SSブログ

R1100R 復活計画・4 [BMW R1100R 1st]

IMG_1221.JPG
めーどいんじゃぱん♪

息子は親戚の家に泊まりに行ってしまったし、
天気が悪くて自転車には乗れないしだったので、
R1100Rの作業を進めました。




まずは部屋での作業。
IMG_1212.JPG
被覆が崩れ落ちた各線を新規取り付け。

カプラを追加して完成。
IMG_1214.JPG
もちろん車体側も。

そして、崩れ落ちたメインハーネスの保護チューブ(?)を綺麗に除去し、
ハーネステープでグルグルと保護。
IMG_1219.JPG
クランクケース上部とか、組んでしまったら掃除出来ないので、
ここぞとばかりに綺麗にしちゃいましょう。

ゴシゴシと綺麗にしたオルタネータを載せ、
IMG_1220.JPG
ベルトの張りを調整しつつ固定なのがTOP画像。

オルタネーターのベルトなど、国産でも一緒でしょ?とテルさんに相談したら、
IMG_1217.JPG
「みんカラに記事があったよ〜」
と教えてくれたので、まんま信用して部品を取り寄せてもらった。
結果はドンピシャ!

そうそう、オルタネーターベルトを交換するには、
IMG_1216.JPG
この配管が邪魔になります。
上側はアルミワッシャ、下側はOリングですので、
外しても問題はありません。
まぁ、原則は新品交換ですが、その辺りは個人判断でどーぞ。

バッテリー&ABSユニットのホルダは、軽い錆とくすみがあったので、
ちょいちょいっと掃除して缶スプレー。
IMG_1223.JPG
時々現れるこの手の接点。
7mmナットなんて変則なのが出てきたり、変に狭くて奥まってたり。
そんな時に重宝しちゃうのが、京商のクロスレンチ。
エンジンバギー及びツーリングやってた頃に買ったものですが、
今だに役立ってくれてます。

とまぁ、こんな感じでほぼ組み終わり。
IMG_1226.JPG
たぶん、買ってから今までで一番綺麗な状態。
タンク載せちゃうと見えなくなるんですけどね(笑)



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。