SSブログ

今年最後のT山&マフラー交換&オイル交換 [NA8Cロードスター・吸排気]

IMG_0527.JPG
残すところ、2011年も大晦日を残すのみとなりました。
(実は30日に下書き途中で寝てしまい、大晦日の今書いてますw)
皆様にとって、どんな1年だったでしょうか?
とにかくもう、あの震災で生活や気持ちが一変してしまいましたね。

私に関して言えば、「先を考える事が出来ない」心理状態に長くいました。
来年までにはアレをやろうとか、
この車(バイク)をコツコツとレストアしようとか、
そんな気持ちに全くならなかっのです。

とにかく「今」「明日」「来週」何をするか。
その位の未来までしか考えたくなかったのです。
某所や某所や某所等の予知系ブログにハマってしまったからなのですが。
そこから何とか脱却し(原発や放射能汚染の状況は深刻なままですが)、
ようやく前向きになって来たのがここ数ヶ月です。

年が明けても明るい見通しは立っていませんが、日々の生活は楽しいものにしていきたいです。
ココに来て頂いている皆様にとっても、明るく楽しい2012年になる事を祈っております。



とまぁ、堅苦しい挨拶はこの辺にして、今年最後のメンテナンス記録です。

まずは磨きの方ですが、ボンネットが2/3が終わったところで、
ふと見たら左のフェンダーが傷だらけに( ̄□ ̄;
原因は、水を流しながら作業していた時、ホースが擦れてしまった為。
仕方なく、ボンネットはひとまず置いといて、左フェンダーを先に仕上げる事に。
212.JPG
掛けた水が凍る様な夜の状況の中、なんとか仕上がりました。

続いてマフラー交換。
ヤフオクで落としたスーパーサウンドマフラーが届きました。
IMG_0501.JPG
なんて、たんなるノーマルマフラーです(笑)

でも、程度が良いんです!
IMG_0502.JPG
タイコはまだ光ってますし、パイプ部もベンダー傷以外は錆無し!
唯一、マウントの付け根だけが錆びてるくらい(ココはどのマフラーも同じ)。
正直、3800円の全体に錆はあるけどほどほど程度が良いのにするか、
7800円のこれにするかで一晩悩みました(爆)

なぜ悩んだのかと言えば、
IMG_0503.JPG
どーせ耐熱ブラックで塗ってしまうから。
でも、錆を落としたり、どれだけの期間使えるかと考えると、程度の良い物を落とした方が無難です。
今まで散々悔やみましたしねw

して、ノーマルマフラーというのは流石メーカー純正品だけあって、
パイピングが無駄無くタイト。
IMG_0509.JPG
アンダーブレースを外さないと取り付けできませんでした。

そんなこんなで装着完了。
出口の形状は似た様な物なので、変わった印象は全くありません。
IMG_0510.JPG
元NA乗りで現在はNB乗りの翔クンのお勧めなK−1マフラーは、
音色もパワーもトルク感も非常に良かったのですが、40過ぎのオッサンには
ちと音量が大きかった(^_^;)
30代までなら許せるレベルな、爆音過ぎない音量なんですけどね。

さらに、年末年始業務でまだ受け取ってはいませんが、
600x450-2011111400155.jpg
ノーマルのエアクリーナーBOXもゲットしました。
これで吸排気系は完全ノーマルになります。

そんなこんなの作業を済ませ、昨日の早朝帯はT山へ最後の走りへ。
足先が痺れるくらいの寒さの中・・・
IMG_0536.JPG
みな元気いっぱいw

パンダ君が現れて気持ちが一気に萎えたので、いつもの仲間と楽しく話しをし、
まったりモードで帰宅。
マフラーの印象ですが、やはりパワーダウンや高回転でのレスポンスダウンは仕方がない。
でも、それなりの走らせ方をすれば楽しく走れますし、トルク感はありますので、
自分をアジャストすれば良いわけです。
当たり前ですが、音はめっちゃ静かw
静かだけど、気持ちの良いサウンドは聴こえてきますし、これはコレでありです。
このまま少し走り込んでみようと思ってます。

帰宅後は、あまりの強風で荒れた天気の為に窓掃除を断念し、
IMG_0563.JPG
オイル&フィルター交換をしました(笑)
フィルターの取り付け場所が見つからず、しばらく探しまわったり、
見つけたら見つけたでレンチが合わなくて買いに行ったり、
外すのが大変でアンダーカバーまで外して四苦八苦したり・・・。
どうやら、カバーは外さなくても良いみたいですね。
オイルはいつものお気に入り、モリドラを使用しました。
(フィルターまでやって、オイル使用量は3.8Lくらい)

そんなこんなで、2011年の最後は更けていきましたとさ。


総走行距離:86285km (譲り受け時83000km)








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

早朝筑波山 他1.1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。