SSブログ

走り込むはずが&あなたの助手席17・18 [ビート・走り]

RIMG1551.JPG
いやー、コレを書いてる今現在も、外はポカポカ陽気でございます。
いよいよ春本番に向かっているのでしょうか?

北海道ではまだまだ雪景色だと、くま朗さんが写真アップしてましたが(苦笑)

(上記部分はPM3:00頃に書いてますw)


昨夜に記事アップできなかったので、今日は2日分まとめてでございます。

まずは土曜日。
金曜夜にセッティング変更をしたフロント周りの様子を見るため、
いつもの様に4時起きで筑波山を目指します。
RIMG1532.JPG
ここから朝日を拝むのは、1月の最終週以来でしょうか。
随分と日の出の位置が変わりました。

無事に日の出を拝めたので、下見を兼ねて朝日峠Pまで移動。
久し振りにお会いしたインプさんの乗るエッセ@奥様号とランデブー。
所々濡れていたので、ちょいと様子見とご挨拶を兼ねて休憩しているうちに、
はうもんさんやら秋風クンやらナオさんまでもが集合。
走り込む気マンマンできたのに、すっかり根が生えてしまいました(笑)

そうこうしてるうちに、はうもんさんが1本行くと言うので、同乗走行をお願いしました。
RIMG1535.JPG
シトロエン・サクソVTSです。

いやー、FFってなんかこわーい(苦笑)
進入とか旋回中の挙動とか、いつもと違うので焦りますね。
RIMG1533.JPG
軽快なフットワークなのに、粘りのある足周りって感じでしょうか。
滑っちゃうんじゃないか?と思う場面でも、粘って粘って破綻しないみたいな。
フランス車独特な味なんでしょうかね。
はうもんさん、ありがとうございました。

その後、更にみんなでダベっていたら、初見のAZ-1が登場。
すぐ近くに停め、するっと輪に入ってきました。
「誰の知り合いなのかな〜?」
と思ってたら、最近書き込みに来てくれてる好事家さんでした(爆)
RIMG1540.JPG
てっきり三菱アイで来るのだと思ってたのでビックリ。
そういえば「最近車を起こしたので」って書いてたなぁ、と思い出しました。

好事家さんのAZ-1には、マッドハウスのレアパーツが満載。
RIMG1538.JPG

製作はしたものの、商品展開されなかったパーツなんかも沢山付いてます。
RIMG1539.JPG

コメントには書ききれない事、色々なジャンルの業界の事、
それはそれは濃いぃ話しが沢山できました。
イニDに出て来るゴッド・フット(パープルシャドウね)が実在の人物だとか、
跡形も無くなった料金所が寂しいとか、筑波ネタも満載(笑)
身体を壊されてから、ようやくリハビリも進んで筑波山に復帰したわけですが、
焦らず少しずつ馴らしていきましょうね。

そんなこんなな話しをしてたら・・・
DR30登場!
RIMG1542.JPG
うひょー! かっけー!!!

中身もキチンと手入れされていて、なかなかの雰囲気を醸し出してます。
RIMG1541.JPG
話しを伺ってみたらなんと! このスカイラインのオーナーになって23年とおっしゃってました!
ほぼワンオーナー?
しかも、好事家さん同様、数年振りに筑波山へ来たとの事で、
「料金所が跡形も無くなっちゃってて・・・」
と、同じ事言ってました(爆)

んでで、このまま走らずに帰るのはちょっと・・・なので、
ラクダさんと二人で久し振りのバトル?
フロントにイニシャル掛けたのが功を奏したのか、前より踏んでいけます。
アクセルオンで若干前が逃げて行く感じが、逆に安心感だったり。
若干フロントの接地感が薄くなったかな?というのは、下道を走ってた時からありましたが。
で、2本を走って帰宅。

ラクダさんを引き連れて帰宅し、ラクダビートにおいらのから外した4Pケージの取り付け作業。
IMG_0204.JPG

シートと内装をはぐってしまえば、あとはそれほど大変ではないので、
途中に昼メシ休憩を入れても日暮れ前には余裕で作業完了。
RIMG1543.JPG
ブリッドのリクライニングシートがキッチキチでしたがw、
なんとか納める事ができました。

その日の夜は、明日に向けてリアの車高変更作業。
IMG_0206.JPG
プリロード+10、車高+10としました。

そして本日。
今日は家の事が忙しいので、走るだけ走ってすぐに帰る予定。
そんなもんで、日の出は昨日見たからパスです。
下見を兼ねながら走っていると、HABOさんやclioさんとスライド。
どうやら、皆さん日の出を拝むより走りのようです(笑)

昨夜弄ったリア周りと路面の状況を確認しつつ、ハヤル心を抑えて下見完了。
ひっさびさのほぼオールドライ!!
「こりゃぁ、行くっきゃないでしょ!」
ってわけで、久々に全線アタック♪
リアの車高を上げたのとプリロードを若干掛けたのがツボにハマり、
昨日よりも更に安定度アップ!
ステアリングの手応えも戻ってきました。
今まであったフラツキ感、ダンパーがまだ弱いのかな?と思っていたのですが、
それもすっかり消えていました。
路面の状況(タイヤの状況)も探りやすく、今までで一番良い感じでした。
う〜ん、足周りって面白いねぇ。
立て続けに2本だか3本だか(憶えてないw)走って本日は終了。
そのうちの1本は、カメラをセットしてみました。
宜しければドゾ。

上り:http://www.youtube.com/watch?v=srv0YMCGbBE
下り:http://www.youtube.com/watch?v=ExQs77YUwxM

その後、残った時間で車談義。
RIMG1547.JPG
昨日に引き続き仏車率高し(写っているのはほんの一部)。
そんな中、寛吉さんが106のCSさんの助手席していたので、
おいらもお願いして乗せていただきました♪
RIMG1548.JPG
いやっ、イイ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
CSさんにとって二代目となる106ということなので、
今までには色々な試行錯誤があったんだと思います。
それだけに完成度高し!
アクセルにキチンと反応する軽いレスポンス、仏車の味を残しつつシャープなハンドリング、
むっちゃ気持ちの良い軽快感etc...
一時期、ホントに欲しくて探したりもしてた106。
期待は裏切りませんでしたね♪

とはいえこの106というやつは、
RIMG1549.JPG
昨日のったサクソと基本同じなんですよ。
なのに、味付けで随分と変わるもんです。
106の方が断然小さく見えるし。
どっちが良いかは、その人の好みでしょうね。

で、試乗させて頂いた所でタイムオーバー。
8時を回ったのでお先に帰宅となりました。

いやぁ、今週は(も)かなり濃い、楽しい時間が過ごせました。
お会いした皆様、ありがとうございました。

そしていよいよ、エンジンOH後に新品入れたジークスも終了です。
次はいきますよ〜 ネ オ バ ♪

nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 8

好事家

マシンRS(違)かっこよかったですねぇ。羽田先生のopが脳内再生しました

昨日は色々ありがとうございました
先々週はアイでと思ってたのですが先週AZのoffがあり急遽車起しまして
折角起してるんでそれではと黒いので伺いましたが…ブラックバード先生
耳が痛いです(笑)。1往復してかなり色々忘れてる事を痛感しましたw。あ
と直前につかってたマッドの車高調との差も大きくて昔と同じペースでは走
れませんでした。次は今のサスの限界を南千葉で探ってから来ますw。

それにしても生340R感動しました。噂のダブルバスタブハルは本当にVA
プラットフォームの上からかぶせただけみたいな構造なんですね。あまりに
シンプルすぎて痺れました。アレは見るまで信じられなかったんです。実物
が噂通りすぎて現実って凄いと思いました(´ω`;)。

あと車高調良さそうですねぇ。直巻を初めから圧掛けられるメリットは計り知
れないです。それを今回車高調からノーマルに戻して痛い程痛感しました。
本当に余所様の芝生はいつも青く見えますw。

また体と車の調子をしっかり把握したら参加したいと思いますその時はよろ
しくお願いします(´ω`)ノ

昨日の脳内BGM資料
http://www.youtube.com/watch?v=CfZ8Nzl-cR4
by 好事家 (2010-03-14 22:41) 

キャラハン

車載映像よかったです。
久々に走りたくなりますね。。。(^-^*)

by キャラハン (2010-03-15 18:17) 

銀

☆好事家さん
お会いできてホント良かったです。
これからもお付き合い、よろしくお願いしますね。

340Rも、初めて見たときは感動しましたが、
今ではすっかり皆慣れてしまいました(爆)
他にも、シムカラリー3なんていう、滅多に見れない変態車も来ます。
日曜午前の筑波山は、意外と意外な車が来るので、スキモノには止められません(笑)

マシンRS、カッコ良かったですね〜。
もしかしたら、昔々にすれ違ってたりするかもしれませんね。

また一緒に遊んで下さいませ。


☆キャラハンさん
お楽しみ頂けましたか?
あっ、キャラハンさんとは景色の流れ方が違いますなぁ。
右へ左へ、景色が横に流れないと満足できないのでは?(爆)

是非、チビちゃん達を連れて遊びに来てくださーい。
by (2010-03-15 20:10) 

ガレやま!

このAZ-1のフロントはMR-2の
Gr.Bプロトを意識して作製されたのでしょうか?(゚Д゚)
色といい雰囲気といいそんな感じに見えてしまいます(`ー´)
by ガレやま! (2010-03-15 20:31) 

Carrera

RSターボ、かっこ良いですね。

動画、楽しませていただきました。
朝の寒気の中、汗をかくのは気持ちが良さそうですね。
時折聞こえる、スキール音がなんとも。
ビートのエンジン音も勇ましいです。

by Carrera (2010-03-15 21:03) 

銀

☆ガレやまさん
しぃーーっ! しぃーーー!
また社長がスネますから、そういうことは小声で!(爆)

一説によると、完成披露したその席で
「スープラに似てますよね」
って一言で、製品化されなかった幻の逸品なんですから!
by (2010-03-15 21:04) 

Camel

土曜日はありがとうございました!
CR-Z見に行けなくなっちゃいましたね。。。ゴメンナサイ。。。

>MR-2のGr.Bプロト
>スープラに似てますよね

確かに(笑)!言われてみれば、サードのMC8Rもあんな顔でしたね♪

by Camel (2010-03-15 21:13) 

銀

☆ラクダ氏
あ、いーのいーの<CR-Z

>あんな顔
だから小声でっ!w
by (2010-03-15 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。