SSブログ

エンジン始動! [ビート・エンジン]

RIMG1167.JPG
いやぁ、長かった(笑)
エンジンを降ろし始めてから4ヶ月弱。
皆様、お待たせ(?)しました〜
ようやくエンジンが始動いたしました。


休みにエンジンが載せ終わり、毎晩少しずつ周りの組み付け作業をしておりました。
慌てず騒がず、ゆっくりと確実に。
一箇所、内径12パイ位の黒いゴムホースがドコへ付くのか思い出せず、
小一時間ほど悩みましたがw
それ以外はいたって順調。
途中、雷雨で外作業が出来ない日があったので、チャンスとばかりに
エキマニにバンテージを巻いたりしました。
RIMG1167.JPG
時間は有効に使わないとね。

配線、配管さえ終わってしまえば、あとは何度もやってる車体・駆動系なので、
それほど苦もなく・・・
ヒートインシュレーターって、エンジン載せる前に装着しなくちゃなのね( ̄□ ̄;
エンジンのサイドマウントの所に固定する6ミリボルト、手が入るスペースが無くて
もの凄い苦労をいたしました(苦笑)
車載のままタイベル交換やった時は、どんな風にやったんだっけか?
多少の苦労はありつつ、着々と準備は進み
RIMG1169.JPG
昨夜、午前0時丁度にエンジンが無事に始動いたしました。
間違いは無いと思いつつ、やはり始動の瞬間はドキドキします。
行程、手順は分ったし、次はもうちょっとラクに出来るかな。








エンジン始動後、燃料ポンプの圧抜きボルトを締め忘れてて、
ガソリンだだ漏れなのに気付いたのは内緒ですw
RIMG1166.JPG

見守って応援して下さったみなさん、ありがとうございました。
今日はこれからEACVの清掃をして、アイドル調整をして、洗車と燃料補給。
明日は久々の早朝筑波山です。ナラシだけどね。
復活レポートをお楽しみに。


総走行距離:162000km
nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

しんたろう

待ってますよ~w
インプレは事細やかにお願いねww
by しんたろう (2009-10-17 20:14) 

税金泥棒

ひとまず完成おめでとうございます!
楽しみですね~
by 税金泥棒 (2009-10-17 20:49) 

銀

☆しんたろさん
10km程走らせた感じでは・・・
煙り吹かない以外、代わり映え無し!www

☆税金泥棒氏
ありがとございまーす。
横型エンジン組めれば、車のエンジンもOKな前例作ってみましたw

やっぱあれよ、手巻きコイルでエンジン掛かった時の感動には
なかなか及びませんな。
by (2009-10-17 21:59) 

八丁掘

おおぉぉ~ついに終わりましたねぇ~お疲れ様です。
>復活レポートをお楽しみに。
どんなになるんでしょうぅ~楽しみですぅ~(^O^)
by 八丁掘 (2009-10-18 18:02) 

銀

☆八丁堀さん
いつもありがとうございます。
予定外の脇道に逸れたりして、ずいぶん時間掛かってしまいました(笑)
あれだけの手間を掛けても、その効果が解るのは本人だけでしょう。
それもほんの僅か。
でも、そのほんの僅かの積み重ねが大事・・・なんだと言い聞かせてます。

今日の早朝筑波山で軽く走ってきましたが、背後を走るラクダ氏の
チェックで、
オイル煙は皆無だったとの報告をいただきました。
これで「恥ずかしくなくw」、楽しんで走る事ができます。
今回のオーバーホールではそれが一番大事でした。

早朝〜午前中の筑波山は、朝日峠Pの門が開いていれば
Pに入って右手の方で溜まってます。
門が開いてなければ子授けPにいます。
おいらが居ない時は、赤いアルファの147に声を掛けてみて下さい。
気が向いたらいつでもどうぞ。
熱々コーヒーで車談義しましょう。
それと、是非「助手席シリーズ」をやらせて下さい♪
by (2009-10-18 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エンジン載りましたナラシ終わり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。