SSブログ

【結城市】結い市 に行きました [イベント]

IMGP0169.JPG
昨日の予告通り、本日は結城市のイベントである
「結い市」に行ってきました。
http://yuiichi.jp/
古い蔵や街並を活かし、雑貨・小物・カフェやアートと組み合わせたイベントが最近多いですね。
5月に行った行田市のイベントも似た様な試みでした。

昨年に続き訪れた結い市は、とても楽しいイベントでした。
夜までゆっくり観れたら、もっと色々楽しめるのかな。
(昨年の記事をリンクしようと思ったら書いてなかったorz)




早朝から結構な強さで降っていた雨も、
到着する頃にはピタリと止んで狙い通り。
1時間も早く到着してしまったのが読み違い(笑)
道路も駐車場も空いていたのでヨシとしましょう。

まずは本部となっている健田須賀神社で、
IMGP0147.JPG
恒例のスタンプラリーにエントリーして「手ぬぐい」を頂く。
裏の社務所を覗いてみたら、御朱印を頂ける様なので、
念の為に持って来ていた御朱印帳を預ける。

書いていただいてる間、隣に出店していた真盛堂さんで、
揚げ饅頭と『ゆでまんじゅう」を購入。
IMGP0173.JPG
揚げ饅頭はかりんとう饅頭と同じですね。
初体験な「ゆでまんじゅう」は、どうやら結城市の名物のようで、
どこの御菓子屋さんにも置いてあります。
どんな感じなのかな?と恐る恐る食べてみたら、
これがなんとめっちゃウマ!!!
思わずお土産に5個入りを買ってしまった(笑)

御朱印帳を頂いてさぁ出発。
ちんどんやさんも準備万端な様で、
スタート前のセレモニーに待機中。
IMGP0148.JPG
御若い三人さんのちんどんやさんです♪
神社エリアに出店中の、おなじみ杉本納豆さんにご挨拶をして街へGo♪

古い街並を満喫しながら市内を歩く。
IMGP0151.JPG
現在もご商売等を続けている所もありますし、
今回の出展者さんに開放して臨時ショップになっていたり、
街を使ったアートイベントというか、文化祭的なノリ。
こんな時だから、気兼ねなく中を覗いたり話しを伺ったり。

今年もやって来ました 御手杵の槍のある蔵。
IMGP0154.JPG
あいにく、第二次大戦で焼失してしまったのでレプリカですが、
天下三槍と呼ばれた名槍のひとつです。

刀剣乱舞の影響もあって、すっかり知名度があがりました。
もちろん我が家も例に漏れずですがw
IMGP0157.JPG
審神者な方々が記したノート。
イラストがとても可愛いです。

そしてまたテクテクと街歩き。
と、アンティークショップさんのブースでピピっと来た椅子。
IMGP0159.JPG
背もたれのチューリップが凄く可愛いのですが、、、
お値段も素晴らしくて手が全然出ませんな(^_^;)
まぁ、お手頃価格ならとっくに無いでしょうけど。

小腹は、、、空いてないけど、
老舗味噌屋さんの味噌おでんは外せません。
IMG_8942.JPG

スタンプポイントな酒蔵で。
IMGP0161.JPG

若い作家さんが二人で出店してたブースの変わったお皿。
IMGP0164.JPG
シングルレコードと同じサイズで、真ん中がくり抜いてあります。
パンフの例の様に盛りつけるととてもお洒落!
だけど、我が家じゃまず使いこなせません(笑)
北海道のくまさんに渡したら、粋に使いこなしてくれそう。

そして、スタンプをコンプリートしてゴールの神社へ。
IMGP0171.JPG
抽選はハズレてしまって残念賞でしたが、
じゅうぶんに楽しめたのでOK。

娘が、御手杵の槍デザインの御護りを買って、
IMG_8943.JPG
我が家の結い市は終了です。

そうそう、タイムラインとしては順番逆なのですが、
面白い物を見つけたのでご紹介。

到着が1時間も前だったので、先に駅前を散策してからスタート地点へ。
結城の駅前なんて、行く機会はほとんどありませんし。
で、駅前にある、物産館と図書館が入ったデッカい建物の奥で、
なにやら展示会を行っていました。
覗いてみると、、、
IMGP0131.JPG
なんとまぁ、素晴らしい作品がたっくさん。
「竹はり画」というものだそうです。

作り方はこんな感じ。
IMGP0134.JPG
まだまだ知名度が低いので、もっと広まってくれたらとおっしゃっていました。
IMGP0132.JPG

http://ameblo.jp/takehariga/
↑は、竹はり画の主催者さんのブログ。
ググって見つけて読んだら、
天皇陛下とベルギーの国王と王妃がいらっしゃるようで。
水曜日にいらっしゃる国賓の為の交通規制の案内はこれだったのか。






nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。