SSブログ

小倉城跡&女峰山 [山歩き]

IMG_8533.JPG
あっと言う間に終わってしまった三連休。
如何がお過ごしでしたか?

土曜日は遊ばせてもらったので、日曜日は嫁ちゃん&息子と、
本日は娘と出掛けてきました。






まずは日曜日。
8月に行った菅谷館跡&嵐山史跡の博物館&鉢形城へ出掛けた時に知った、
http://sleggar.blog.so-net.ne.jp/2013-08-15
「小倉城跡」へ出掛けてみました。
小倉城→http://www.town.tokigawa.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=29059
指定された大福寺の駐車場に車を置いたら、
IMG_8482.JPG
小倉線をテクテク登って入り口をめざします。

ヒルクライムしたら楽しそうな舗装路を暫く行くと、
小倉城跡入り口の看板。
そこから山の小道を歩いて行くと、
IMG_8489.JPG
小道の交差点の所に更に入り口の看板。

ハイキング宜しく登って行くと、
IMG_8495.JPG
本丸に相当する郭1?に出ます。
程良く整備されてはいるのですが、案内板とかが全く無く、
どれがどれなのやらイマイチ分らず。
城跡巡りとしてはイマイチでしたが、息子とどんぐりや松ぼっくりを拾ったり、
栗を拾ったりして楽しめました。

そして今日は、中2の娘と日光の女峰山へ。
小学3年生の時以来です。
http://nut-kun.blog.so-net.ne.jp/2008-09-15-2
って、そんな前か!ヾ(・ω・`;)ノ

当初は盆休みの時に行こうと計画してたのが延期になり、
天気と相談しつついたら、ことごとくタイミングが合わず、
コレを逃すと寒くて無理になるので、予報はイマイチでしたが強行(笑)
IMG_8519.JPG
頂上までは一度行っているのと、東照宮裏からのこのコースは厳しいのとで、
途中の黒岩辺りまで行ければ御の字。
あのガレ場周辺の景色を、是非とも見て欲しかったのよね〜♪

が、、、案の定な悪天候(´Д`;)
1000mを越えた辺りからガスってきて、
ガレ場の始まりな八風の所ではTOP画像な有様。
久し振りな山&日頃の運動不足が祟った娘の体力が尽きた事もありw、
そこでアタックは中止となりました。
それでも1000mオーバーの標高を稼ぎました! 

まぁ、本人は久し振りの山歩きが楽しかった様ですし、
なんだかんだ根性あるなーってのが久し振りに見れて良かったです。
あと、振り向いた時に見えるテクテク歩く娘の姿は、
小3の時とちっとも変わってなくて微笑ましかった(笑)
IMG_8539.JPG
ゴール間近な行者堂手前の杉の木、5~600年位経ってそうな立派なもの。
ふと見渡すと、そんなのがボンボン生えてて、ちょっとスケール感が狂います。
「凄いね〜」
なんて言いながら、次は確実に晴れな日を選んで筑波山に行こうって盛り上がったり。
「登頂!」な気持ち良さを味あわせてあげなきゃ。

帰りは、通りへ出て直ぐの店で茄子のたまり漬けを買って、
IMG_8542.JPG

今市の政嗣でたらふく餃子を食べ、
IMG_8543.JPG
〆にミニストップでプリンパフェを食べて帰宅(笑)


そんなこんな、充実した三連休となりました。





nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。