SSブログ

たかが3ミリ されど3ミリ [ビート・サスペンション]

RIMG1580.JPG
むっひー!
今日の寒さはなんですかっ!
3月ももう終わりだというのに、筑波山での気温は終始3°C前後(´Д`;)
イタリアの温度計なので、どこまで正確なのかはわかりませんがw
それでも、相当な寒さでしたよ。
時折パラパラと雪?ミゾレ?が舞ってましたし。



そんな中、いつもの常連さんは何事も無いかの様に集まります(爆)
そう、大人も風の子!(゜∀゜)v

先週、リアのプリを掛けて車高を上げたら具合良かったので、
昨日書いた通り、更にプリを+3掛けていきました。
車高的には好みな感じなんですよコレが♪
RIMG1578.JPG

高過ぎず低過ぎず。
で、珍しく前後から写真撮ってみたり。
RIMG1579.JPG
全体集合写真は・・・もう代わり映え無しなんで撮ってません(爆)

筑波山までのアプローチでは、落ち着いた挙動で良いかな〜なんて思っていたのですが、
山に着いて下見に入ったら、何となくリアの挙動が不安定?
常連さんとスライドでご挨拶&駐車場で手を振りながらUターンしてまずは1本。

むーぅ

アクセルオフでリアが巻いて来る挙動が出る様になったのですが、
以前より飛び込みが勢い良くなっているので、逆にスゲー怖い( ̄□ ̄;
朝日Pまでの復路で先週との違いを修正しつつ走行。
Pで一旦空気圧チェック。
先週よりコンマ1高くしてみたのが悪いのかと思って、先週の数値に戻してみる。

んで、2本目に突入〜。
相変わらずシビアな挙動。ちっとも思い切り良く踏めない。
こりゃダメだぁ。
にもかかわらず、復路の途中のとあるコーナーで、
以前から試したい事があって実践してみたり。
そしたらば・・・

ぎょばばばーーー!!!

うわーっ だめぇーっ まわるぅーっ
アタフタしてる自分がブレーキ踏もうとかしてるのを、
冷静な自分が「アホー!なにやっとんじゃー!」と引き止めたりしてw
「こりゃ無理かもぉ・・・ 回わっちゃおうか・・・」
と思ったら、視界の隅に赤い影が!
「うわっ、前からHABOさん来たよ」( ̄□ ̄;
それで気持ちが立て直って、車体も必死に立て直し。
HABOさん、はうもんさんと続けざまにスライドする時には何事も無かったかの様に(笑)

ぷぅ、あぶないあぶない

う〜ん、やはり先週のセットからプリ+3は無茶だったか。
それとも車高か?
来週も筑波山ならば、今度はフロントの車高を上げてみるんだけど・・・。
天気が良ければハイランドへ行くので、とりあえず感触が良かった先週のセットに戻すか。

そうそう、今日はラクダ氏が、GPSを使った何とかっていうデータロガー(?)を持って来てました。
標高やら速度、走って来た軌跡まで表示されて、皆でPC覗き込みながらヤンヤヤンヤの大騒ぎw
俺も欲しいぞっ!

その辺の事は、ラクダ氏のブログにアップされると思います。
興味ある人はそっちでね!

ち〜ん



・・・あれ?w

nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 9

ナオ

今日もお疲れ様でした。
寒い日に飲むコーヒーは格別ですね!!

今日は寒かったから路面温度が低くてタイヤグリップしなかったかもね…
峠だからなんとも言えないですが。

ショックの減衰はどの位ですか?
もしリアの減衰が高めだったら、弱めにした方が良いですよ。

自分はシートを変えて車の挙動が判り易くなって乗り易くなりました。
ただ、左右で曲がり方が微妙に違う感じ…
アライメント計らないと…
by ナオ (2010-03-28 20:46) 

銀

☆ナオさん
やっぱあのくらい寒いと美味いっすよね(笑)

路面温度の低さも気になったんですが・・・
それにしてもグリップしなかった様な?
減衰は現在、前後とも真ん中。
車高上げてロールセンターが移動した分、
動き易く減衰下げてやった方が良いんですかね。

と・・・分った風なクチをきいてみる(爆)

アライメント、おいらも取りたいです。
でも、もうちょっと煮詰めてからでないとなぁ。
あっ、ちゃんと基準を作ってから煮詰めて、
そっからさらにまたアライメント取らなきゃダメなのか。
by (2010-03-28 21:08) 

Camel

お疲れ様でした&ネタ振りありがとうございます(笑)
集合写真とデジスパイスの件は引き受けました~♪

http://camel-ryo.blog.so-net.ne.jp/2010-03-28

帰ってからブツブツ言いながらイジっていたら、だんだん判って来ましたよ!
今度は銀さんのデータも取ってみましょ~☆

ち~ん

おやや(笑)?
by Camel (2010-03-28 22:15) 

(V)o¥o(V)

だからぁ、いっぺんにふたつやっちゃダメだってば。

面倒でもひとつずつやらないと方向が分かんなくなっちゃうし、
結局それが一番近道なんだから。

それから、気温が低いと当然減衰も上がりますぜ。
by (V)o¥o(V) (2010-03-29 00:32) 

(V)o¥o(V)

ごめん、ちと偉そうな書き方しちゃった(汗)

要するに、プリを変えたら車高も変わるので、
その分、車高は元に戻してやらないと、
いっぺんにふたつのことが変わっちゃいます。
by (V)o¥o(V) (2010-03-29 00:56) 

好事家

今日は唐突にどもでした(*´ω`*)<コーヒーで生き返りました。

コルセット巻いたら具合が良かったんで勢いで来ちゃいました。プリ更に掛
けてましたかぁ。ソレで例の話だった訳なんですねぇ。でも銀さんの話を聞
いてたら転ばぬ先の良いタイヤってのは速度レンジ上がったら説得力ある
よなぁって再認識しました(´ω`;)<ウチも次はネオバいこうかなと…。
by 好事家 (2010-03-29 03:39) 

OILMAN

こんにちは。
車高はきっちり決まってそうですけど、見た目と走りは一致しなかったんですね。

by OILMAN (2010-03-29 21:32) 

銀

☆ラクダ氏
そうそう、デジスパイス。
って、なんでスパイス???

あれ、GPS(兼メモリー?)と、PCの接続ユニット(?)が、
拡張用とか言って別売してればいいのにね。
そうすれば、そのソフトをウチのPCに ピピーガーガー すれば良いだけなのにw

☆ばるさん
ん? 偉そうでも無いよ???

この車高調、設計が悪いんだか設定が悪いんだか、
これ以上全長が伸ばせないんっすよ。
なもんで、前回はプリ掛けて車高を上げたんです。
で、もうちょっとだけ車高上げたかったので、更にプリ掛けて・・・。
ちょっと上がり過ぎちゃったかな? とは思ったんだけど、
見て見ぬ振りしました〜( ̄▽ ̄;

なので本当は、アッパーの上にアンコ噛ませたいんですが、
ちょっとソコまで時間なくて。
とりあえず週末の仙台は前回の設定に戻し、
その後の筑波では車高そのままでプリ+3ってのを試してみます。

>減衰
そっか!
寒い日はAZ-1のガルウイングが下がってこなくてラッキー♪
ってのと同じ様に、ショックのオイルも硬くなるわけか!

うーん、あれやこれやと色々あって・・・




面白くてどーしようもないな(爆)
by (2010-03-29 21:59) 

銀

☆好事家さん
こちらこそドモでした〜♪
「今日は具合が良いので〜」
って言われると、こっちまで嬉しくなります。
どんどん回復すると良いですね。

筑波山の集まり(?)は、起きた時の気分で、
「よ〜し、行くか〜」
でも
「今日は何となく止めておこ〜」
でも、
それは本人の気分次第なのが、縛られてなくって好きです。
そんなユルイ集まりだからこそ、気兼ねなく気負い無く集まりますしね。
なので、事前告知なんて無くって全然OKっす。
ただ、マイカップはご持参して頂けると助かります〜。
ゲスト用として2つは用意しているので大丈夫ですが、
ゲストが多いと飲めなくなってしまいますので。

え?好事家さんですか? もう常連扱いっす(爆)

>ネオバ
やはり、気持ち的に余裕が出ますね。
ナオさんの後ろを付いていっててそう思いました。


☆OILMANさん
見た目で良ければ苦労しないですもんね(苦笑)
ばるさんへのコメでも書きましたが、ちょっと手抜きしたのは事実です。
今回は「手抜きをしたら危ない・遠回り」というのを、
実感できたので良しとしましょう。
たまには「ハズす」事もあった方が経験になります(笑)
by (2010-03-29 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。