SSブログ

【根津】東京理科系雑貨研究所 へ行きました [日々の徒然]

IMGP0037.JPG
せっかくの祝日ですが朝から雨ですね〜。
三連休はインドアで過ごしたので、
今日はどこかへ出掛けたかったのですが…。

8時過ぎくらいに見ていた雨雲レーダーだと、
東京は本降りな感じ。
栃木方面は降ってなさそうだったので、
益子にでもドライブ行きますか〜
なんて支度してたら家電が。
嫁サマ達は別件で呼ばれて出掛ける事に。

そんなら、雨でも一人ならお気楽極楽な行動できるので、
当初の予定通りにハンドメイド展に行きますか。

そうと決まれば急いで支度。
電車に乗って根津までGo〜。
今回行くのはこちらのハンドメイド展。
Cs2DF-yVUAAIOyA.jpg
どなたかのRTでお知らせが回ってきてて、
ふと見たら開催場所が根津教会とな。

根津教会と言えば、初夏だったかに嫁サマと東京デートしたときに、
スタートして早々に見つけた所(めっちゃ細い路地の奥にひっそり建ってる)。
IMG_8024.JPG
この教会、100年前(明治ですかね?)に建てられたものなんですって!
その中に入れるのなら、それだけでも行ってみる価値ある。

内容的にはチラシの通りで、
こんな感じな紹介ページが回ってきてました。
CsudWegUAAAAJ5c.jpg
詳しくは主催のアトリエ&ショップ AMULETさんのブログを見て下さい。
http://amulet-blog.cocolog-nifty.com/atelier/

今回のイベントには、ずっと気になってるアルケミノートさんの出店があるので、
ぜひぜひ行きたかったんだと今思い出したw
http://alchemynote50.blog.fc2.com/
元素記号や人体構造とネコなイラストがかわゆいのです♪
20160808213626507.jpg
ポストカードが欲しかったんだけど無くて、
あれこれ迷ったけど結局買わず(苦笑)
トートバッグのサンプル見れたから良しとしよう。

と、話しが逸れました。
で、場所以外は何の確認もせずに出掛けて、
到着したのが11時過ぎ。
普通に入り口の扉が開いていて、
おねーさま二人が庇のとこで雑談中。
会場にはあまり人がいなかったけど、まだ早いのかなーとウロウロ。
そしたら、どうにもやっぱり空気がオカシイ(笑)
おそるおそる、、、側に居たおねーさんに
「もしかしてまだ開場されてないですか?」
と聞いてみたら、
「12時からです〜 ニッコリ」
とのお返事。

あややや、これはこれは失礼(^_^;)
なわけで、ちょっくら路地裏散歩でもしてきますかね。
なんて歩き始めたら、「美味しい めざし あります」の紙が貼られた、
めっさおされさんなお店が。
IMG_8750.JPG
パッと見、どうにも魚屋さんには見えず。
店内をひょいと覗いたら、スーツっぽい店員さんがいて、
「ここって魚屋さんなんすか?」
の問いに
「そうですよ〜」
なんて。
チラッとみたら、お高そうなお刺身が並んでましたね。

そっから本格的に路地へと突入〜。
ほら来た!
IMG_8751.JPG
地元民以外は絶対に入って来ない様な住宅地の奥に、
ひっそりと佇むめっちゃ渋い文房具店発見!

そんなこんなしているうちに、
小降りだった雨が少しずつ強くなってきたのもあって根津神社へ。
御朱印は次回、嫁サマと来た時に貰おうと、御朱印帳は置いて来たのですが、、、
IMGP0046.JPG
もともと欲しかった御朱印帳だったので、
我慢できずに手に入れてしまいました(笑)

本格的に降って来た雨も、12時近くなったら少し弱まった。
混んでいて入れないとかはないよねぇ?
なんて恐る恐る教会へ戻ると、
入れないという事はないけど、中は沢山の人で賑わってる。
それも・・・女子率95%越え(笑)
男子がいるとすれば、誰かの彼氏さんって感じ。
そんな感じだけど気にせず見て回りますよ〜。
う〜ん、女の子にプレゼントするのでもなければ、
「買う」に至るものはナカナカ無いな〜。
どれも素敵なんだけどね。
嫁サマの趣味でもないし・・・。
と、ちょっと気になる袋物屋さん発見!
なかなか良いなと見ていたら、
「先程はスミマセンでしたね」
とブースのおねーさん。
あっ、さっき開場前に案内してもらった人だ。
憶えててもらえるなんて!
声を掛けていただけると、選ぶ気持ちにも余裕ができるってもので、
IMGP0045.JPG
数ある中からこの「パックンポーチ」を選ばせていただきました♪
3GSの頃に使ってたみたいな、
ベルトループに引っ掛けて使えるスマフォポーチ。
(いや、用途は好き好きだし、バッグに引っ掛けたりもOKよ)
出展者さんのブログはこちら。
http://ameblo.jp/ruddyhand/
読んでみたら、今日だけの出店なんですね。
なんか、ここまでの展開を思うに、
出会うべくして出会ったショップさんだな〜と。
「え? もしかしてとか思ってる?」
そう、めっちゃ銀さん好みな素敵なおねーさんだったのですよ(ハート)
また何かのイベントでお会いしたいな♪

ま、そんなこんなで、無理に行った甲斐があったイベントでございました。


【おまけ】
えっと、後で記事にしますがデジタル一眼レフを買いました。
1年近く前から、欲しくてずっと価格をリサーチしていたのですが、
そろそろ良いかなって所でJoshinさんが爆下げしたので踏ん切り付けました。
付与ポイントやら、ポイント使用やらで更に価格は下がったのもあったし。
購入したのはPENTAXのK-S2。
付属のダブルズームがどうにもウンコだったので、
勢いに任せて評判の良いマクロレンズまで追加購入(笑)
それの試し撮りにも行きたかったので今日の強行軍だったのです。

トップ写真と以下良さそうなの羅列。
縮小しちゃってるのでiPhoneと変わらない感じではありますが、
PCで大きな画像を見てもめっちゃシャープに撮れてて大満足です。

雨ザバザバな根津神社本殿
IMGP0034.JPG

軒下な暗い所なのに、明るく綺麗に撮れてました
IMGP0036.JPG

向かって左の狛犬さん
IMGP0038.JPG

教会
IMGP0039.JPG

道端の花壇にて
IMGP0044.JPG

これはマクロを試した先日の写真
IMGP0025.JPG


【さらにおまけ】
ドカのパニガーレを作ってます(iPhone)
IMG_8745.JPG


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。