SSブログ

MR-4とパセラブラック [GIANT MR-4]

IMG_5548.JPG
意外にもMR-4で検索して辿り着く方々が多いので、
少しずつ記事を増やして行こうかと。
お役に立てれば幸いです。

事故後、通勤で使い始めたら、
サイドの切れ目でパンクしてしまったMR-4のタイヤ交換。
「大丈夫だべ」と思っていたのですが甘かった(^_^;)
擦れて穴が開くみたいです。
ガムテか何かで裏当てしてればまだマシだったんでしょうけど。
どちらにせよ、安心して通勤で使うには交換がベストですよね。





そんなわけで、Amazonさんにタイヤを発注。
IMG_5715.JPG
買ったのはパセラのブラック。
今まで履いてたテクノバが良かったのですがすでに廃盤。
シュワルベとかのは高価過ぎるので、結果的にこれが一般的ですね。
先に感想を述べてしまえば、転がりは軽いし乗り心地も良いし、
太さは逆に安心感に繋がるしで、なかなか良いタイヤと思います。
ただ、リアタイヤの減りが凄く早い気がします。
冬休みの間に前後を入れ換える予定。

それと、各ブログやレビューでも取り上げられている問題点として太さがあります。
確かに太くて、まともにブレーキ調整をすると、キャリパーオープンにしても
タイヤが引っ掛かって抜けません(笑)
なので私は、ワイヤーの調整をギリギリ通る位置にして、
調整ネジで隙間調整をしています。
そうすれば、キャリパーオープン+ワイヤー調整開放で抜く事ができますので。

そして、そんな事よりももっと深刻な問題が、、、
それはタイヤの高さ。
全くもって盲点でございました。
IMG_5716.JPG
私のは初期の頃のモデルだからなのか分りませんが、
リアブレーキのアーチの部分の隙間が少ないのです。
回転させるとギュウゥゥンって当たって止ってしまう始末( ̄□ ̄;
タイヤの真円が出て無いので、当たる所と当たらない所があったりしますが。。。

キャリパーを外してみると、そもそもの取り付けブロック自体の位置も悪い。
IMG_5717.JPG
っんとにギリギリ。
少しタイヤが減れば問題無いのでしょうけど。
現行モデルはKENDAのタイヤで、パセラと同じ様なサイズだと思うんだけど、
この辺はどうなっているんだろう?
Amazonのパセラの商品ページのレビューで見るかぎりは、
車体に当たってしまうとかは無かったんだけど。
私は、仕方ないのでキャリパー固定ボルトが通る穴をゴニョゴニョゴニョして対処しました。
この辺りは自己判断でお願いいたします。
パセラを使ってるMR-4オーナーさんがいましたら、
この辺りは大丈夫なのか教えて欲しいですね。

でもって交換後の車両写真。
IMG_5719.JPG
ブラックをチョイスしたので、さらに黒密度が増えて精悍になりました(個人見解)。
サイドがベージュのタイプもありますので、お好みでどうぞ。

でもってこの後、TCRから外したSRAM apexを使っての10速化の目処がたったので、
IMG_5969.JPG
105からSRAMへとキャリパー交換をいたしました。

シューの残りはまだまだじゅうぶんあるので、
IMG_6161.JPG
ペーパーでならして装着。

外した105はFELT乗りな友人の元へ。
IMG_6162.JPG
もちろんシューメンテ付きの万全仕様。
まだほとんど使ってない新品同様品でございます。

さらに、冬休み中に10速化をしようと発注しておいた、
IMG_6261.JPG
ハンドルとケーブル、バーテープ等も届いて準備万端。
現在付けているハンドルは、ロードバイクのセッティングが
良く分って無い頃にチョイスしたもので、幅が狭いんですよ。
これで乗りやすくなるぞ〜♪


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。