SSブログ

ファイナルアンサー? [ビート・ミッション]

RIMG1362.JPG
今シーズンのK-car耐久にエントリーする予定は未定なので、
細々と仕様変更を進めております。
最初から全部盛りは無理なので、最低限必要な部分が優先です。
つーか、弄って楽しい部分が優先なんですが(笑)

んなわけで、次の次の見所は!

ゼッケンサークル(違



では、気を取り直して行ってみよう!

今回は、監督からありがたい指令を頂いたので、
ファイナルをローギアード化します。
過去にも一度やろうとして止めた事があるので、これは良い機会でもあります。
筑波山でどんな感じになるか興味津々だったり。
朝日峠Pからの最初の登りが面白い事になりそうな。
でも・・・
4速を積極的に使わなくちゃならなくなりそうでちょっと怖い(汗


で、ビートでは定番の(?)アクティファイナル化をやるわけですが、
アクティストリートのファイナルは確か、ビートと同じ物なので気を付けましょう。
本当はファイナルをローにした分、5速にトゥデイを入れて高速道路移動をラクにしたいのですが、
なんと仙台ハイランドでは、一瞬だけですが5速使うんだそうです( ̄▽ ̄;
なので5速はビートのまま・・・。
こりゃ、下道で行った方がストレス無いかも。

なわけで、まずは部品の確保から。
本当は新品で揃えれば良いのですが、ファイナルギアを変更するには、
当然ながらカウンターシャフトも交換必須です。
新品はちょっとお値段張りますので、某オクでミッションをマルッとげっちゅ!
RIMG1357.JPG
ミッションあたりは、業者さんの出品で良さそうなのを買うのが◎。
業者もピンキリなので、見極めなくてはいけませんが。

届いたらサクサクとバラして、
RIMG1359.JPG

必要な物とそうでない物に選別〜
RIMG1360.JPG
ステーとかは使えませんが、バラした時のボルトやナットって宝物です。
そのうち役に立つ日がくるのよね。
そうやって、箱いっぱいに屑ネジが溜まっていくわけですが(爆)

もうすっかり慣れたもんで、
RIMG1361.JPG
あっという間にバランバランです。
基本的には同じですが、細々した作りがビートとは微妙に違うのね。
5万km台のアクティトラックミッションですが、中身の状態は良くて一安心。

さて・・・
問題は保管してあるビートミッション。
ラクダ号に載せてあった物なんですが、異音が少しでも改善されるようにと、
ミッションオイルをぶち込まれた過去がありまして・・・



臭いから部屋じゃバラせない(´Д`;)

nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 7

八丁掘

>届いたらサクサクとバラして、
本当にサクサクとばらしている感じですねぇ&ギアってこんな風になっているんですねぇ~
私には相変わらず何をやっているのかあまりわかりませんが、見ていて楽しいです(^o^)
by 八丁掘 (2010-01-16 08:09) 

T.ocima

 ちゃくちゃくですナ!!

 ロールゲージ、ファイナル変更、脚回りで戦闘力のあるマシンになってしまいますな。
 スプリングは、F8kgmm R10kgmmぐらいがつかれなくていいですよ〜
by T.ocima (2010-01-16 09:04) 

T.ocima

 あ、あと、水冷式でいいのでoilクーラーなど...
by T.ocima (2010-01-16 11:54) 

キャラハン

ミッションも自分でバラしちゃうんですね。。。。

うんうんミッションオイルは臭いですね。。。。('∇';)

by キャラハン (2010-01-16 12:49) 

銀

☆八丁堀さん
Zのミッションはもうちょっと複雑かもしれませんね。
エンジンにしてもミッションにしても、バラしてみると
意外と構造は簡単です。
ってか、毎回同じ様な画像になっちゃって悩みモノです(笑)

☆ocimaさん
やっぱオイルクーラーですよねぇ。
5月の筑波山ですら、130度に届いちゃう位だし。
う〜む・・・聞かなかった事にしようw

☆キャラハンさん
プラモ作るよりもずっと簡単です(笑)

通常、ホンダのデフォルトオイルはエンジンオイルと同等なので、
殆ど臭いが無いんですよ。
なので部屋でバラせます。
ミッションオイルと腐ったガソリンの臭いだけは勘弁できません(´Д`;)

by (2010-01-16 18:54) 

Camel

ここでおいらのミッションが登場しちゃうんですね・・・。
ベアリングバラバラでアウターレースが外せなかったらどうしよう。。。
by Camel (2010-01-18 23:55) 

銀

☆ラクダ氏
あの位の音じゃ、バラバラにはなってないと思いますよ〜
by (2010-01-19 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。