SSブログ

カエルのガラス風鈴を求めて [GIANT・TCR]

IMG_8225.JPG

いや〜、すっかり更新が滞ってます。
ネタにする事がないってのもありますし、
締め切りのあるネタに取り組んでるってのもあるし。
それも、今夜には完成して月曜日に納品となりますので、
書いておきたい記事はやっつけないと。

そんななか、久し振りに自転車で出掛けてきました。



事の発端というのは、埼玉のkumaさんがRTした札幌のハンズさんの写真。
IMG_8132.jpg
「奥武蔵ガラス風鈴」で引っ掛かったんじゃないかと思いますが、
「どこよこれ?」って事になりまして、そっからkumaさんが
「ガラス工房 すみれ」さんを見付け、「たぶんここ!」となったワケです。
(奥武蔵 ガラス風鈴 で検索すると、川崎大師の風鈴市の画像が沢山引っ掛かります)

飯能市なので、自分的にはあまり馴染みの無い場所。
アクセスしにくいのでほとんど行った事がありません。
kumaさんは行動圏内なので先に行きそうかな〜と思っていたのですけど(笑)

そんで本日、山に行く気分ではなかったので行ってみる事に。
幸いにも曇り空だったもので、走ってる分には涼しくて快適ライドでした。

地図を見つつ飯能駅から進んで行くと、現れたのが割り岩橋。
IMG_8218.JPG
この橋、前回飯能市を訪れた時には寄らなかったんです。
なのでちょっと嬉しい。

と、橋から高麗川の河原を見下ろしてみると、、、
IMG_8217.JPG
あ、ここって子供の頃に泳ぎに来た事ある(笑)
母方の実家が日高なもので、親戚のおっちゃんに連れて来てもらったんです。

割り岩橋から直ぐの所にある、くぬぎ庵の駐車場が本日の目的地、
IMG_8219.JPG
ガラス工房すみれ さんでございます。
基本的には、デパート等やハンズなんかでの取り扱いがメインみたい。
「工房に来る人はちょっとだけですよ」って。

こじんまりとした可愛いアトリエは、
素敵商品で溢れてます。
IMG_8221.JPG

制作者なオーナーさん?は とても可愛らしい女性で、
IMG_8223.JPG
アトリエの奥にある作業場で、日々作品を生み出しております。
(オーナーさんの画像はありませんので遊びに行って下さいねw)

話しを伺ってみると、いわゆる「ドロドロに溶けたガラスを吹いて形にする」
タイプではなく、
IMG_8222.jpg
既存の瓶を輪切りにしたりで必要な大きさにした上で、
形を変える部分を熱して柔らかくし、
コテやハサミ、ペンチ等を使って形造るんだそうです。

なので、形や色に制約は出来てしまうけれど、
リーズナブルな価格にできるそうな。
もちろん、ひとつひとつ微妙に形が異なります。
IMG_8224.JPG
どれも1000円くらいから2000円ちょいの価格帯。
「自分でひょいと買えるかな?って値段設定にしてます」
との事でした(笑)

そして肝心のお目当ては、、、
IMG_8220.JPG
ありました!!!
「ちょうど在庫ありますよ〜」
との事でホッと一安心。

ここで、コレから行かれる方にと言う事で。
・二日前までに電話連絡をすればオーダーできます。
・透明や青とか、別の色で製作も可能
だそうです。

ガラス細工はゆっくりと冷やすため、
どうしても二日は必要との事でした。
色については在庫との兼ね合いもあると思うので相談して下さい。

ガラス工房 すみれ さんのwebページ↓
http://www.glass-sumire.jp/
実に勿体無いのですが、だいぶ前に更新が止ってしまってます。
ご本人もご家族も皆さん、ネット関連が苦手との事で、
作ってはみたけど更新できず的な(苦笑)

また、ブログへのリンクもあるのですが、コチラも更新が止ってまして、、、
こちらはIDの乗っ取りにあってしまい、ログイン出来なくなってしまったと(^_^;)
「つい先日までガラケー使ってたくらいのネット音痴なので」
とおっしゃってましたが、おねーさんの可愛さで全て許して(ry

最近スマフォに替え、ブログの登録とか頑張ってます!
と言っていたから、楽しみにしたいです。

工房を後にして次に向かったのは、、、
狭山市にあるお米屋さん。
もともと寄るつもりではいたのですが、
場所をしっかり把握していなかったもので、
高麗川経由でぐるっと回って帰るはずが戻るハメに(・_・、)
向かった先は「田菊米穀店さん」
IMG_8227.JPG
いぜん、きーじぇいさんが「おはぎならココ!」って推してたのですが、、、
行ったのが遅くて完売(涙)
そしたらお店の娘さんが「あんこだけならあるよっ」って。
もちろん買ってきましたとも♪
こちらもめっさリーズナブルで、180円で350グラムもありました。
甘さ控え目で、半殺し、、、というか1/3殺しくらいかしら、
粒の残り感が絶妙! めっちゃ好み♪
これは是非、再訪しておはぎを食べねば。


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

silvercopen

カエル風鈴良いですね。
流石にこちらからはちょっと遠いです。
かわいいお姉さんの画像も欲しかった(笑)
by silvercopen (2016-07-23 13:06) 

銀

☆ silvercopenさん
宜しければ通販もできますので電話してみてくださーい♪
って、なぜ宣伝活動してるんだ(笑)

おねぃさんは、、、ウフフ
by (2016-07-24 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。