エンジン始動! [ビート・エンジン]
いやぁ、長かった(笑)
エンジンを降ろし始めてから4ヶ月弱。
皆様、お待たせ(?)しました〜
ようやくエンジンが始動いたしました。
休みにエンジンが載せ終わり、毎晩少しずつ周りの組み付け作業をしておりました。
慌てず騒がず、ゆっくりと確実に。
一箇所、内径12パイ位の黒いゴムホースがドコへ付くのか思い出せず、
小一時間ほど悩みましたがw
それ以外はいたって順調。
途中、雷雨で外作業が出来ない日があったので、チャンスとばかりに
エキマニにバンテージを巻いたりしました。
時間は有効に使わないとね。
配線、配管さえ終わってしまえば、あとは何度もやってる車体・駆動系なので、
それほど苦もなく・・・
ヒートインシュレーターって、エンジン載せる前に装着しなくちゃなのね( ̄□ ̄;
エンジンのサイドマウントの所に固定する6ミリボルト、手が入るスペースが無くて
もの凄い苦労をいたしました(苦笑)
車載のままタイベル交換やった時は、どんな風にやったんだっけか?
多少の苦労はありつつ、着々と準備は進み
昨夜、午前0時丁度にエンジンが無事に始動いたしました。
間違いは無いと思いつつ、やはり始動の瞬間はドキドキします。
行程、手順は分ったし、次はもうちょっとラクに出来るかな。
エンジン始動後、燃料ポンプの圧抜きボルトを締め忘れてて、
ガソリンだだ漏れなのに気付いたのは内緒ですw
見守って応援して下さったみなさん、ありがとうございました。
今日はこれからEACVの清掃をして、アイドル調整をして、洗車と燃料補給。
明日は久々の早朝筑波山です。ナラシだけどね。
復活レポートをお楽しみに。
総走行距離:162000km
2009-10-17 10:14
nice!(1)
コメント(5)
待ってますよ~w
インプレは事細やかにお願いねww
by しんたろう (2009-10-17 20:14)
ひとまず完成おめでとうございます!
楽しみですね~
by 税金泥棒 (2009-10-17 20:49)
☆しんたろさん
10km程走らせた感じでは・・・
煙り吹かない以外、代わり映え無し!www
☆税金泥棒氏
ありがとございまーす。
横型エンジン組めれば、車のエンジンもOKな前例作ってみましたw
やっぱあれよ、手巻きコイルでエンジン掛かった時の感動には
なかなか及びませんな。
by 銀 (2009-10-17 21:59)
おおぉぉ~ついに終わりましたねぇ~お疲れ様です。
>復活レポートをお楽しみに。
どんなになるんでしょうぅ~楽しみですぅ~(^O^)
by 八丁掘 (2009-10-18 18:02)
☆八丁堀さん
いつもありがとうございます。
予定外の脇道に逸れたりして、ずいぶん時間掛かってしまいました(笑)
あれだけの手間を掛けても、その効果が解るのは本人だけでしょう。
それもほんの僅か。
でも、そのほんの僅かの積み重ねが大事・・・なんだと言い聞かせてます。
今日の早朝筑波山で軽く走ってきましたが、背後を走るラクダ氏の
チェックで、
オイル煙は皆無だったとの報告をいただきました。
これで「恥ずかしくなくw」、楽しんで走る事ができます。
今回のオーバーホールではそれが一番大事でした。
早朝〜午前中の筑波山は、朝日峠Pの門が開いていれば
Pに入って右手の方で溜まってます。
門が開いてなければ子授けPにいます。
おいらが居ない時は、赤いアルファの147に声を掛けてみて下さい。
気が向いたらいつでもどうぞ。
熱々コーヒーで車談義しましょう。
それと、是非「助手席シリーズ」をやらせて下さい♪
by 銀 (2009-10-18 20:11)