SSブログ

秩父鉄道でGo! [日々の徒然]

IMG_6923.JPG
連休最終日、いかがお過ごしでしたでしょうか?
思ったよりもどんよりと寒い一日だった様に思います。
昨日自転車に乗っちゃって良かった(^_^;)

そんな本日は、何となく電車に乗って出掛けたくて、
嫁サマに「どこか行きたいトコは?」
と聞いたら「それなら秩父鉄道に乗って宝登山神社がいいな」
って事で行ってきましたよ。





秩父鉄道にも、期間限定でお得なフリーキップがありまして、
基本額で羽生〜長瀞を往復するより安く購入できちゃいます。
ちょうど春休み時期用に発売中なので迷わず購入+急行券200円。
急行は一日に数本しかありませんので、行きだけしか使いません。

出発してほどなく行くと、時々自転車で通るヘルシーロードを越えました。
IMG_6925.JPG
車窓から見ると違った印象です。

とにかく色々とローカルな秩父鉄道は、期待通りに楽しませてくれます♪
車窓からの景色はもちろん、駅舎や、
IMG_6927.JPG
風情のある素晴らしい待合所などなど。

ふと手元を見てみれば、
IMG_6928.JPG
めっちゃ懐かしい窓のロックつまみ。
昔は全部これだったよね。

そして、景色に見とれているうちに長瀞駅に到着。
IMG_6932.JPG
ここも関東の駅100選に選ばれているんですね。

鉄道むすめの みなのチャン もお出迎え。
IMG_6930.JPG
クリアファイルを買うかで最後まで悩みました(笑)

長瀞駅前にはこんなコミューターが。
IMG_6931.JPG
1時間500円の保険代を支払うだけで、
本体は無料貸し出しとの事で、是非乗りたかったのですが、、、
二人乗りだったので泣く泣く諦め(今日は3人だったので)。
80km/hも出て、100kmの航続距離があるんだそうです。
宝登山神社からの帰りに父子が乗っているのを見ましたが、
キビキビ走ってて楽しそうでした。

そして、テクテク歩いて宝登山神社に到着〜。
IMG_6944.JPG
とっても素晴らしい神社でした。

ぐるっと見学してから駅方向へ戻り、
IMG_6947.JPG
長瀞石畳へ。
時期が時期なので水量は少なめ。
ご近所さんへのお土産を買ったら帰りの電車へ。

せっかくのフリーパスなので、熊谷で下車して遅めの昼食。
駅前には何かあるかな〜と行ってみましたが何も無かった(^_^;)

そして、行きの時に気になった、
隣の持田駅前にあるお寺さんに寄ろうとまたまた下車。
IMG_6957.JPG

ぐるっと散策しながらもう一箇所。
IMG_6964.JPG
うん、満喫満喫。
一時間に2本位しかないのが功を奏して?、
ちょっと降りて散策するには丁度良い。

そうそう、長瀞の手前に野上駅ってのがあるのですが、
なぜか駅の近くにモンベルがあるという看板。
行きは「ふぅ〜ん」と気にも留めずだったのですが、
帰りはどうにも気になったので調べてみたら・・・

野上駅から宝登山神社、長瀞駅までのハイキングコースがあるのでした。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-403084.html
そういえば、長瀞アルプスって、宝登山神社にも看板あったな〜と。
今度行ってみようと思ってます♪

タグ:宝登山神社
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。