SSブログ

エンジン載りました [ビート・エンジン]

RIMG1165-1.JPG
いやぁ、三日間とも良い天気が続きましたね。
みなさんの、アチコチへ行った記事を読んで、ツーリング気分を味わってます。
ラジオの交通情報では、今回も大渋滞が発生していたようで・・・

ハマってしまった皆様、お疲れ様でした。


昨日からの勢いのまま、エンジンを載せてしまおうと目論んでおりました。
なぜなら・・・
エンジン載せは夜にはできないのです。
チェンブロの音がガラガラ煩いですからね( ̄▽ ̄;

では、サクッとレポートです。
まずは、昨夜から慌てて掃除していた燃料系。
そんなに汚れていないと思ったら、スロットルバタフライの向こう側が
オイル汚れでベットリ( ̄□ ̄;
頑張って綺麗にして装着。
ここは、冬の間にスペアを使って小細工したいところです。
そして、オルタネータを続けて装着。
RIMG1165.JPG
ベアリングは大丈夫そうですが、見るからにくたびれた感じ。
予備があるからリビルドしておこうかなぁ。
そうそう、エアコンはどうせ使えないので、今回はベルトを掛けない事にしました。
少しはロスが減るか?w

続いて、フライホイールとクラッチの取り付け。
RIMG1167.JPG
前回はメンドラが取り出してあったので使いましたが、
今回はセンター出しツールを使ってみました。
フライホイールの回り止めはお手製。

エンジン周りは全て完了なので、台車の上に降ろしてミッションと合体。
RIMG1168.JPG
車載とは違い、苦労しなくて良いですね〜(笑)

んで、またまたカーポートを使ってエンジンと車体を合体!
RIMG1171.JPG
載せ降ろしとも、配線と燃料・水周りを外すのが面倒なだけで、
作業自体はいたって簡単。
ガレノブさんを見てると、しょっちゅう降ろして作業してますが、
リフトあるし降ろしちゃった方が間違いないのがよく分りました。

残るは配線と燃料・水周りの組み込みと、
駆動系の組み込みです。
ここらは何度もやっているので、慌てずやれば大丈夫でしょう。
RIMG1172.JPG
まだマウント2箇所でしか留まってないので、下からパンタジャッキで支えてます。

う〜ん、オイルパンきれ〜〜い(*´▽`*)

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

しんたろう

ややこしい最中のうP、頑張りましたね~w
by しんたろう (2009-10-12 19:48) 

銀

☆しんたろさん
ホームページ制作から始まって、10年もこんなことやってると、
作業しながら文章やレイアウトまで考えてたりします(笑)
日々の生活の中でも「これネタになるっ!」とかね。

by (2009-10-12 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。