SSブログ

さくら市マラソン大会 10km 30~49歳男子 [Run 大会]

IMG_8768.JPG
連休の中日、みなさんどうお過ごしでしょうか?
昨日は真夏日の中、息子の幼稚園の運動会。
お遊戯を観たり、年長さんの鼓笛隊にウルウルしたり、
〆の選抜リレーに選ばれちゃった息子の応援に熱を入れてました。
気が付けば、、、体中日焼けでヒリヒリ(笑)

そして本日は、、、、
(今回は文字多めです)




私が運動会(笑)

来月のハーフマラソンに向け、マラソン大会はどんな風な流れなの?
ってのを体験しつつ、競技に参加するに当たって場慣れする意味合いも込めて、
評判が良く、距離的にも開催場所的にも丁度良いこの大会にエントリーしました。

4時半過ぎには起きてウダウダしつつ、しっかりと朝食を取る。
6時チョイ前に支度を終えて出発したら、何事もなくすんなりと会場着。
渋滞に巻き込まれなくてヨカッター。
お陰で、スタートゴールな中学校の駐車場に停める事ができました。

予定時間前にも関わらず、スタッフさんの早目の対応スタートで受け付け完了。
IMG_8750.JPG
参加賞は、これが目当てな人もいるという、地元特産の味噌。
めっちゃ美味しそう♪
そしてもう一点は、昨年までのタオルに代わり、水道水を濾過できるペットボトル。
自転車の時に使えると良いのだけど。
ピンクが可愛いです。

そして、こちらが計測用のチップ。
ゼッケンに取り付けられています。
IMG_8752.JPG
スタート地点に設置されたセンサーによって起動し、
ゴールラインで止ります。

そしてゴール後直ぐに読み込み、計算集計され、
IMG_8738.JPG
こちらから記録証が発行される仕組み。

基本的に、このチップ計測のある大会にしか出る気はありません。
なぜ大会に出るのかと言えば、この記録証が欲しいから。
競争ではなく自己記録で、しかもサーキット走行とかではないから、
普段の走行タイムはアバウト過ぎるのです。
信号があるとか、一時停止の有無とか。だから公式記録が欲しいわけです。

エントリーが終了すると、スタート前コールの時間まで2時間半も空いちゃう(^_^;)
仕方ないので、体をほぐしがてら知らない街をウォーキング。
なんとかコンビニを見付けてちょびっと買い物。
30分前になったら身支度を整えてウォーミングアップ。

そしていよいよレーススタート!
って、あんまり緊張感無い〜(笑)
オートバイのレースとかだと、グリッドに整列した後は、
スタートするまでゲロ吐きそうな程の緊張感なんですけどね。
わらわらぐちゃぐちゃと集まってからのスタートだからかな。

が!
スタートラインを過ぎて状況は一変!
みんな飛ばす飛ばす。
自分のペースを邪魔されたくないので、隙を見つけては前へ前へ。
それでも、当たったりとかは全然なく実に紳士的。
私は、「しらかわ走ろう会」だったかな?
その人のペースが良さそうだったのでピッタリ貼り付く。
とは言え、1kmあたり20秒近く速いペース。
「なんとかなるべー」と付いて行く。
4kmを過ぎて来ると、引っ張られてオーバーペースになった人の息づかいが荒くなり、
次々と脱落して行く。
そういう人は後ろから見ていると、ペースは良くてもフォームが崩れているので、
知らぬ間に遅いペースに引きずられない様、無理をしてでも一気にパス。
追いついちゃった集団は、同じ理由で躊躇せずに一気にパス。
緊張もあってクチの中がカラカラなので、5kmの給水所ではコップを受け取る。
その辺りから「しらかわさん」を置き去りにしてしまったので、
自分のペースで進んで行く。
抜きはしても抜かれてないなぁ。
沿道の子供達やご老人達の声援に、両手を振って挨拶。
半ばヤケクソw
途中の数キロは通行止めになっていなくて、車と並走だったり。
でも、今だけはランナー優先だからと、手でアピールしながら
抜けそうな人はどんどん抜く。
6km位からペースメーカーにしていた人を、
再び交通規制区間に入ったら抜こうと思っていたら、
その人も角を曲がったラスト2kmの所からペースアップ!(爆)
あっという間に見えなくなった。
そこからはもう、気合いと根性でラストスパート。
「白石峠へ向けた、勝負橋からの苦しいスパートを思い出せ!」
なんて呟きながら、ひたすらゴールを目指す! 目指す!! 目指す!!!

そして無事にゴーーーール!
ガーミンの時計だと10m足りなくて、ゴール後にグルグル回ってたのは内緒ですw

そして結果は、、、、
IMG_8762.JPG
45分03秒!
やったー!
目標(50分切)を大幅に上回った!
順位も、エントリー213人中の88位となかなかの結果。
もう、大満足です♪

そして、ポカリをもらい、地元特産のニラスープを頂いてお腹も満足。
でもなく、
IMG_8765.JPG
無料配布されてたサツマイモを頂き、
カボチャの饅頭やらオニギリやらを買い込み、
ベンチに座ってもぐもぐ。
あー美味しい(^ ^)

そんなこんなで、初めてのマラソン大会は無事に終了。
当日に持って行くと良い物とかも分ったので、
次の大会までに用意しておきましょう。

そして、ガーミンから抜いた今日のログ。
IMG_8770.PNG
こんなペース、レースでなくちゃ出ませんって。
特にラストスパートの1kmは自分でビックリでした。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。