SSブログ

SRAM force 22 & PRO LITE Bracciano A42 SE [GIANT・TCR]

IMG_6058.JPG

前回予告しましたが、とうとうコンポを入れ換えました。
というのも、実は9月のとある通勤時、右折車に突っ込まれまして、、、。
たいした怪我は無く済んだのですが、自転車はフレーム曲がって全損。
それで得た賠償金で次のを買っても良かったのですが(たいした額は出て無いのです)、
通勤路にも慣れた今、わざわざMTBでなくても大丈夫な事が判明。
そんならMR-4を通勤で使わせてもらえば台数増えなくて済む。
とか言いつつ、元金に足してCAAD12を買っちゃおうかな〜とか思ったり(笑)

そんなおり、時々動向を見ていたwiggleで、force22が一気にセール価格!
これはっ!
ってわけでポチしてしまいました〜♪
ちなみに、SRAM Forceはシマノのアルテグラと同クラスでございます。




メンテ台も届いたし、ぼちぼちと組みましょうか。
せっかくバラしたのもあって、コンパウンド&ワックスでフレームを磨き倒す。
一時は全塗装しちゃおうかとも思っていたけれど、
良く見たらカーボン地が見えるスケスケ塗装。
もったいないから塗るのやめました。

そんならもう、できるとこからコツコツと。
IMG_5969.JPG
ひとつひとつのパーツがマジカッコイイ!
裏側から見ると肉抜きもガッツリ。
ひとつ20gくらい軽く仕上がってます。

クランクはカーボン!(*´▽`*)
IMG_5964.JPG
アームだけで50g、チェーンリング側で30g軽くなってます。
これもスケスケ塗装でカッコ良いです〜。
その他、RDのプーリーケージの外プレートがカーボン、
ブレーキレバーもカーボンとなっております。
その辺はもう、面倒で計測してませんw

毎日少しずつ組んでいき、そういえば、、、大丈夫だっけ?
とカセットスプロケに着手。
IMG_5989.JPG
昨年、ツールド妻有に出る為の練習でグリーンラインを登ってる時、
ロー側に激しいチェーン落ちしたんです。
案の定、外してみたら凄い傷、、、。スポーク根元ヤバい。
早目に買わないとダメかなぁなんて思いつつ、、、、

スプロケをセットしてみたらなんと!
IMG_5990.JPG
このハブ、11速が取り付かない(笑)
うすうす気付いてはいたんです。
このホイール買った後に11速化の波が来た事を。

ネットでググると、10速のホイールで11速を使う裏技なんてのもありましたが、
もともとそこまでする高価なホイールでもないので、
手の届く範囲で買う事に。
カメラを買おうと思ってた軍資金が飛んでいきました〜(涙)

買ったのは、PRO LITE のBracciano A42 SE。
SEってのはスペシャルエディションでありまして、
通常は白文字が沢山使われてて派手なんですが、
コヤツはトーンを落とした地味仕様。
個人的好みで、リムハイトが30だと地味だし、
50だとやり過ぎ感があったのですが、これは丁度良い40ミリ。
IMG_6013.JPG
重さはジャスト1kg。ちょっと重いけどしかなたいですね。
ちなみにフロントは840gで、今まで使ってたイーストンから40g増で済んでます。

でもって本日、雨の予報な上に朝イチに映画の予約をしていたので、
日の出前に出発で40kmばっか試走。
IMG_6059.JPG
江戸川CRをバビューンと走ってきました。
これがまた、アルミのハイハイトなリムなのに硬さは皆無。
むしろ、Lukeさんに使った感想を聞かれるまで、
「やっぱカーボンロードは乗り心地良いねぇ」なんて思ってた程。
あらためて気にしてライドしてみるも、荒れた路面なんかでも、
ビリビリくる硬い振動は無いし、突き上げとかも殆ど無い。
実に乗り心地が良い。
下手すると「剛性弱い」とか言われちゃう?
私には、フレームのしなりとかホイール剛性とか、
そういうのさっぱり分かりませんけど。

そんなわけで、フトコロはすっからかんですが、
実に良い買い物ができたかなーって思ってます。



そうそう、試走の後は、劇場版ガールズ&パンツァーを観て来たのですが、、、、
IMG_6065.JPG
メッチャ良かった! 最高! もう一回観たい! BD絶対買う!
ってくらい興奮してます(笑)
もしテレビで観て好きだって思ってる人いたら、
ぜひぜひ劇場で観て下さい!


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。