SSブログ

MR-4 10速化 with SRAM Apex [GIANT MR-4]

s6.JPG

2016年が始まりました。
今年も宜しくお願いいたします。
しっかし、今年は3日までしか休みじゃないんですよ・・・。
4日から仕事とか早過ぎます(´Д`;)

それはそうと、冬休みに入ってから少しずつ進めてきた、
MR-4の10速化の作業が終わりました。
先日TCRから外したApexを丸ごと移植しております。
後は明日試乗してみて微調整っすね。



まずはボトムベアリング(以後BBと表記)から。
今回使ったのは、先日購入したForceのグループセットに付属の物です。
s7.JPG
私のTCRはプレスフィットタイプなので余っていたんです。
「あれ? これってサイズと構造はフォローテックIIと同じじゃんね」
って気付いたのが始まりです。
当初は105のクランクとBBを使わないと10速化できないんじゃないかと思っていて、
あまり良く理解していなかったBBの種類を勉強してました。
知れば知るほど頭が混乱するんですよ、BBの種類って(苦笑)
ちなみに、forceもApexもGXPです。
ほら、混乱したでしょ。

んで、使えるんじゃ話しは早い、冬休みにやっちまおう!
ってなったワケです。
使えるとは分っているものの、やはり鬼門となるのはBBの部分。
なので、真っ先に作業をします。
最悪、使えなかった場合を想定して、チェーンを切ってしまう前に合わせます。
s8.JPG
バーーーン!
古いBBを外すのに若干手こずりましたが、
無事に装着完了です♪

BBの問題が解決したら、後はバンバン交換して行くだけ。
クランクを装着し、ハンドルを交換し、ついでにヘッドセットのメンテナンス。
リアのカセットは、フロントがノーマル→コンパクトに変わってしまったので、
s5.JPG
手持ちの2種から12-23の方をチョイスしました。
平地な通勤がメインですしね。

シフターを取り付け、新品ワイヤーの取り回しをし、
s2.JPG
各パーツと繋いだら作業完了。
シフトの調整にもすっかり慣れました。

そうそう、折り畳みの関係から、
リアのワイヤーはぐるりとフレーム下から回り込んでます。
その取り回しの関係上、キャリパーとの接続にこんなパーツが使われています。
s4.JPG
しかーし!
余計なパーツが増えるとガタが増える。ダイレクト感が減る。
交換前からリアブレーキは使い物にならなかったんですが、
たぶんコレも原因のひとつ。
どうにも気に入らないので使うのをやめ、アウターのみで取り回ししました。
結果はまずまず。

最近お気に入りな黒いバーテープ。
差し色としてアウターは黄色をチョイスしてみました。
s3.JPG
けっこう気に入っております♪
が、Amazonでレビューを見て買ったバーテープはちと厚い・・・。
ハンドルが太くなっちゃったよ。
TCRに使ったDEDAのバーテープ位がベストだな。

そんなこんなで完成〜♪
s1.JPG
やっぱねぇ、SRAMのシフターはカッコイイっす(^ ^)


あ、そうそう、TOP画像の女性は嫁さんや娘ではなく知らんおばさんですw
初日の出を拝みに行った時、たまたまそこにいた夫婦が入ってしまっただけ。


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

silvercopen

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
うちも30日から3日まで休みです(T . T)
by silvercopen (2016-01-03 19:09) 

銀

☆ silvercopenさん
あけましておめでとうございます。
あっという間に休みが終わってしまいました。。。
冬休みって、掃除だ年賀だと余計な事ばかりで、
あまり楽しめないまま終わってしまうんですよねぇ。

今年も宜しくお願いします(^ ^)

by (2016-01-03 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。