SSブログ

地雷を踏みました・・・orz [ビート・装備]

RIMG1602.JPG
皆さん、お花見は行きましたか?
今日は地元の名所と呼ばれる場所へ行きましたが、
まだまだ三分咲きでした。
ただ、人出は凄かったですね。周辺道路も酷い有様。
それにしても寒い寒い。
どんより曇って、昼間だというのに夕方みたい。
雪でも降るかと思っちゃいました。



え〜と、ちょっと忙しくて更新さぼってましたんで、
木曜日からの出来事を振り返っていきます。

まずは木曜日〜。
荷物がまとめて届きました。
RIMG1589.JPG

中身はというと〜
RIMG1601.JPG
下左はビートのブレーキホース。
純正品でも良かったのですが、値段がほとんど変わらないので社外品です。
チョイスしたのはプロト。
「カシメ」なのと「ホースがコーティング」なのと「車体固定が金具」なのでコレに。

下右はシガーから取れるUSB電源。
iPhoneの充電用に購入。
小さくて薄くてとっても便利。

そして上は、筑波山カフェやる時に使ってるガソリンバーナーのジェネレータ。
今回買ってみて初めて分ったのですが・・・すげー高い( ̄□ ̄;
本体が9000円前後なのに、ジェネだけで4000円弱・・・。
一瞬買い替えちゃうか?とか頭をよぎったのですが、
ココ以外が壊れてるわけじゃないし、15年も使ってて愛着あるしで止めました。
そして、これからはちゃんとホワイトガソリンを使おうと反省しました(笑)
そこらで手に入るコールマンの白ガスは無駄に高いので、
ジョイフル行って安いの入手してこなきゃ。

その他、ラクダ氏からデジス#%$”&をゲフンゲフンする物が一式届きましたw

続いては追加メーター。
水曜日にセンサーの取り付けとエンジンルーム〜室内への引き込みを済まし、
木曜日に室内配線の準備をしました。
とりあえずは仮設置を早くしたくて、シガープラグを使って電源確保。
常時電源とアクセサリ、照明の電気をまとめて取りました。
IMG_0254.JPG
これが後に、悲劇の原因になるとは・・・(´Д`;)

明けて金曜夜。
ハイランドへ行く準備をしなくちゃいけないのに、
せっかくならサーキットでこそ使いたいってわけでメーター設置作業。
仮設置を済ませてみたら・・・

油温センサーが壊れてる(´Д`;)

テスターで調べてみたら、水温計に付いてたセンサーは大丈夫なので、
急遽油温のと入れ替えました。
IMG_0256.JPG
無事に動作確認できました♪

そしてココからが本題。
まず、仙台までの間に油圧計が壊れるorz
そして、ハイランドを2本走った所で油温計壊れるorz
針が・・・
RIMG1600.JPG
振り切っちゃってます。

たぶん、電源の取り方の問題だろうとは思ったのですが、
過去例が無いかと調べてみたら、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1000983.html
ありましたよ、ありました。
詳しくはリンク先を読んでもらうとして、
どうやらGREDDYのメーターは、起動している時に常時電源を抜くとヤバいみたいです。

Q:「エンジンが動いている状態で、センサーからのコネクタを
繋いだまま、バッテリーからのコネクタを抜いてしまった
ところ、水温計の針が振り切ってしまいました。」

A:「この製品の唯一の弱点をやっちゃいましたね。
コレに限って言えば配線不良で針が振り切れるのが常識です。」

なんだそうです。まさにコレと同じ事をやってしまったわけです。
とりあえず、
「良くあるトラブルのせいか比較的対応も良いような気がします(笑」
なんだそうなので、後で問い合わせしてみます。


というわけで、今日の記事はここまで。
ハイランドへ行った記事は、写真が揃ってからアップになります。
RIMG1595.JPG
しっかし、初回からハイランドウェザーに翻弄される事になるとはねぇ(笑)


nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

しんたろう

ハイランド情報
楽しみだなぁ~
ドォ~ンw
by しんたろう (2010-04-05 06:16) 

好事家

トラストというか電子式特有のアレやっちゃいましたか(´ω`;)

僕も昔やりましたw。もぅ15年位前にゲインズって会社の電子式デジタル
メーターがアース不良でメーターがご臨終とか最近だと一番切なかったの
はAZに付けた初代Defiリンクメーターが軽自動車特有の電力不足(供給
不安定)でヘッドユニットが壊れてメーター一式全部を道連れに全滅とか…
orz。ホント大森カムバーック!って嘆きたくなります。

ハイランドレポたのしみにしてます(´ω`)
by 好事家 (2010-04-05 13:48) 

Carrera

災難でしたね。修理は可能なのでしょうか?

サーキットに行かれたのですね。レポートが楽しみです。
by Carrera (2010-04-06 00:57) 

銀

☆しんたろさん
ドーンを探すならパイナップルアーミーが最適。
しょっちゅうドカンドカンやってるもんね(笑)

☆好事家さん
うひー!
みなさん色々やってるのねー(´Д`;)
オークションを更に見てたら、結構壊れてるの多いです。
なのに「動作確認OK、ノークレーム」だそうです。
見極める目がないとイカンですねぇ。

☆carreraさん
トラストに直接問い合わせたところ、
修理は可能の様ですが、有償か無償か、有償の場合の費用は、
その辺りはメーカーに送ってみないとわからないようです。
が・・・
個人と直接の取引はしないそうで、只今ショップを探してます。
なにしろ私、ショップとは無縁なもんで・・・(汗)
by (2010-04-06 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。