SSブログ

セレナの憂鬱とモンキーの旅立ち [複数車両]

RIMG1419.JPG
我が家のセレナは、間もなく初年度登録から13年目を迎えます。
(オーナーになって1年ちょっとだけどw)
そうっ!補助金が受けられるとですっ!
でも・・・新車買う金なんてな〜い(涙)
仕方が無いので車検取ります。

んで、車検に出すにあたり、前々から取り替えようと思っていた
プラグコードの交換に手を出したのですが・・・


プラグキャップを抜くだけでスンゲー大変(´Д`;)
センターコンソールを外し、サイドブレーキレバー部をごっそり外し、
コンソール下のフレームを取払い、画像の状態にしてようやく外す事ができます。

つーかさ、肘の下ってシリンダーヘッドだったのね( ̄▽ ̄;

でもって、そのままじゃプラグコードが抜けないので、デスビキャップを外そうと思ったら、
今度はセンターコンソール背面にある点検口を外さないと取り出せない。
んもう、どんだけメンドクセーのよ。

で、サクサクとコードを交換しようと思ったら・・・
イグニッションコイルと繋がってるコードが根本からブチ切れますた(爆)
「抜けないなぁ」
とグリグリしてたら白い粉がパラパラと落ちて来るので、
もしかしたら・・・と思ったら、バッテリー端子に見られる様な白い粉吹き状態で、
更にそれがガジガジに固まって端子が固着してたと言うわけ。
RIMG1421.JPG

プラグコードを発注する時に、デスキャップとローターも新品にしようか考えたんだけど、
ビートのミッションパーツも発注していたので、お財布が厳しかったのです。
「とりあえずはコードだけでいいや」
と注文しなかったのが仇となりましたorz
仕方なく、急いで発注かけました。
それと、デスビを触って気付いたのですが、デスビ根本のOリングがダメらしくオイル漏れしてました。
こちらも併せて部品注文。
さすがに13年、10万キロ以上ともなると色々ダメになるってもんです。


んでもってモンキー。
スペアで持ってるけど全く使わないエンジンを売りに出し、
ビートの6Pロールケージを買う資金にしようという魂胆(貧
売りに出すからには始動確認しなくちゃイカンという事で、
IMG_0097.JPG
サクサクとエンジンを降ろし、

チョイチョイとスペアエンジンを載せ、
RIMG1430.JPG
ブルル〜ンと1発始動でございます。

が・・・なんだかピヨピヨ煩い(?)
クランク辺りにヒヨコがいるようなんだがと、
RIMG1431.JPG
フライホイール外してジェネエレーター外してクランク根本のシールにCRCを吹いてみたり。
それが違うならば、キャブの吸い込みの音かと思ったけどそうじゃない。
「はて??? 音の原因は何処に???」

で、閃いた。
結局原因は、ブリーザーホースの取り付け部のニップルが、
まるで笛の代わりの様にになっていたようです。
ホースを取り付けていれば消音されちゃうのですが、そのままだったのが原因です。
指で塞ぐと音がしなくなりますから。

これで無事に始動確認できたので、週末に始動動画を撮って出品すれば、
買う方も安心できるでしょう。


ちなみにおいらのメインエンジン、腰上はDAX70ヘッドとシリンダーの組み合わせ。
腰下はLクランクベースで、クラッチはDAXの2枚モノ、ミッションは純正流用の4速クロス。
特筆(?)すべきは、『自分で手巻きしたコイル』を使って12V-CDI化。
1456.jpg
これは単に、6用のジェネレーターカバーのまま、12V-CDIにしたかった為。
パッと見は普通の6Vエンジンにしか見えません(爆)

その他、ノーマルのエイプ100用メーターにLEDを仕込んで、ニュートラルランプや
ウインカーのインジケーターを光らせてみたり、こっそりノーマルスイングアームが
3cmだけ延ばしてあったり、「見た目ノーマル!」を意識したイヤらしい仕様でございますw


さて、ポチッとしてくるか〜

nice!(8)  コメント(7) 

nice! 8

コメント 7

しんたろう

久しぶりに見ました、ノエル号♪
当時のコイル巻きなおしネタは感動しましたよw

AB27Eかぁ…
ポチッとしちゃうかも
by しんたろう (2010-01-28 05:20) 

T.ocima

え〜 コイル巻き直しまでする方だったんですか〜

 これから、足を北に向けて寝よう...

 
by T.ocima (2010-01-28 06:25) 

キャラハン

何だか1/1のオモチャがたくさんあって楽しそう。。。。( ̄~ ̄*)

by キャラハン (2010-01-28 06:56) 

ガレやま!

セレナはシート下にエンジンがあるんですよね。
室内でエンジン調整しながら走れると言うことかぁ。。。(`ー´)
バイクもあまり触ってないなぁ・・・( ・ д・)
たまにはキャブバラして調整しようかなぁ。。。(・ω・`)
by ガレやま! (2010-01-28 12:54) 

銀

☆しんたろさん
今となってはねぇ・・・もっと簡単に出来たのに!ってネタですなw
まぁ、お陰でとても良い勉強ができました。

>エンジン
買って下さる?

☆ocimaさん
いや、後になってみれば、6V-CDI車のコイルが使えたとか、
Rクランクとジャズのフラホ使えばもっと簡単とか、
アホな作業したよね〜(笑) なんてネタであります。

が・・・1から勉強して試行錯誤して得られた知識は、
苦労した分だけ大きい物です。
暇だったら読んでみてね〜
http://www016.upp.so-net.ne.jp/charmer/noel/noetop.html

☆キャラハンさん
まだまだ沢山あります!(`ー´)

いい加減、処分したいんですがねぇ・・・(´Д`;)

☆ガレやまさん
そう!調整しながらブイブイと=3
久々に弄くっていたら、また乗りたくなりました。
っていうか、モンキーやりだすと、乗ってる時間より
バラバラになってる時間の方が長いんですが(爆)
by (2010-01-28 18:27) 

sue

モンキー・・・そうね(^^;

うちにもなんだかたくさんいろいろと在庫がありますが。
1つ1つ出品なんて面倒くさい。
結局、処分出来ずに現在に至る。

いやいやエンジンだけでほっとしました。車体ごとかと思いましたよ(^^;
by sue (2010-01-30 11:49) 

銀

☆sueちゃん
さすがに「無し」にはならないですよ(笑)
あっても邪魔にはならないし、たまには乗りたくなったり
弄りたくなったりしますので。

細かいパーツは・・・困ったねぇ(爆)
by (2010-01-30 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。