SSブログ

名古屋粘土会に参加してきました [模型]

IMG_7865.JPG
梅雨入り前の貴重な晴れの週末、
いかが過ごされましたか?
運動会だったところも多かった様ですね。

そんな中、昨年の夏に初参加した名古屋粘土会
(フィギュア原型師さん達が多く集まる造形だけどゆるいオフ会)
に2回目の参加をしてきました。
前回の様子 http://sleggar.blog.so-net.ne.jp/2015-08-31






今回も、利用したのは「ぷらっとこだま」で新幹線。
ただし往復です。前回の様な冒険はありません(苦笑)
もちろん、1000円プラスで済むからグリーン車です。
なんせ3時間も乗りますからねぇ。快適は買いますよ。

で、、、
見返してみたら粘土会での写真が1枚も無い!(笑)
まぁ、それだけ楽しかったって事です♪
もちろん、私は一切の作業をしてません(^_^;)
一応、ファンドで作り始めた物があったのですが、
恥ずかしくて出せませんわ。
そしてお昼ご飯。味噌煮込みやらカツやら候補には出たのですが、
IMG_7788.JPG
またもあんかけパスタ屋さんへ。
ただし今回はパスタ・デ・ココではありません。
あんかけ屋なのにも関わらず、注文したのはカレーソースw
だって、ききかんさんがお勧めするんだもん。
でもマジで美味しかった♪
おねぃさんも可愛かった(^ ^)

会の後は二次会、三次会。
めちゃ楽しく、そして美味しかった。
そして、前回同様シャワーを浴びる気力も無く撃沈w

翌朝は、駅までのウォークからスタート!
なのがTOP画像。
名古屋って、道路が広いですよね。
路地とか歩道も含めて。

何故に駅かと言いますと、
IMG_7807.JPG
映画館が駅前だったからです(笑)
だって、この日を逃すと行けないんですもの。
賛否両論ありますが、僕は好きです。
どちらかというとサンダーボルトの設定のが好みでは無いです。

11時に終わって以降、16時までは無計画。
とはいえ徳川美術館へ行こうかとは考えていたのでバス停を目指す。
したら、ちょうど良いタイミングで名古屋観光ルートバス「メーグル」が。
http://www.nagoya-info.jp/routebus/
なんだかお得だというので、地下鉄まで乗り放題なパスを購入。
IMG_7811.JPG
豊田産業記念館とかノリタケの森とか名古屋城とかを巡りつつ、
目当ての徳川園まで乗車。

美術館も入るつもりでいたのだけど、
パスを買う時に言われたよりもお得な感じじゃなくて、
何となく気分がそがれちゃったので徳川園のみ入場。
IMG_7822.JPG
綺麗は綺麗なんだけど、、、綺麗過ぎちゃってあまり好みではないなぁ。

予定ではここでたっぷり時間を使うはずだったのだけど、
園を出てみればお昼を回った所。
そんじゃ、アテも無く気の向くまま行きますか〜
ってわけで、まずは車窓から気になった神社さんへ。
IMG_7826.JPG
片山八幡神社さま。
ここもそうですが、名古屋はWW2での空襲被害がとにかく多いですね。
どこへ行っても空襲で焼失って書いてある。
首都だから仕方ないのだけど、
東京ばかり大被害だった風に伝えるのは良くないと思います。

とりあえず平安通駅を目指してテクテク。。。
IMG_7831.JPG
ここはなんぞ!?とビビったオズモール。
ちょっと怖くて入れませんでした(^_^;)

大曽根の辺りは、古いと新しいが入り交じった素敵な街。
IMG_7836.JPG
めっちゃツボな建物が多くて、
あっちをウロウロ、
IMG_7837.JPG
こっちをウロウロしてしまいました。

どうやって乗り降りするんだこれ?
IMG_7866.JPG

そろそろ平安通駅かな?と思ったら、
IMG_7841.JPG
こんな所に入り口が!
この角度で見てるから分りやすいですけど、
反対車線から見た時は、マジで自転車屋さんと同化してて分らなかった。
自転車屋さんの趣味で、地下鉄のマークとか看板とか飾ってるのかと思ったもん。

そんじゃ、他の入り口はどうなん? って気になりますよね。
4箇所のウチの2箇所は普通な入り口でしたが、
もう一箇所は、銀行さんと同化してました(笑)
IMG_7842.JPG

ちょっと小腹が空いたな〜と思ったら、
お米屋さんがやっているというオニギリ屋さんが。
IMG_7844.JPG
混ぜ昆布がめっちゃ美味しかった♪
これ、ひとつが茶碗1杯くらいの大きさなので、
2個も食べたらお腹パンパンでした(^_^;)

お腹が満たされたところで地下鉄に乗り、
IMG_7845.JPG
前回は時間切れで断念したナゴヤドーム。
見れば満足なので写真を撮って引き返す(笑)

あともう一箇所くらいは回れるかな〜って事で、
IMG_7855.JPG
熱田神宮まで来ました。
いや〜、めっさ広いっすねここ。
風格もあるし凄い良かった。

大楠。
IMG_7852.JPG
弘法大師が植えたとか。

せっかくなのでおみくじ。
IMG_7857.JPG
これから運気上がってくみたいです♪

ほんと素敵でした。
IMG_7859.JPG

んで、最後の〆。
IMG_7860.JPG
前回、新幹線の車窓からチラッと見たけど食べ逃したヤツ。
頼んでないのに(たぶん他のお客さんと間違って)、
玉子が入ってたよ〜。
そして後に分ったのだけど、
時間的にフォロワーさんと一緒に食べてたっぽい(爆)

そんなこんな、楽しい2日間となりました。
次回からの会場が未定なのですが、また参加したいので
行きやすい場所だと良いなぁ。


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。