SSブログ

バルブ磨き終了 [ビート・エンジン]

RIMG1142.JPG
手を怪我してしまったため、精密な作業やチカラの必要な作業は無理なので、
地味な作業を進めました。

一番最初に始めたのにもかかわらず、
単調でおもしろくない作業のためにやる気が出ず、
結局終わったのは一番最後(笑)
新品バルブが買えればこんな苦労は必要ないのですが・・・( ̄▽ ̄;



コレまでに色々やってきたお陰か(?)、
手抜き・・・いや、効果的に進める方法も見えてきました。
部屋wでの作業風景はこんな感じ。
RIMG1140.JPG

バルブの燃焼室側は、石化したかの様なカーボンをグラインダーで削り取っておきました。
(カーボンなんだから炭化かw)
そして、#320からのペーパー掛けの前処理は、
こんな感じで「ボール盤+ルーター」攻撃。
RIMG1141.JPG
これであらかた仕上げておくと、ペーパー仕上げはあっという間です。
ペーパーの番手は、#320-#400-#600-#800-#1500ですが結構適当(苦笑)

それでも、これだけ綺麗に仕上がります。
RIMG1147.JPG

RIMG1148.JPG

ポート側ですが、排気側は「鏡面っぽい」仕上げで、
RIMG1149.JPG

吸気側は、元の表面処理が残っているので、
うっすら付いていた煤を#1500で磨いただけ。
RIMG1150.JPG
ただし、来年開けた時の比較用に(来年もやるのか!w)、
1本だけ鏡面っぽい仕上げにしておきました。

先月までに仕上げておいたヘッドを丹念に清掃したら、
ようやくバルブの擦り合わせ作業。
筑波山シーズンとなる11月までには、載せ終わりたいところです。


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

しんたろう

部屋にえらいもん持ち込んでますねぇ
怒られちゃいますよw
by しんたろう (2009-09-14 20:57) 

T.ocima

 仕上げ処理後の時間に伴う変化のレポート、楽しみにしてますね〜♪

 きちんと、来年催促しますのであけて下さい!!
by T.ocima (2009-09-14 22:06) 

八丁掘

お部屋に凄いモノを持ち込んでますねぇ。本当にエンジンと一緒に寝ている?!ってことですか(^ ^;)
>1本だけ鏡面っぽい仕上げにしておきました。
おおっ!!どっちが正解か今から気になります(^o^)。
by 八丁掘 (2009-09-15 14:29) 

銀

☆しんたろさん
大丈夫大丈夫。
なんたって自分が買った家だもん(笑)

☆ocimaさん
うはは、やっぱ催促人はocimaさんですよねぇ(爆
来年は吸気ポートの鏡面化もやります〜
天チョーさんのコミュ見てたら、やっぱ鏡面かぁーって。

☆八丁堀さん
へい、エンジンと一緒に寝てます( ̄▽ ̄;

その他、モンキー(バイクです)1台とスペアエンジン1基、
ビートの予備ヘッド含むエンジンパーツや、
アルミホイールやら250ccのカウリング等々、
色々なものに囲まれて寝ております(爆)

大きな地震がきたら、本棚が倒れて300冊程の漫画や小説の下敷きに。

>鏡面
一番のメリットは、次に開けた時に簡単に綺麗になる事ですかね。
言い換えれば、カーボン等が付着しにくく性能が維持されるって
ことなのでしょうか。

弄ってる時間が楽しいので、ネタになれば何でも良いのです(笑)
by (2009-09-15 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。