつになっても作業再開せず(爆)
やっとの事で思い腰をあげw、レリーズベアリングの交換から作業再開。
これまた画像を忘れましたが、71まで(?)はベアリングに打ち込まれている
レリーズの部品を移設します。
11からは一体式になってるそうです。
レリーズ周辺のグリスアップと組み込みが終わったら、クラッチ板とカバーの装着。
この辺りを作業してる間に、師匠はアチコチをチェック。
プラグの所からの滲みが気になっていたのですが・・・
プラグを外してみたらなんと!
3番にガスケットが入ってませんでした〜
スプ○ットファイヤなんて眉唾なプラグだったこともあり、
師匠の持ってた中古の予備プラグに交換。
その後も、師匠とふみさんの間ではQ&Aトークが繰り広げられていました。
そんなこんなしているうちにおいらの方も順調に組み上がり、
ギアオイルが残っている事なのでついでにファーのオイルも交換しました。
時間にもう少し余裕があれば、デフオイルも交換したのですが、それはまた次回って事で。
夕方、作業は滞り無く終了し、久し振りに会った師匠と、
遅くまでカフェジュリに居座り話し込んでしまいました(笑)
やっぱ、手の入るスペースがある車は作業しやすくて良いですよ。
1/1キットラジコンを弄って遊んでる気分です。
おいらも2台乗り継いだ2stジムニー。
当時に今のスキルがあったなら、もっと色々楽しめたんだろうになぁ。
勿体無かったなぁ。
そんなわけで、8時に家を出てカフェジュリを目指します。
ラジオでは東名が66キロ渋滞とか、浦和から矢板まで4時間とか恐ろしい事を言ってます。
皆、よくもまぁ混むの分ってて突撃するもんだ。
筑波経由の下道は、程よく空いてて2時間で笠間へ。
途中にある「筑波フラワーパーク」に、ゾロゾロと車が入って行くのを見てビックリ。
冬の間の閑古鳥が鳴いてるフラワーパークのイメージしか無いもんで(笑)
到着後、ソソクサと工具他をセッティングし、ガレージ・ジュリエッタ開店です(爆)
サンマルをジャッキアップした画像が無くて、340R乗りのNaoさんの所から拝借しました。
では作業に入ります。
まずはフロントセクションの内装を外し、シフトユニットを取り除きます。
ファーはカバーだけ取り外して室内の準備完了。
ジャッキアップをしてしまうと、チビのおいらは届かなくなって作業製が悪いので、
先にセルモーターとハウジング上側の取り付けボルト、ニュートラとバックギアのカプラ外し、
クラッチレリーズのアームを外しておきます。
したらば、ジャッキアップしてウマに載せ、ミッションオイルを抜きます。
ファー〜ミッション間のペラシャフトを抜くため、ファーを後ろにずらします。
今回は車体左側のボルト1ピッチ分ずらしました。
ほんのちょっとのところでペラシャフトが抜けないんですよね。
で、無事にペラシャフト摘出〜
ここで、横浜から師匠がサンマルに乗って登場♪
天気が良かったので、幌を開けオープンで遊びにきました。
(くぅ〜 画像撮り忘れた・・・)
細々した部分の作業で「ここなんだ?」と考えながら作業せず、
「これな〜に?」とアドバイス貰えるので助かりました。
師匠にチェックを入れてもらいつつ、無事にミッション摘出〜♪
いやー、軽い軽い! 片手で持ち上がります(爆)
ちなみに、マフラーのセットボルトはグズグズで外せそうもないので、
代わりにファー〜フロントデフ間のペラシャフトを外してスペース確保しました。
で、無事にクラッチセットとごたーいめーん
カバーを外して取り出してみたら、クラッチ板はリベットまで削れ始めていて、
使い切り〜の合図が出てました。
最近ラフロードにハマってるふみさんなので、このタイミングで作業しちゃって良かったです。
クラッチハウジング内を水洗いしたところで、乾燥も兼ねてランチタイム。
今日はスパゲッチーを頂きました♪
で、デザートを食べていたら、
「セヴンとエリーゼの間の子みたいのが来ましたけど?」
と、ふみさん。
もしや340Rかな?
と思ったらやはりビンゴ〜(最初の画像)。
以前、筑波山で「あな助手」にご協力いただいたNaoさんでした。
皆ですっかり盛り上がってしまい、いつになっても作業再開せず(爆)
やっとの事で思い腰をあげw、レリーズベアリングの交換から作業再開。
これまた画像を忘れましたが、71まで(?)はベアリングに打ち込まれている
レリーズの部品を移設します。
11からは一体式になってるそうです。
レリーズ周辺のグリスアップと組み込みが終わったら、クラッチ板とカバーの装着。
この辺りを作業してる間に、師匠はアチコチをチェック。
プラグの所からの滲みが気になっていたのですが・・・
プラグを外してみたらなんと!
3番にガスケットが入ってませんでした〜
スプ○ットファイヤなんて眉唾なプラグだったこともあり、
師匠の持ってた中古の予備プラグに交換。
その後も、師匠とふみさんの間ではQ&Aトークが繰り広げられていました。
そんなこんなしているうちにおいらの方も順調に組み上がり、
ギアオイルが残っている事なのでついでにファーのオイルも交換しました。
時間にもう少し余裕があれば、デフオイルも交換したのですが、それはまた次回って事で。
夕方、作業は滞り無く終了し、久し振りに会った師匠と、
遅くまでカフェジュリに居座り話し込んでしまいました(笑)
やっぱ、手の入るスペースがある車は作業しやすくて良いですよ。
1/1キットラジコンを弄って遊んでる気分です。
昨日は、お疲れ様&有難うございました!
も~~っ超快調っすよ!3速の伸びが格段に上がり
4速に関してはメーター振り切り!あわやハイビームランプの所
まで加速していきますw
以前は、信号待ちの時に1速に入れておいておかないとスタート時に
苦労するので(なかなか入らない)クラッチふみっぱでしたが、
今はニュートラにしておけるのでかなり左足が楽になりました!!
師匠(緑のたのき)さんにも大感謝!です!プラグ、あざ~したっ!!
by ジュリフミ (2009-05-03 16:21)
☆ふみさん
そうっ!
サンマルってホントは速いんだよ!
ってことは・・・
早々にブレーキやらないと死んじゃうよっ!( ̄□ ̄;
by 銀 (2009-05-03 18:42)
師匠って…(汗)
言い忘れましたけど、サンマルのノーマルタイヤは6.00-16(外径約730mm)、ふみさん号に付いてるのは175/85-16(外径約680mm)で、外径差で7%以上のハッピーメーターになってます。
元々プラス側に甘いメーターなので、実質15~20%くらいハッピー化されてるかと(笑)
つまり、メーター読みで100km/hなら、実速は約80~85km/hくらいですかねぇ。
当然オド(距離計)もハッピー化されてますから、燃費計算もハッピーです(爆)
あ、言わない方が良かったかしらん?(核爆)
by 師匠? (2009-05-03 20:06)
↑
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・
・・・。
そぉ~~~~なのぉ~~~~~~!!
ふぅ~。
by ジュリフミ (2009-05-03 21:24)
あははは。
まぁ、そうガッカリしないで下さい(笑)メーターが甘いのは一緒ですから、ノーマル+1割増しくらいだと思えば良いでしょうね。ちなみに、ノーマルの最高速はメーター読み90km/h(表示はないけど)くらいですよ。
by 緑のたぬき (2009-05-03 22:51)
わっはっは
いーじゃないいーじゃない
サンマル乗ってハッピーハッピー♪♪♪
車なんて、流れに乗れれば良いのです。
サンマルのエンジン特性は、悪路で発揮されるんだしね!
by 銀 (2009-05-04 21:13)