SSブログ

誤解があるといけないので [その他]

RIMG1501.JPG
なんだか今週の予報もダメダメですねぇ。
まぁ、ココを乗り越えないと春が来ないわけで・・・
暖かかったり寒かったり、調子崩れますって。


んで、昨日の記事にちょっと補足。

えとですね、ショップ等に作業を依頼すること自体を否定しているわけではありません。
時間が無いとか場所が無いとかありますし、誰もかれもが弄る事に興味があるわけでは無いですから。
ただね、車が好きで、その好きな車に手を入れるのならば、
自分の考えや主張を持って欲しいわけです。
自分の意見を持って、それを実行するために作業依頼をするならば、
それはカモになってるのでは無いと思うのです。

昨日居合わせたお客さん2名。
途中からだったので話しの流れは分りませんが、状況から読み取るに、
加工からあがってきた純正加工のビッグスロットルを買うの買わないのやってる模様。
1人は20代前半で、もう1人は30代中盤でしょうか。
「加工が上がるそばから売れちゃうんだよね〜」
なんて言ってたから、早くしないと無くなっちゃうよ、納品に居合わせたのはラッキーだよ、
チャンスだよ、みたいな流れなんじゃないですかね。

あぁ、よく有るよく有るw

20代のコは、もう買う寸前の様でローン用紙が卓上に。
でも、最後の踏ん切りが付かないっぽい感じ。
が、ソコからの1手で購入に踏み切った模様で作業に入ったみたい。
で、なんとかバルブの不具合が見つかったとか見つかんないとか。
ハンチングが酷いとかなんとか。
「この部分は純正部品を取って対処しましょう」
みたいな話し。

うん、間違ってない。
でもね、たぶん、彼の顔を覗き見る限り、ハンチングがどんな症状なのか分ってないよ?
説明しないの?
現車で見せてあげたりしないの?

確かに、工場無いへの立ち入り禁止措置ってのは分る。
お客さんにウロウロされると邪魔だし目障り。
荒らされたり勝手に他のお客さんの車やパーツを触られても困るしね。
でもさ、時と場合ってあるじゃん。

んで、隣のテーブルにいた30代男性。
「ねーねー、これ付けたら速くなんの?」

ヲイヲイ、それじゃぁ原付弄ってるコゾーと同じやんけ(´Д`;)
「ビックキャブ買ったぜ〜 速くなっちゃうよ〜」
って。

速くなるのか? の質問に、
「いいよぉ〜、コレ」
おいおい、いいよって何?

そしたらまた同じ質問が出て、
「スゲー速くはなんないかな。でも、お?!って感じになるよ!」

・・・なにそれw

もっとこう、
旋回中のパーシャル域からアクセル開けた時のツキが良くなったりする?
とか、知ったか振りでもいいから具体的な質問しようよ。

なんて思ってたら、
「それに付随してやっといた方が良い事ってある?」
って質問。
おぉっ! いいじゃんいいじゃん♪

そっから、オイルキャッチタンクがどーとかこーとかって話しになってた。
でも・・・ブローバイガスが何か分らないお客さんに、最後までちゃんと説明してあげなよ。

あげくの果てには「ホンダ車はガス出ないしね〜♪」だって。
じゃぁキャッチタンクいらねーじゃんw


とまぁ、漠然とした考えで言われるがままになってたら、
損をするのは自分ですよ、って事。


例に出しちゃって悪いけど、お友達のHABOさん。
メカの事はあまり詳しくないし、自分で作業するわけでもありません。
でもね、自分の意見はちゃんと持ってます。
そして、焦らずお店選びから進め、色々と調べたりもしています。
周りがそそのかそうとしてもw、ブレませんよ。
うん、どんどん良くなってくといいよね!


確かに、すぐにやりたい! ってのも分るけど、少し落ち着いて考えようよ。
ググれば色々とレビューも見れるんだし。
ま、そのレビューがまた当てになんないわけだけども(苦笑)

少しでも、無駄な出費はしないよう、楽しいカーライフが送れるよう、
散々失敗してきたおいらからも祈っておりまする。

nice!(6)  コメント(7) 

nice! 6

コメント 7

魔女

車の事良くわからない人なら尚更出会うお店の当たり外れはオッキイですね。
今頼んでるトコ、近所で、、腕・考え方・人柄も最高でほんとにラッキーでしたよ。
三菱(特にEVO)メインの店なのにbeatの組上げを託しちゃうラクダがいるくらい。。

コメントダブったのは処理しときましたよ♪
by 魔女 (2010-03-02 06:41) 

T.ocima

 いいな〜うちも商売始めようかな〜♪(笑)


by T.ocima (2010-03-02 06:56) 

八丁掘

無知とは怖いものですね・・・
そなん私も車は素人ですから同じような状況になっているのかもしれませんが・・・(^ ^;)
by 八丁掘 (2010-03-02 08:20) 

HABOZOU

例に出されちゃってるHABOZOUです(笑)

ショップって正直苦手なんですよね。
銀さんのブログのように
「あれつけると速くなるよ」とか「いい音するよ」
とか 言われたり そんなことは、いいからさ、故障箇所治してね。
まだ 黙ってオイル交換とメンテナンスしてくれるディーラーの方が安心
(高くてボッテいる という意見もありますが・・・)
という場合もあるわけです。

私の友人も新車で買ってそのまますぐに改造しているやつもいるけど
どうも だまされてる感があるんだよね。

ま 手を入れなきゃわかっているのですが、のんびり楽しんでます。


by HABOZOU (2010-03-02 21:50) 

銀

☆魔女やん
当たりはハズレの差は大きいよね。
でも、自分に合ってない店って入った瞬間に感じるから、
やはり自分で選んじゃってるって事だねぇ。

☆ocimaさん
そんな客に限って後々メンドーな事になるので止めましょうw

☆八丁堀さん
ブログ記事を読んでますが、八丁堀さんは大丈夫だと思って読んでます。
任せる部分は任せる、自分で楽しむ所は楽しむ、ちゃんとやってるじゃないですか。
ショップチョイスも、八丁堀さんに合ってると思いますよ。

☆HABOさん
高い高いとはいえ、納得出来ていれば問題無いんですよね。
どこに任せるかはオーナーの判断ですから。
確かに、余計な事はあまり言わないディラーの方が良いかもです。

アンチエイジングは、もう少し時期が良くなってからでも遅くないですし、
のんびりじっくりいきましょう。
by (2010-03-02 23:23) 

OILMAN

こんにちは。
私はこういうことをお店で言われるのが嫌になって自分でやろうと思ったのでした。
ゲームじゃないんだし、パーツつけたら速くなるわけじゃないんですよ・・・ってパーツ売りたいお店は言わないですよねえ。
by OILMAN (2010-03-03 22:00) 

銀

☆OILMANさん
最近よく見る車レース(?)のアプリ(mixiとかの)。
0-4レースやって金稼いでパーツをグレードアップ・・・
タイヤ交換で5psアップとか、どーも馴染めません。
って、そういう話しじゃありませんね(笑)

自分でやるという事は、色々と調べたり考えたりもする事になりますよね。
そうすると、他の客と店員が話してる内容を盗み聞きして
はぁ?
とかなること多くありません?
ホンモノが語る内容は逆に
ウホッ!
となりますが。

ま、お店と客の信頼関係なので、嫌なら自分でやるしかないですけど。

自分で弄るのって苦労もあるけど楽しいので、
人に任せる気になれないでいます(笑)

by (2010-03-05 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。