SSブログ

R1100R 復活計画・1 [BMW R1100R 1st]

IMG_0870.JPG
え〜、作業の進捗な記事に関しては、
面倒なので前振りとか無しで(笑)

気が向いた時に場所を移動しておいて、
タンクを降ろしました。
BMWのタンク内は、国産のバイクと違ってコーティングが施されてます。
んで、空っぽに近い状態で放置していたと思っていたけど、
実は半分ちょっと位のガソリンが残ってました。
お陰で、コーティングはズルズルと剥がれてきますが、
錆はあまり進行してないっぽい♪

ガソリンの残りが僅かだと、気化して残った成分が、
タール状になって酷い眼にあうのですが、
たっぷり残っていたお陰でそれも無さそう。
6年半前のオレ、偉いぞ!w



タンクを降ろしたら、気になっていた配線をチェック、、、。
保護チューブがバリバリと皆崩れ落ちます( ̄□ ̄;
ECUのハーネスまでもが剥き出し!
なのがTOP画像。
まぁ、テープで巻き直せば済む事です。

チェックだけ済ませたら、最初の大掛かりな作業へと進みます。
前々に見つけた不具合なんですが、ハンドルストッパーが
片方飛んでしまっています。
幸い、フレーム側は無傷なので、立ちゴケでもしたんでしょう。
修理すべく、フロント周りをバラします。
IMG_0869.JPG
ほんと、このフロントサスペンションは面白い構造。

トップブリッジが外れました。
IMG_0872.JPG
ボールペンで指してる部分が問題の箇所。

加工するにはメインキーユニットが邪魔なので外します。
IMG_0882.JPG
ここには、国産同様な締め殺しなボルトが使われていますので、

ボール盤で揉んで壊して外します。
IMG_0883.JPG
グリリリーーーン

はい、外れました。
IMG_0884.JPG

外れたら、割れた面をリューターで馴らし、
IMG_0885.JPG
けがきを入れてM6用の下穴を開けます。

タップをたてたら完成。
IMG_0886.JPG

仮にボルトを装着。
IMG_0887.JPG
日曜日にホームセンターへ行くので、
キャップボルトを買ってこよーっと。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昭和の車 大集合 2014初めての梅本線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。