SSブログ

騎西町・玉敷神社 鴻巣市・鴻神社 [御朱印]

今日も良い天気でした。
古河市では「はなももマラソン」が開催されてました。
私は、悩んでいるうちにエントリーが締め切られちゃったので、
黙って不参加です(笑)

午前中は義祖母の買い物へ行き、終わった足でそのままドライブ。
今日は、以前行こうとしたら途中でご朱印帳を忘れた事に気づき、
急遽延期になった騎西町の玉敷神社へ。
IMG_1251.JPG
実はあまり期待してなかったのですが、
予想に反してめっちゃ好みな社殿でした!

自分的には、あまり手の入れすぎてない、
渋い感じなのが好きです。
IMG_1256.JPG
来年には、銅貼りの屋根が葺き替えられるそうです。
敷地内の木々がどれも凄く立派で、思わずおぉ〜って唸ってしまいます。
藤で有名なこちらの神社ですが、今日みたいな何もない時はひっそりしていて、
もう少し人気が出ても良いのになって思ってしまいました。

そんなわけで、お参りと散策を済ませ、御朱印をいただきました。
IMG_1258.JPG
私にとっては初の「書き置き」タイプでした。

まだまだ時間がありますので鴻巣まで足を伸ばして鴻神社へ。
一の鳥居から見た景色。こじんまりとしていますがとても素敵。
IMG_1260.JPG
「こうのとり」がゆかり?な神社さんだからか、
初参り等で赤ちゃんを連れた家族連れが次々と訪れていました。

ここもまた立派な松の木が!
IMG_1261.JPG
素晴らしいですね〜。

こちらは街の中心に近く、なおかつ旧中山道沿いな立地とあって、
散策するほど広くないので、お参りを済ませたら御朱印をいただきに。
IMG_1262.JPG
またまた書き置きタイプ…。
6種ほどの中から好きなのを選びます。

その後、旧中山道沿いを散策して帰路へ。
平地に見えて、実は結構な高低差のある地域のようですね。



nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。