SSブログ

ワゴンR・ドラシャブーツ交換 [ワゴンR]

IMG_1391.JPG
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
今週末も、あんまり良くない天気でしたねぇ。
でも、麦の芽が出て畑がうっすら緑になってきたり、
梅の開花が聴こえてきたりと、春ももうすぐな感じでウキウキしてきますね。

そんな中、私を車趣味に引き込んだ張本人なポルシェ乗りの友人に、久し振りに会いました。
ちょっと工具貸して〜なんて用事が無いと、近くなのになかなか会えないもんです。
お互い、活動時間が微妙に違うもので。



でもって今回は、嫁車のワゴンRです。
なんだか異音がするんだよなぁ、と思っていたのですが、
チェックの為にタイヤを外して見てみたら、ドラシャブーツのアウターがパックリ(´Д`;)
しかも左右(汗)

こりゃまずいわぁ〜と、慌てて友人に部品発注。
金曜の夜に受け渡し出来るとの事で、仕事から帰って向かう前に、
サクサクっとドラシャをハブごと落っことす。
IMG_1385.JPG

念の為にロアアームブーツとタイロッドエンドブーツも頼んで正解だった瞬間w
IMG_1384.JPG

ブーツは割れてるタイプではない、純正同様な一体式の物を注文しました。
IMG_1394.JPG
ついでなので、インナーとアウターの両方(左右)と、
ロアアームのブーツとタイロッドエンドのブーツも左右。
こんだけ買って、割れてるブーツ一個分(爆)
手間を惜しまなければ部品は安く済む。
整備屋さんに頼む場合は、工賃があるのでこの限りではありませんが。

そんでもって土曜日、午前中は件のポルシェ乗りに会いに行き、
昼過ぎまで盛り上がって帰宅。
ちょうど雨もやんだので、寒いけど作業開始。
IMG_1401.JPG
デロデロ~ヾ(・ω・`;)ノ

手がグリスまみれになるので、作業風景はカットでw
でもって、ポルシェ乗りに借りた便利工具でサクサクとバンド締め。
IMG_1403.JPG
こりゃ便利だわ〜♪
で、後から気付いたんですが、バンドを締める方向を間違ったモノが何箇所か。
整備屋の友人に聞いたら、問題無いから大丈夫よ〜、との事で一安心。
ま、予備が入っていたので、気が向いたらやり直すかも?

で、車体への借り組まで終えた所で、家の用事の為にタイムアップ。
作業は日曜日に持ち越し。

そんでもって本日、午前中は自転車で80kmちょっとほど走って来て、
午後から続きの作業を開始。
ほどなくして完成〜。
IMG_1417.JPG
さっそく試乗へ行くと・・・

異音消えず(´Д`;)

どうやらハブベアリングな感じ?
って、空回しした時に、消えてないのは分ったんですけど。

そんなワケで、来週は後楽園遊園地で僕と握手!
ではなく、ハブベアリング交換に着手!


これで直ると良いんだけど(汗)

nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

shinozaki.t

お久しぶりです。
ポルシェを買ったのかと思いましたw
by shinozaki.t (2012-02-27 00:00) 

キャラハン

後楽園遊園地で僕と握手!にnice! (^w^;)
っつーか、すごいトコまで直しちゃうんですねぇ。。。

by キャラハン (2012-02-27 10:08) 

OILMAN

こんにちは。
ドラシャブーツ、分割ブーツだと超楽チンな作業ですが、ここまでやるとなかなか大変でしたね。
でもこの方がパーツ代はかなり安価ですから技術と時間さえあれば分解ですね。
ドラシャの異音はハンドル切った時のカタカタ音ですがハブベアリングは直進時でもゴーっていいますから、直進時も出るようならハブベアリング交換になりますね。
プレスが必要になりますね・・・
by OILMAN (2012-02-27 21:49) 

銀

☆しのちゃん
おー! 久し振り! 元気してる?
ポルシェ?
買えない買えない(苦笑)

☆キャラハンさん
うはは、そこに喰い付いてくれてありがとうw
色々やって、少しずつ経験値↑upです♪

☆OILMANさん
直線でもゴーって言います(´Д`;)
デカクはないですけどプレスあるので入るかな?
今週末にやってみます。
ハブを抜くSSTを作らなきゃ(汗)

ブーツが完全に切れちゃってたので、
バラしてやった方が良いかな、と。
部品代も破格に安いですし、自分の経験値も上がりますし♪
「ハブくっ付けたままドラシャ引き抜いちゃえば良いんだよ」
という友人の言葉に一瞬ひるんだのですが、
考えてみたら、ビートではしょっちゅうやってた事でした(爆)
by (2012-02-27 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。