SSブログ

嘘ついてました&メーター類 [ビート・装備]

RIMG1566.JPG
興味を持った事についてあれこれ調べたり、
先人達に助言を頂くというのは、とてもとても勉強になります。
そして、今まで知らなかった事を知るという事は、とてもとても面白いです。



まずは〜
先日書いた水温センサーの取り付けについての記事で、
「ノーマルのセンサーはココ」
って画像を載せて説明しましたが、あれは「油圧警告」のセンサーでした!
嘘付いてごめんなさい。
なんかおかしいと思ったのよねぇ。

でもって、水温センサーの取り付けはドコが良いか、納得の答えをいただきました。
その場所はズバリ、ヘッドから出て行く直後の場所。
考えてみれば、ソコの温度が一番高いのです。
で、ソコはどうなっているかといいますと〜
RIMG1567.JPG
はい、ノーマルのセンサーもココにいました(笑)
下がメーター用で上がECU用です。
ノーマルメーターは使えなくても支障はないので、入れ換えてしまうか、
もしくはパーツにPT1/8のタップを切って、新たにセンサー用の穴を設置するかしたいと思います。

でもって〜
某オクで、油温、油圧、水温のメーターをゲットしました。
RIMG1568.JPG
20年前にもここんちのブースト計を使ってたんで、やはりこのデザインが好きです。
近頃流行のオープニングセレモニーなんかありませんけどね。
んなもん、最初だけですぐ飽きますし。
3種とも全て電気式なんで、ビートでも設置に苦労しないで済みそうです。

メーターのオマケで、180SXで使ってたというメーターパネルをいただきましたが、
メーターが60パイなのもあってデカイです( ̄▽ ̄;
つーか、ビートのダッシュボードが狭いのか。
ここに、
RIMG1565.JPG

普通に置くとはみ出ちゃうので、
RIMG1564.JPG

下側をダッシュボードで受ける様な土台なパーツを、FRPで製作してもらおうかと検討中。
RIMG1562.JPG

オイルクーラー関連のパーツチョイスも、桃奈々さんのアドバイスにより
ほぼ目処が付いてきました。


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 6

魔女

確かにデッカイデスね、
角度も上に付きすぎてるような…
土台だけだと“乗っけただけ”感が出ちゃうような
問題なければ土台だけで

こだわるなら
切った貼ったで前後つめて下側はダッシュから型取りで行きます?
別で2~3件材料費くらいで欲しい人いればメス型分割でも良いのですが
ワンオフだとメス型一本モノが理想でっす。。
by 魔女 (2010-03-25 06:51) 

銀

☆魔女やん
実際見ると、そんなデカい感じはありませんよ。
コッチ向いてる角度、上下角度もこれで理想的です(たぶん)。
メーターでかいぶん、オッサンには見易いです(笑)

もちっといろんな角度で写真撮っておきますね。
by (2010-03-25 19:36) 

Camel

あ・・・。おいらの水温センサー。そこにタップ立てて付いてます・・・。
やっぱイイダのテンチョはさすがだなぁ。そーゆー所こそブログに残さなきゃ
ダメでしたね・・・。

明晩はマジでテント持参ですか~(笑)?
by Camel (2010-03-25 21:31) 

銀

☆ラクダ氏
をいを〜い
イイダの店長じゃなくて、おいらを誉めておくれよ(爆)
かたや職業整備屋さん、おいらはプライベーターなんだからぁ〜


>テント
持ってっても恥ずかしくて張れないだろうねぇw
ってか、SAでツェルトに包まって寝れる桃奈々さんは、
やはり偉大だと思う(爆)
by (2010-03-26 00:06) 

魔女

某走行会でサポートにデリカと後ろにテント(ストーブ入り)ってなキチガイ集団もいたくらいだから、、
きっと恥ずかしくないです!
某走行会って変換すると最初に「暴走公開」って出るのです、間違って無い気がします。
by 魔女 (2010-03-26 09:16) 

銀

☆魔女やん
あー、つぶやきはコレの事だったのねん。

確かに暴走公開って変換になりますな。
って、当たり前やん!w

仲間内には、古い古いハイエース+コタツってのがいたよ〜
by (2010-03-26 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。