SSブログ

シフター交換 [スペシャライズド・GC]

DSCN0313.JPG
はいっ!
久々に出ました「一コマ」扉絵シリーズ(笑)

先日、散々っぱらコネクリまわした挙げ句、
プロの手を借りるという失態を冒したばかりなのにもかかわらず、
またしても禁断のディレイラーに手を出しましたよ、と。



事の発端はtosiboさん。
リニューアルしたワイルドウエストに付いていたグリップが、
そりゃぁもう快適なわけですよ。
近頃流行のエルゴグリップってやつですな。
20101219194811.jpg
試乗した私とHABOさんは、一瞬で虜になりました。
HABOさんなんか、翌週には装着してましたからね(爆)

「そんなら銀さんも付ければいいんじゃね?」
な話しなのですが、そこには困った問題が・・・。

それは何かと言いますと、シフターが違うからなんですね。
スペシャに付いてるのはグリップシフター。
DSCN0311.JPG
ハンドルグリップと白いパーツの間の部分が、クルクルと回るわけです。
変わったグリップを付けても余り意味をなさないのです。

んなわけで、フットポンプを買うついでにシフトとブレーキレバー一体型の物を購入。
元パーツを外し、新たなシフターとグリップに交換。
DSCN0310.JPG
この前、自転車屋さんで聞いた話を思い出しながら、説明書も参考にして
前後のディレイラーと格闘すること数十分。
なんとかスムースにチェンジする様になりました〜(*´▽`*)
やれば出来る子!w

後は、試走してみて、レバーの角度とグリップの角度を微調整し、
ギアチェンジのチェックをすれば完成です。
DSCN0312.JPG


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。