ロールケージはどうしよう? [ビート・補強]
水曜日、「今日はガッツリ寝てやる!」と勢い込んで10時間も寝ちゃったら、
なんだかリズムが狂ってしまったw
まぁ、悪い方向には崩れてないので良いのですが。
明日は出勤なので、忘れずに起きなきゃな( ̄▽ ̄;
さてさてロールケージです。
今はとりあえず4Pが入ってます。
バケット入れたかったからね。
でも、本当はフロント4Pが欲しいのよねぇ。
なぜフロント4Pが欲しいのかは、ずっと後で明かされるネタなので、
今は多くを語りませんw
でも、6P買っても5000円しか変わらないの。
あんな、シートベルトと共締めで効いているのかね? と、ずっと疑問です。
で、どうせなら特注でダッシュ貫通で!
とか考えていたのですが・・・
良く見たら貫通しねーし(爆)
ダッシュを貫通させて、赤矢印のバーと連結もしくは新規製作してボディと連結とか考えてたですよ。
特注ってとんでもなくお値段張るんでマジ無理!w
ならばアレだ、ステーを溶接して接続するか。
ついでにピラーも連結させて、センターもサイドもしくはバルクヘッドと連結させちゃったり?
さらにフロアはボックス状にして溶接留めとか?
なんかもう、イケイケ思考です(笑)
で、結局・・・
フロント4Pにするか6Pにするかってトコロから、グルグルと考え直しなわけですw
ラクダさ〜ん、4P中古がまもなく出るかもよ〜
そうそう、最近知り合ったキャラハンさんとガレやまさんのお陰で、
プラモデルが作りたくてウズウズしてたり。
どうせ長続きしないんだけどね(爆)
新築の際に随分と処分したけど、未だこれだけ残ってます。
スケールモデルって、真面目に作った事が無いから不安なのね〜(´Д`;)
ラクダ氏は、絶対アレにツッコミ入れるはずだ。
そんなおいら、昔はヲタだったもんでw
こんなのやら、
こんなのが、
自慢出来ない過去の産物としてあったりしまふ・・・( ̄▽ ̄;
2010-01-08 22:56
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コメント(12)
FRPで補強するって言う手もあるみたいね。
http://www.k2.dion.ne.jp/~paparin/bouzu5.html
確かに「点」で補強するより「面」で補強できるから強度はより上がるかも。
でも、絶対後戻りは出来ないな、これw。
by tosibo (2010-01-09 00:41)
過去に乗ってたクルマ・・・ 3台ほどロールバー入れてました。。。。
かなり昔なので、当時はロールバー入れてるクルマなんて少なかったですよ。。。。(^w^;)
プラモ・・・・ ラリー車多いですね。 結構レアなモノもちらほら。。。。
気長にチャレンジしてくださいね。(^-^)
by キャラハン (2010-01-09 09:48)
え〜 え”〜 そうなの!? スレッガー機のオーナーなのですか!! まだまだ記憶にありまする!!
で、6点ロールゲージは、うちのマシンと同じものみたいですね。幌の止め具をうまく逃げているんで使いかって良好です。
シートベルトアンカー共締めは、思ったより効果があるのですが... もしかして、同じこと企んでいるのかも...
by T.ocima (2010-01-09 10:26)
240Zのプラモが気になる…
プラモ復活しよっかな)))
今年も宜しくお願いします
by しんたろう (2010-01-09 19:32)
>自慢出来ない過去の産物としてあったりしまふ・・・( ̄▽ ̄;
いやいや 全然自慢出来ますって
おいらもまだ作ってないのが・・・・・
その中でも一番の大物が、ディアゴスティーニの戦艦大和ですかね。
しかし、今ほミニ四駆にはまってます・・・(笑)
by シシマル (2010-01-09 22:29)
☆tosiboさん
5プライ貼り込んで、どのくらい強度アップするんですかねぇ?
その道の人としてはどーなの?
金属系扱いの人間としては「はぁ・・・」って思ってしまうんですが。
でも、車や船のボディになっちゃうくらいだし、弾力がありつつの
硬さが良い具合なんですかね。
ところで、オレパパリン102さんってお知り合い?
ブログで何度かやり取りしてますが、ミニバイクもやってる人なんですよね。
しかも神奈川で。
(V)o¥o(V) さんとかdonbeさんとか、どっかで繋がってるかなぁと思ってました。
☆キャラハンさん
昔は売ってるメーカー少なくて、高価でしたよね。
EP71スターレットにセーフティ21のロールケージ入れたかったですが、
とてもとても無理でしたよ(笑)
>レア物
え?ほんと?
個人的にお宝なのは、ユニオンのR8ゴルディとBRE/240Zですかね。
田宮のアルファ155、また再販しないですかねぇ。
131も、もう一個ずつ手に入れたら作ってもいいかなぁとか思ってますが、
失敗が怖くて手が出せません。
なので、完成できたら嬉しくて、失敗してももう一回手に入れられる
カローラWRC辺りを考えてます(笑)
☆ocimaさん
へい、アレの作者でございます。
現物は、捨てられてなければ大阪のペガサスにあるはずです。
ケージは、サイトウOEMの物です。
今はこれの4Pなんですが、やっぱ6P欲しいです。
どうせ入れるなら、サーキット走る前にいれないとボディやばそうな(汗)
できるなら、後ろの2Pは幌の後端のトコの壁(?)に取り付けたいですねぇ。
☆しんたろさん
今年も宜しくお願いします!
240は、ユニオンのBRE DATSUN240Zっす。
510もリリースされていたのですが、当時は貧乏でこっちしか買えなかった(苦笑)
今はラジコンでも取り上げられてて、ちょっと有名になりましたね。
☆シシマルさん
これのお陰で「スレ」なんですけどね(笑)
ディアゴの大和!!!
すんげーデカいんじゃないの?
会社の人は、フェラーリのラジコンを完成させました。
完成したら燃え尽きたそうです(爆)
ミニ四駆、よ〜〜〜く見ると1台だけあります(笑)
ホットショットのミニ四駆版がでた時、思わず即買いw
by 銀 (2010-01-09 23:39)
あ、知り合いでも何でも無いです(^^ゞ
FRPは衝撃には弱いけど、曲げや引っ張りは強いですよ。
確か、セレナのサスペンションってFRPじゃなかった?
ただ、使用する樹脂と硬化剤によってかなり違うのも事実です。
by tosibo (2010-01-10 01:01)
☆tosiboさん
セレナのリアには、ベレGの横置きリーフみたいなのが、
FRP製で付いてます。
曲げや引っ張りに強いのならば、モノコックの補強には良さそうですね。
by 銀 (2010-01-10 21:34)
ジムニーのリーフをFRPで作ったら軽くて良いんじゃね?って前から思ってるんだけど、誰もやらないのは理由があるんだろうか?
by (V)o\o(V) (2010-01-11 16:27)
☆(V)o¥o(V) さん
う〜ん なんででしょうねぇ。
やっぱコスト?
by 銀 (2010-01-11 18:16)
出遅れました・・・。
銀さんらしいプラモばかりで特にツッコミ所はありませんが、ホットショットJrとMVX250Fがちょっと気になるかな(笑)
おいらも最近プラモ作りたい病・・・。ホルツのウレタンクリアを使う機会があったんですが、吹きっぱなしでもそこそこ艶出るしタレないしでなかなかでした♪高いし混合させちゃうと12時間しか使えないけど・・・。
>4P中古がまもなく出るかもよ〜
最近走行会に誘われても走れなくて少々欲求不満・・・。余ったら是非!
by Camel (2010-01-11 22:26)
☆ラクダ氏
そうっ!そこ!w
ホットショットJrで正解。
昨日、AEONモール内のジョーシン電気に行ったら、
再販された(?)ホットショットがあってグラグラきちゃいました(爆)
>プラモ
まぁ、1/1がメインだから、寒くて外に出たく無い時とかに、
細々と進めるのでなかなか完成しないでしょう(笑)
by 銀 (2010-01-11 22:35)