SSブログ

カスタムチヨコフェスティバルに参加しました [模型]

IMG_8402.JPG
ようやく関東でも梅雨明けとなり、
いよいよ夏本番となりました。
熱中症や夏バテに注意しつつ、素敵な夏を過ごしましょう。

そんな中、デコマスラボこと彩色師・広瀬氏のRTで知った、
カスタムチヨコ展なるものに参加しました。
浅草にあるアトリエ・コメットさんを会場に、
イラストレーターのタカハシユリさんの描く「チヨコ」を立体化し、
その素体をそれぞれ好きに弄くって、展示会しちゃいましょう!
という企画展です。

参加者はイラストレーターさんがほとんどな企画に、
ヲタなおっさんが紛れ込んでしまいましたがどうなる事やらっw



と、簡単に説明はしたものの、
大半の人は「なんぞ???」って状態かと思いますので、
製作のレポしつつ説明いたしましょう。


まずはチヨコとはなんぞ? 。
Ch.jpg
これがチヨコさんです。

まんまこのイラストをベースに、アレしてコレして出来上がったのがコチラ。
ch1.JPG
これが参加者全員に配布された素体。
これを好き勝手に弄るわけです。
だいたいの構想は出来ていたので、
サブキャラとなるウサギをざっくり作っておきました。
つか私、ゼロから形を作るのって成功したためしが無く、
苦手意識しかないのですよ(苦笑)

持ち込み日まで1.5ヶ月しかないので、
思いつくままガシガシ弄ります。
イラストレーターさん達は、それぞれ絵を描いて構想を練ってます。
さすがです。
今回のテーマは「不思議の国のアリス」のコスプレをさせちゃおう♪
なので、アリスっぽく前髪を整えます。
IMG_7989.JPG
この時点では私、チヨコっていまいち理解しきってません(^_^;)

ここまで気持ち良く削っておいてから、、、、ふと、、、
「マテ、チヨコのチヨコたるものってなんだ?」
との疑問が頭をよぎる、、、
チヨコの画像を探しまくる、、、
チヨコのイチバンの特徴って、、、
パッツンな前髪じゃん!(笑)
だめじゃんこれwww

慌ててパテを盛って「コマンド+Z」。。。
IMG_8019.JPG
ニパ子っぽく縦スジを入れてみたけどイマイチ。。。
パテ盛ってコマンド+Z。。。
なにやってんだ自分。。。
結局、ツルンだと間が持たないので真ん中に一本スジ入れました。
カチューシャ(アリスはリボンか?)を付けたら耳を出さなくちゃね!
ってわけで、ほほの脇の髪をゴッソリ切り落としてからパテで成形。
耳も作って後ハメできる様に加工。

素体のチヨコの写真を見ると分るのですが、
意外と頭が三角です。
大きめのカチューシャにしたのは、このラインがあまり好みでなかったから。
カチューシャを削り出しつつ、
IMG_8091.JPG
半丸っぽいラインを描く様に前髪を削り込んで作りました。
実は、カチューシャのほとんどの部分は元の髪の毛で、
丸みを帯びさせるために少しだけパテを盛りました。

胴体パーツはこんな感じ。
IMG_8154.JPG
最初にスカートを作って、形が決まったら別パーツでエプロンを製作。

出来上がってしまうと、髪の毛でほとんど隠れて見えないのですが、
IMG_8174.JPG
エプロンを縛ってるリボンも別パーツで作りました。

髪の毛は、ベース色としてちょっぴり蛍光色を混ぜたピンク。
IMG_8159.JPG
この色はほとんど表には出ません。

そして、ガイアの黄桃色(←大好きなんです♪)をベースに、
IMG_8169.JPG
何段階かの色を載せてます。
お尻みたいとの感想をいただきました(笑)

そして後頭部。
IMG_8167.JPG
逆立ちしてるクリームパンダちゃんみたい(アンパンマンの仲間です)。
思わず目を描きそうに、、、、はなりませんでした。
左にちょっぴり写ってるドレスですが、ベースに蛍光色を混ぜたグリーンを塗って、
何段階か吹いて水色にしている途中段階です。

チヨコが完成したので、今度はベース作り。
アリスという事で、時計とトランプをモチーフにしようとダイソーで買い込んだのですが、
IMG_8184.JPG
いまいち良い案が浮かばない。
(こんなとき、絵が描けたらねぇw)
どうにも決まらないので却下。
どうせ損失は200円さ〜。

それならばと、買い物ついでにジョイフル2の画材屋さんをウロウロ。
そしたら、ハート型の器が値下げ処分で150円!
IMG_8196.JPG
これだこれ! と手に取った瞬間、配置の構想が思い浮かぶ。
植物は何かないかな〜とウロウロしたら、
鉄道のジオラマとかに使いそうなアレ(左端)を見つけた。
あとは、家にあった小砂利。
どうしても必要になったので、頑張って白ウサも完成させた。

塗り始めてみたら、ベストの所の間が悪い。
IMG_8210.JPG
というわけで、瞬間接着剤をちょいちょいと置いて硬化させ、
ボタンとポケットを追加。

そして完成したのがコチラっ!
IMG_8239.JPG
題して「不思議の国のチヨコ」でございます。

横から
IMG_8237.JPG

後ろから
IMG_8236.JPG
個人的に、標識を留めてある木の棒が好きですw
ファンド製です。めっちゃ適当な造型ですが。

そして最終日には、観に来ていただいたお客様による人気投票の開票が行われました。
おひとり三体ずつ気に入った物を投票していただいたのです。
そして結果は、、、、
1位と2票差の2位!
投票して下さった多くの皆様、
本当にありがとうございました。
優勝したぴょんさんオメデトウ!
実は内心、めっちゃ悔しかったりもしますが(笑)

でも、作っている間はとても楽しかったですし、
イラストレーターさん達と知り合えたのが、
今回一番の嬉しかった事です。
これに参加しなかったら、絶対に繋がる事の無い分野の人々ですし。

それに、、、デザフェスとか行った時、
「どもどもこんにちは〜 お疲れ様ですぅ〜」
とかできるんですよ!
それが何よりの楽しみですwww

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。