SSブログ

素敵な七輪生活 [その他]

DSCN0558.JPG
みなさん、日々の生活の中に何か楽しい事はありますか?
私の場合、帰宅だけは早い製造業なもんで、時間があるってだけなんですが(汗)

ツイッターのフォロワーさんで、夜な夜な美味しくお酒を呑んでる人がいるんですよ。
その人が美味い肴の為に使っているのが・・・



七輪なんですね。
これがまた、美味そうな写真をアップするわけですよ。

で・・・それを黙って見ていられる私ではありませんで、
ホームセンターのセール期間だったのもあり、ついつい買って来てしまいました(笑)
111.JPG
以前も持ってはいたのですが、家の建て替えの時に処分してしまったんです。
新品で買っても1000円前後なんで、どうせなら新しい方が良いですし。

で、「新品はまず「空焚き」をして下さいね」とのアドバイスに従い、
余ってたBBQ用の炭をガンガン燃やします。
112.JPG
塗ってある薬品? 上薬? の独特の匂いが飛べばOKだそうです。

んで、せっかく火がおきたのならそのままじゃ勿体無いと言う事で、
113.JPG
冷蔵庫にあった鶏肉に、塩コショウとバジルで味付けして焼いてみた。

美味い!

さらにガサゴソして椎茸発見!

美味い!

いやぁ、以前から、たまにBBQ用のコンロで焼き鳥焼いたりはしてたのですが、
七輪便利!
小型なので無駄に炭を使わないで済むし、缶なBBQコンロと違い、
本体が熱を蓄積してくれる感じで火が安定してる。

でもって、本体内部がピンク色になればOK。
114.JPG
明るい所で見たら、本当にピンク色。

そして本日、マンションな人でもできる様に実験してみました。
どうやらフォロワーさん、キッチンのガスコンロの上でやってるらしい。
それを試してみたと言うわけです。
115.JPG
予想に反して、本体は熱くなり過ぎる事もなく、
ガス台の上で十分に楽しめます。
勧められて使っている「オガタン」(おがくずを固めて作った燃料を炭にしたもの)は、
パチパチと跳ねる事もなく、匂いも抑えてあって室内使用にはもってこい。
116.JPG
次から次へと色々焼いては食べてます。

エリンギ美味い!

アスパラ超美味い!

いや〜、月曜の夜から楽し過ぎです(笑)
皆さんもお試しあれ。

nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

tosibo

室内?
一酸化炭素、大丈夫?
by tosibo (2011-05-17 22:10) 

銀

換気扇回してるから大丈夫と・・・思う(汗)
時々勝手口のドアも開けてるし。
今夜は寒いんだもん(´Д`;)
by (2011-05-17 22:44) 

店長

うちもそのうちやってみますぅ。
で、お願いがござるです。物を送ったので、装着の具合を見てください。物は、そのうち届きます。よろしくです(^^)v
by 店長 (2011-05-18 20:44) 

銀

店長さん
オガタンって燃料が、手軽さ倍増な感じです。
ガスコンロでちょちょっと火をつけたら、
火種を上にして配置しておくと、暫くして全体に火が回ります。
登録商標なのか、私が買ったのはeco燃料なんて書いてありました。
中身は同じですけどね。

>装着具合
ん?
って事はアレですか?
実は・・・欲しかったのですが先立つ物が無くて
連絡出来ませんでした(苦笑)
やはりロド用もあるんですね。
幌にボタンが無いけど、どうやって留めるんだろう?
磁石かな?
届いたらレビュー記事書きますね。
by (2011-05-18 22:50) 

店長

オガ備長炭を早速買ってきました。がぁ、よさげな七輪がなくてまだ何も食べれません。でも、炭は水の中にぶち込んでおくと色々な物を吸着してくれるので重宝しそうです。
物は、NB用でNAに取り付けられるか調べてね♪タダほど高い物はないかもよ(ーー;)
by 店長 (2011-05-19 16:33) 

メラメ~ラ

七輪好きなら俺も負けないぞ!長崎県の五島列島で生まれ育って今も五島。田舎での七輪暮らしは最高です。七輪好き同士、お互い楽しんで生きましょう。
by メラメ~ラ (2011-12-14 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。