SSブログ

R1100R 復活計画・3 [BMW R1100R 1st]

IMG_1097.JPG
細々と続けているR1100Rの進捗です。
まずは点火コイル。
取り出すとこんな感じなのですが、一次側のギボシが根元から折れてました。



さすがの独車というか、あちこちの電装部品がBOSCHで端子が独特なんです。
IMG_1098.JPG
欧州では標準タイプなのかしらね?
ここ、絶対に新車時の組みミスで、劣化して根元から折れちゃってた。
端子探すより早いし確実なので、リード線を半田付けしてカプラ増設で対処。

ギボシの端をヤスリで荒らしてリード線をハンダ付け。
IMG_1110.JPG
パチパチ組んだら完成。
新規リード線は、普通のギボシで接続でも良さそう。

そして次はクランクセンサーのカプラ補修。
とりあえず大外の被覆を剥がして、、、
IMG_1117.JPG
って、まさかの構造!ヾ(・ω・`;)ノ
テレビアンテナの線みたいな構造になってます。
おまけに、綺麗な部分を使おうと思うも、
剥いても剥いても線の被覆がボロボロ崩れてきちゃう。

こりゃ参った(´Д`;)
そーっとそーっと外被覆を剥き、崩れない様に注意しつつ延長。
IMG_1119.JPG
剥き出しにした部分をスミチューブで補強した後、
配線テープでグルグル巻き。
これで暫くは大丈夫かな。
あとは4Pカプラを増設すれば完成。


そうそう、いつも行くスーパービバホームの向かいの空き店舗が、
いつのまにやら激安タイヤショップに。
http://www.taiyaichiba.com/
先日通りかかった時に寄っておおよその値段を聞いておいたので、
この度交換をしに行きました。
IMG_1131.JPG
あまり期待をしていなかったのですが、
というより、この手の量販店は全く信用していなかったのですが、
仕事ぶりは丁寧でしたし、ホイルナットはキチンとトルク管理されてます。
車検証入れの様な物には、次回点検やら何やらがキチンと納められており、
一般的なドライバーさんには心強いかぎりではないでしょうか。
まぁ、来てくれたお客さんを手放さない努力だと思いますけど。

肝心な内訳はと言いますと、見積もりの段階でALL込み18000円弱。
IMG_1128.JPG
店頭表示的にはそれがタイヤ価格をいう感じになってましたが、
実際には上記の様な内容。
現金払いなので、通常タイヤ価格から更に5%OFFされています。

いつもいつも思う事ですが、新品タイヤは本当に良い!
乗り心地やハンドルから伝わる感触が全く違いますね。
柔らかいというかなんというか。
スタッフの対応も値段も良かったし、ロードスターのタイヤ交換の時も
見積もりをしてもらってみよう。

おまけですが、交換を待っている間、近くの本屋をウロウロ。
表紙に釣られて(いつもそんな感じ)手に取って読み始めたら良い感じ。
IMG_1139.JPG
3まで出ていたけど1だけ購入。
面白くて夜には読破してしまった。
デビュー作なだけに、途中ちょっと読みにくい箇所もあるけれど、
それは作を進めるうちにどんどん成長して行く事でしょう。
さっそく、2と3を買ってこよ〜っと♪



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。