駆動系メンテ [アドレスV125G]
なんか色々もっさりしてきたので、とりあえず駆動系を見てみる事にしました。
実は、高校生の頃にやらかした事がありまして、それがトラウマとなり、
スクーターの駆動系は一切触らないでいたのです(苦笑)
が、どうやらアチコチで話しを聞くと、1〜20000kmで交換するのがベストっぽいです・・・。
けどまぁ、やりたくないとも言ってられないので、
友達とネットで情報を得つつ作業してみました。
まずはクラッチシューの残確認。
山盛り残ってます。
あまりストップ&ゴーが無いので保ちが良いのでしょう。
プーリーは、
大外に若干の段差がありますが、今回はそのまま使います。
ローラーは、
ガッタガタ・・・。
こちらは交換。スライドピースはそのまま使用です。
ベルトは社外の新品に。
使い古しは18.5ミリ幅に減ってました。
新品は19.6ミリ。
でもって組み付け。
ライコランドへ行ったのですが、ベルトしか入手できなかったので、
ウェイトローラーはAmazonにて注文しました。
今回はキタコの16gにしました。ノーマルから1g減です。
ランププレートもそのまま使用です。
で、組み上がってチェック(早
ようやく仕組みが理解できました。
せっかくなので、ギアオイルも交換。
近所を一回りして最終チェック完了。
少しの間、馴染ませる為に無理な走行は無しです。
総走行距離:46800km
実は、高校生の頃にやらかした事がありまして、それがトラウマとなり、
スクーターの駆動系は一切触らないでいたのです(苦笑)
が、どうやらアチコチで話しを聞くと、1〜20000kmで交換するのがベストっぽいです・・・。
けどまぁ、やりたくないとも言ってられないので、
友達とネットで情報を得つつ作業してみました。
まずはクラッチシューの残確認。
山盛り残ってます。
あまりストップ&ゴーが無いので保ちが良いのでしょう。
プーリーは、
大外に若干の段差がありますが、今回はそのまま使います。
ローラーは、
ガッタガタ・・・。
こちらは交換。スライドピースはそのまま使用です。
ベルトは社外の新品に。
使い古しは18.5ミリ幅に減ってました。
新品は19.6ミリ。
でもって組み付け。
ライコランドへ行ったのですが、ベルトしか入手できなかったので、
ウェイトローラーはAmazonにて注文しました。
今回はキタコの16gにしました。ノーマルから1g減です。
ランププレートもそのまま使用です。
で、組み上がってチェック(早
ようやく仕組みが理解できました。
せっかくなので、ギアオイルも交換。
近所を一回りして最終チェック完了。
少しの間、馴染ませる為に無理な走行は無しです。
総走行距離:46800km
2012-06-18 19:41
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