SSブログ

メーター誤差修正 [GIANT MR-4]

DSCN0291.JPG
いんや〜、今日は寒かったっすねぇ(´Д`;)

先日の早朝ポタリングで、MotionXというソフトを使ってメーター誤差を確認しました。
家に帰って計算してみたら、およそ1.3%のズレだったわけです。
説明書の表を当てにせず、タイヤ径を実測し、潰れ具合をおよそで考慮して周長を出しました。
で、今回そのズレ分の1.3%で計算してみたら・・・

表に載ってた数値とほぼ同じ(爆)

だったら最初から表の数値を使えば良かったさ(´Д`;)
一応、計算して出した、表の数値より1ミリ長い周長でセットし直し、
本日の朝にひとっ走りして確認してきました。



昨日、寝る前に見上げた空はどんより曇っていて、朝6時に目を覚ましたら外は暗い感じ。
風は止んでるけど曇りか・・・などとボケッとしていたら、
思わず二度寝してしまい起きたら7時ちょい前。
カーテンを開けたら素晴らしい天気だし(´Д`;)

慌てて支度をし、9時帰宅を目標に、行ける所まで行って引き返す事に。
昨夜吹いていた風も収まり、ほぼ無風で気持ち良い〜(後でとんだしっぺ返しがw)なんて、
ニヤニヤしながらキンとした空気の中を進みます。
途中の平坦ストレートでアタック!
わーお 45km/hも出たぞな♪
なんて喜んで、ウキウキしながら利根川サイクリングロードへ。

ヲイヲイ、とんでもなく風強いんですけど( ̄□ ̄;
なんたってココ、風を遮る物が何もない。
111.JPG
とても進める状況じゃなかったので、写真が撮れる所まで移動しただけなのがTOP画像。
遠く筑波山がクッキリ♪

くるっと90°ほど見回すと、ソコには日光連山の姿。
DSCN0289.JPG
さらに90°反転すると富士山も。
景色は綺麗だけど、とにかく冷たい風が吹き荒れてる。
写真を撮ってる間に指がかじかんで動かなくなってきた。

ココまでの往路は、サイクルメーターのリセットをし忘れてしまったので、
復路を使って計測開始。
いやはや、行きは良い良い 帰りは超向かい風orz
どんなに頑張っても17〜18km/hしか出ない。
ママチャリ乗ったおばちゃんは、諦めて降りて押してました(苦笑)
そりゃ、来る時にスピード出るわけだ。

で、ヒーハーしながらようやく帰宅。
GPSとサイクルメーターの数値を照らし合わせると・・・
DSCN0292.JPG
ドンピシャでございます♪
つーか、GPSって凄いよなぁ。

予定の9時に余裕で戻り、今日は越谷のAEONレイクタウンへお買い物。
ついでというか本命というか、Y`s Roadへ吸い込まれる様に・・・(笑)
とっかえひっかえ試着して、最終的にはコレに決定!
DSCN0293.JPG
セール品で表示価格より30%引き。
ラチェットベルト併用のにしたかったのですが、サイズが無くて断念。
歩けないのは困るので、SPD-SLではなくSPDです。
それと合わせてもちろんペダルも購入。
ついでに、MTB用のサドルが無いので購入。
どちらに付けようか、前回来た時から悩んでます(笑)

実はこの買い物、会社の勤続表彰で、ちょいとしたお買い物ができるのですが、
特に今欲しい物が無いので、んじゃまってワケでこれにしました。
予算はまだあるのでもう少し奮発したモデルにしても良かったのですが、
宝の持ち腐れになっても困るので(苦笑)

でもって夜、しばし悩んだ末に、赤いサドルはMR-4に装着。
DSCN0296.JPG
MTBの方は、黙っててもフレームが派手なのでね。
ペダルも装着し、ひとっ走り試走へ行きました。
中高と使っていたトゥクリップ以来の足固定でしたが、特に違和感もなく。
ダンシングした時の引き足は特筆モノ。

が・・・引き足するための筋肉がちっとも無い!( ̄▽ ̄;
たった5km程を走っただけなのに、ヒザが笑ってるさ。
こりゃ、少しずつ筋力アップしていかなきゃだめですわ。



nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

シシマル

自転車にもはまってるのですかね?

おいらの友人の影響で来週あたりに購入予定です。
まだ、何にするか迷ってますが、多分GIANTのロード系になると思います。
しかし、予算が余りありませんので悩む事は無いのですが・・・・(笑)

最初はクロスバイクと思ってましたが、店の方曰く「うちのお客さんも最初はクロスバイクに乗っていて、ロードなどに抜かれたり、追いつかなかったりしてロードに乗り換える方が沢山いますよ」って言ってましたので、
それなら、最初からロードにしようかと思いましたので・・・・・(笑)

また、何を買ったかお知らせしますね

で、最後にシートヒーターは最高ですよ・・(爆)
by シシマル (2011-01-11 22:50) 

銀

TCR COMPOSITE SEが気になってたりします。
内容からしたら超破格!
試乗会やってるみたいなので、宜しければぜひ〜(笑)

クロスバイクって、やはり中途半端な気がします。
メーカー(業界?)的に、取っ付きやすさを狙ったカテゴリのような。

上の子が産まれてから遠ざかってた自転車ですが、
乗るとやっぱり楽しいです。
出て来たお腹も気になるし(爆)
春までにはロード欲しいです。

あっ!
シシマルさんが自転車始めるなら、
自転車持って家族で四国行けばいいや!
そうすればブーイング起きない(火暴)
by (2011-01-11 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。