SSブログ

フトコロも寒いが車内も寒い [ビート・その他]

RIMG1438.JPG
全く・・・土曜日が出勤で日曜しか休みじゃないと、アレやコレと用事済ますの大変。
おまけに今日は、まるで嵐の様な大風が吹き捲くってました。
隣にある高校のグランドから、砂が雨の様に降ってくるし(´Д`;)

それでもまぁ、天気は良いのでやれるだけやりますよ!



まず、起きてすぐから、溜まった発送物の荷造り&宛て名書き。
済んだら郵便局の窓口へGo!
そして近くのマクドナルドで朝食。
IMG_0119.JPG
いつもの如く、メガマフィンのケチャップ抜き(笑)

今度はクロネコにピットインして発送手続きを済まし、
IMG_0120.JPG
そのままホームセンターへ。

アレコレと必要な物を買い込み、ついでに車用品売り場へ。
IMG_0122.JPG
ありましたよ、ビートに使えるサーモスタット。
スーパービバホームは偉いっ!
売っている事だけ確認したけど購入はまだ。

帰宅して昼メシ食ったあと、今度はモンキーのエンジン載せ替え。
IMG_0124.JPG
無事、エンジンの次オーナー様が決まりました。

上の画像でも分りますが、砂嵐でコンクリの上は砂だらけ(´Д`;)
RIMG1440.JPG

風が止んだらすぐに作業できるよう、ジャッキアップしてウマかって、
RIMG1439.JPG
ここまでで外作業はひとまず終了。

部屋に戻り、モンキーエンジンを軽く掃除して梱包。
日が暮れる少し前になって、ようやく風が止んで来たので外に戻って作業開始!

さて、ココからが本題。(って、長い前振りだな)
年末になって気付いたのですが、めっちゃ寒いとビートの水温が上がりません(´Д`;)
筑波山へ向かう途中、なかなか温まらないのでおかしいなぁと思って見てたら、
長い信号待ちでようやく水温計の針が動き出すものの、
5速でのんびり巡航してるとまた下がっちゃう。
「どうりでヒーターが効かないわけだ」
ひとつ下のギアで回転を高めにキープして、凍えながら山へ向かいました。
山に入って高い回転を使いだすと、一気に適正水温まで上昇。
こりゃ、サーモだめか?
と疑い、それ以降、朝イチはバンパーにガムテを貼ってオーバークール対策としてました。

そんな訳で、LLCを抜いてサーモのチェックです。
夏に新品のLLCを入れたばかりなので、勿体無いから使い回しします。
綺麗なバットが無いので、オイル受けを買ってきました(400円也)。
RIMG1441.JPG
以前より、オイルを捨てる時に重宝する、注ぎ口のあるバットが欲しかったのです。

んでで・・・サーモを取り出してみたのですが・・・
RIMG1443.JPG
あり? ちゃんと塞がってるよ?
当初から、
「開きっぱなしになるもんなの???」
とは思っていたのです。

とりあえず、外したついでなのでチェックしておきましょう。
RIMG1446.JPG
鍋を火に掛けグツグツグツグツ・・・

お?
RIMG1448.JPG
ちゃんと開きますねぇ。
沸騰するちょっと前に開き始めたので、問題は無さそう。
やはり、先走って買ってこないで正解です。

ってか、サーモが問題無しって事は原因はどこに?
誰に聞いても「ビートでオーバークールってありえないでしょ」
って言われちゃうんですが( ̄□ ̄;


nice!(10)  コメント(17) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 17

tosibo

ラジエターキャップは?
圧が適正じゃなかったりして。
by tosibo (2010-02-08 01:13) 

ガレやま!

あ、私も上記コメントと同様です。
ラジエターキャップを含めて他に圧に関係するところないですか?(・ω・`)

by ガレやま! (2010-02-08 01:52) 

八丁掘

おおっ~煮込んで動作確認。素晴らしいぃ~(^o^)
by 八丁掘 (2010-02-08 08:59) 

キャラハン

その鍋でカレーも作っちゃう??

っつーか、リヤにエンジンあるのにオーバークールって・・・・('∇';)

by キャラハン (2010-02-08 09:31) 

銀

☆tosiboさん&ガレやまさん
ラジエターに圧を掛けるのは、沸点を上げるからですよね?
って事は、圧がダメだとオーバーヒートしやすくなる?

☆八丁堀さん
ネタです、ネタ(爆)
でも、実際にやると楽しかったりします♪

☆キャラハンさん
昔使ってた、キャンプ用の鍋セットのひとつでございます(笑)
漬け込み洗いの時には、もうワンランク大きい方が登場します。

熱的に苦しいレイアウトでオーバークールなのよねぇ。
リアエンジンといえば、日野コンテッサのおじさんも、
オーバークールで段ボール貼ってました(笑)
by (2010-02-08 22:02) 

(V)o¥o(V)

ラジエターキャップがダメだとオーバーヒートしやすくなります。
まさか、ヒート対策でローテンプサーモが入ってるなんてオチでわ???

by (V)o¥o(V) (2010-02-08 22:12) 

(V)o¥o(V)

電動ファンが回りっぱなしになってない?
by (V)o¥o(V) (2010-02-08 22:20) 

銀

☆ばるさん
サーモはタイベルやった時に新品交換したんですが、普通に純正品番です。
電動ファンは・・・(アイドリングで)待てど暮らせど回らないくらい(笑)
by (2010-02-08 22:46) 

tosibo

ラジエターキャップがダメだと沸騰しやすくなるから夏場はオーバーヒートしやすい反面、冬場は蒸気が抜けちゃってクール気味になっちゃうってどっかで聞いたなぁ。
by tosibo (2010-02-08 23:37) 

銀

☆tosiboさん
なるほど。
色々調べてたら、冷却水が足りない場合でも、寒い時期だとオーバークールになるみたいです。
そしてその症状がやはり、止ると水温上昇、走ると下降なんだそうな。
でも、量はこまめに見てたけど大丈夫なんですよね。
キャップの圧制御は調べてはいないけど、パッキンの目視では問題無さそうです。

ところで、主翼班クンのminiは思い切りオーバークールしてますが、
tosiboさんのは平気なの?
by (2010-02-09 00:07) 

tosibo

おいらのミニは平気ですね。
まぁ、夏場よりは低めですけど。
ヒーターは効きすぎ!ってくらいですよ。

by tosibo (2010-02-09 00:56) 

銀

☆tosiboさん
平気なんだ?
ヒーター効き過ぎっていいなぁ。
年末の主翼班クン、凍えてましたw
by (2010-02-09 18:46) 

(V)o¥o(V)

>冷却水が足りない場合でも、寒い時期だとオーバークールになる

よく分からんので解説希望!


by (V)o¥o(V) (2010-02-10 00:41) 

銀

☆ばるさん
ソースはここ
http://okwave.jp/qa/q3585282.html
読んだ時「えぇ?そうなの???」と思ったり、、
少ないとオーバーヒートするんじゃ???なんて考えたりで、
いまいち納得はできませんでした。
が、現場の人達からしたら、そういう事例も多々あったのかなぁと
半信半疑だったため、記事中には盛り込みませんでした。
回答してる人がどの程度の人なのかも分りませんし。
by (2010-02-10 20:06) 

(V)o¥o(V)

う~ん・・・

この人には申し訳ないけど、相当いい加減な回答だと思うよ。

『水の流れる音が聞こえるなら冷却水不足』までは良いとして、
そのあとはムチャクチャだよ。

この質問の場合、他の人の回答のようにサーモスタットか、
冷却水が不足していると(エア噛みしてる時にも)、
水温センサーが冷却水に浸かったり浸からなかったりして、
水温計が不安定になることがあります。


by (V)o¥o(V) (2010-02-10 22:56) 

OILMAN

こんにちは。
オーバークールですか。
社外水温計があるとわかり易いんでしょうけどね・・・
サーモも開いた温度が適正なのかどうかですね。
サーモが純正でもラジエタの容量が上がっているとかってないですよね?
by OILMAN (2010-02-22 20:32) 

銀

☆OILMANさん
行き当たりばったりだったので、温度計すら用意してなくて・・・。
熱帯魚の水槽用の温度計があったのですが、
目盛りが50度までしか無いし(苦笑)

ラジエターの容量アップはされてないと思います。
トゥデイのラジエター流用で、容量アップしようと考えていたのですが、
必要無さそうです。
by (2010-02-22 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。