SSブログ

SJ30 クラッチ交換 [その他]

昨日は、カフェ・ジュリエッタのコック、ふみさんのサンマルのクラッチ交換をしました。
おいらも2台乗り継いだ2stジムニー。
当時に今のスキルがあったなら、もっと色々楽しめたんだろうになぁ。
勿体無かったなぁ。

そんなわけで、8時に家を出てカフェジュリを目指します。
ラジオでは東名が66キロ渋滞とか、浦和から矢板まで4時間とか恐ろしい事を言ってます。
皆、よくもまぁ混むの分ってて突撃するもんだ。
筑波経由の下道は、程よく空いてて2時間で笠間へ。
途中にある「筑波フラワーパーク」に、ゾロゾロと車が入って行くのを見てビックリ。
冬の間の閑古鳥が鳴いてるフラワーパークのイメージしか無いもんで(笑)

到着後、ソソクサと工具他をセッティングし、ガレージ・ジュリエッタ開店です(爆)
dscn2527.jpg
サンマルをジャッキアップした画像が無くて、340R乗りのNaoさんの所から拝借しました。

では作業に入ります。
まずはフロントセクションの内装を外し、シフトユニットを取り除きます。
ファーはカバーだけ取り外して室内の準備完了。
RIMG0656.JPG

ジャッキアップをしてしまうと、チビのおいらは届かなくなって作業製が悪いので、
先にセルモーターとハウジング上側の取り付けボルト、ニュートラとバックギアのカプラ外し、
クラッチレリーズのアームを外しておきます。
RIMG0660.JPG

したらば、ジャッキアップしてウマに載せ、ミッションオイルを抜きます。
RIMG0659.JPG

ファー〜ミッション間のペラシャフトを抜くため、ファーを後ろにずらします。
今回は車体左側のボルト1ピッチ分ずらしました。
RIMG0662.JPG
ほんのちょっとのところでペラシャフトが抜けないんですよね。

で、無事にペラシャフト摘出〜
RIMG0661.JPG

ここで、横浜から師匠がサンマルに乗って登場♪
天気が良かったので、幌を開けオープンで遊びにきました。
(くぅ〜 画像撮り忘れた・・・)
細々した部分の作業で「ここなんだ?」と考えながら作業せず、
「これな〜に?」とアドバイス貰えるので助かりました。
師匠にチェックを入れてもらいつつ、無事にミッション摘出〜♪
RIMG0665.JPG
いやー、軽い軽い! 片手で持ち上がります(爆)
ちなみに、マフラーのセットボルトはグズグズで外せそうもないので、
代わりにファー〜フロントデフ間のペラシャフトを外してスペース確保しました。

で、無事にクラッチセットとごたーいめーん
RIMG0668.JPG
カバーを外して取り出してみたら、クラッチ板はリベットまで削れ始めていて、
使い切り〜の合図が出てました。
RIMG0669.JPG
最近ラフロードにハマってるふみさんなので、このタイミングで作業しちゃって良かったです。

クラッチハウジング内を水洗いしたところで、乾燥も兼ねてランチタイム。
今日はスパゲッチーを頂きました♪
で、デザートを食べていたら、
「セヴンとエリーゼの間の子みたいのが来ましたけど?」
と、ふみさん。
もしや340Rかな?
と思ったらやはりビンゴ〜(最初の画像)。
以前、筑波山で「あな助手」にご協力いただいたNaoさんでした。
皆ですっかり盛り上がってしまい、いつになっても作業再開せず(爆)

やっとの事で思い腰をあげw、レリーズベアリングの交換から作業再開。
これまた画像を忘れましたが、71まで(?)はベアリングに打ち込まれている
レリーズの部品を移設します。
11からは一体式になってるそうです。
レリーズ周辺のグリスアップと組み込みが終わったら、クラッチ板とカバーの装着。
RIMG0673.JPG

この辺りを作業してる間に、師匠はアチコチをチェック。
プラグの所からの滲みが気になっていたのですが・・・
RIMG0670.JPG
プラグを外してみたらなんと!
3番にガスケットが入ってませんでした〜
RIMG0671.JPG
スプ○ットファイヤなんて眉唾なプラグだったこともあり、
師匠の持ってた中古の予備プラグに交換。
その後も、師匠とふみさんの間ではQ&Aトークが繰り広げられていました。

そんなこんなしているうちにおいらの方も順調に組み上がり、
ギアオイルが残っている事なのでついでにファーのオイルも交換しました。
時間にもう少し余裕があれば、デフオイルも交換したのですが、それはまた次回って事で。

夕方、作業は滞り無く終了し、久し振りに会った師匠と、
遅くまでカフェジュリに居座り話し込んでしまいました(笑)

やっぱ、手の入るスペースがある車は作業しやすくて良いですよ。
1/1キットラジコンを弄って遊んでる気分です。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 6

ジュリフミ

昨日は、お疲れ様&有難うございました!
も~~っ超快調っすよ!3速の伸びが格段に上がり
4速に関してはメーター振り切り!あわやハイビームランプの所
まで加速していきますw

以前は、信号待ちの時に1速に入れておいておかないとスタート時に
苦労するので(なかなか入らない)クラッチふみっぱでしたが、
今はニュートラにしておけるのでかなり左足が楽になりました!!

師匠(緑のたのき)さんにも大感謝!です!プラグ、あざ~したっ!!
by ジュリフミ (2009-05-03 16:21) 

銀

☆ふみさん
そうっ!
サンマルってホントは速いんだよ!

ってことは・・・
早々にブレーキやらないと死んじゃうよっ!( ̄□ ̄;
by (2009-05-03 18:42) 

師匠?

師匠って…(汗)
言い忘れましたけど、サンマルのノーマルタイヤは6.00-16(外径約730mm)、ふみさん号に付いてるのは175/85-16(外径約680mm)で、外径差で7%以上のハッピーメーターになってます。
元々プラス側に甘いメーターなので、実質15~20%くらいハッピー化されてるかと(笑)
つまり、メーター読みで100km/hなら、実速は約80~85km/hくらいですかねぇ。
当然オド(距離計)もハッピー化されてますから、燃費計算もハッピーです(爆)
あ、言わない方が良かったかしらん?(核爆)

by 師匠? (2009-05-03 20:06) 

ジュリフミ

   ↑
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・

・・・。

そぉ~~~~なのぉ~~~~~~!!

ふぅ~。
by ジュリフミ (2009-05-03 21:24) 

緑のたぬき

あははは。
まぁ、そうガッカリしないで下さい(笑)メーターが甘いのは一緒ですから、ノーマル+1割増しくらいだと思えば良いでしょうね。ちなみに、ノーマルの最高速はメーター読み90km/h(表示はないけど)くらいですよ。
by 緑のたぬき (2009-05-03 22:51) 

銀

わっはっは
いーじゃないいーじゃない
サンマル乗ってハッピーハッピー♪♪♪

車なんて、流れに乗れれば良いのです。
サンマルのエンジン特性は、悪路で発揮されるんだしね!
by (2009-05-04 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。