SSブログ

スタビブッシュ・スタビリンクブッシュ [NA8Cロードスター・足周り]

IMG_3107.JPG
連休二日目。
今日も良い天気でしたねー。
奥様の買い物で運転手しましたが、
車内は日が当たって暑い暑い。
間も無くすると蚊が出てきそう。

そんな本日はロードスターいじりです。
6時過ぎからモソモソ起きだしてウマに載せて準備万端だったのですが・・・




まずはリアスタビ周り。
実は数年前からリアのどこからかキコキコと音が出始まってました。
それがここ1年ほどでどんどん酷くなり、
窓を開けて乗ってると煩くて発狂しそう(笑)
しかし、どっから手をつけて良いものやらと考えあぐねてたら、
テルさんが「まずは簡単なリアスタビ周りとかどお?」とアドバイスくれました。
うん、どちらにせよひとつひとつ潰してくしかないし、
それならまずは手っ取り早いスタビよねって事で着手。

作業は簡単。
リンクで4箇所、取り付けブッシュで4箇所外せばOK.
外してみたら、、、ビンゴ!
IMG_3103.JPG
新旧スタビリンク。

スタビとの接続部のアップ。
IMG_3104.JPG
ブッシュがボロボロのグズグズになったため、
金属部同士が当たって擦れてキイキイ音が出ていたようです。

こちらはスタビブッシュ関連。
IMG_3105.JPG
ブッシュは捩れた形のままになってます。
万が一固着してて工具では外せない場合も想定して、
取り付けプレートやナットも注文しておいたので、
せっかくだから新品にしました。
取っておいても仕方ないし。

全て仮留めしたら、パンタジャッキを使って左右に1Gを掛け、
IMG_3106.JPG
それから全体を本締めしました。
全作業後に試乗した所、あの嫌な音は消え去ってました♪
が!別の所から僅かなキイキイ音が聞こえてる様な、、、。
ひとつ良くなれば別が気になるもんです(笑)
アーム類のブッシュも交換したいなぁ。


続いてはクラッチ交換。
というより、レリーズベアリングを交換したいのです。
半年前くらいから気になる音が出てます。
フリーにしてると「リィーーーーン」って音がしてて、
ペダルの遊びを無くす様に軽くテンション掛けると音が消えます。
なのでたぶんレリーズベアリングかな?と。

ついでに交換しようと、クラッチ三点セットと共に、
クランクシールやミッションケースのシール、
フライホイールのパイロットベアリングも揃えておりました。
がっ!(またかw)作業はマフラーを外さなきゃなのを忘れてました。
なのでガスケットを注文してない。
せっかく今朝便でミッションオイルも届いたのに。

早々に作業ストップが決まってしまったのですが、
せっかく上げたので作業のチェックをするため潜ってみると、
IMG_3110.JPG

IMG_3109.JPG
エンジンとミッションケースの合わせ目からのオイル滲み出しと、
ミッションケース後端とメーターギア?の所にオイル染みを確認。
そういえばミッションケース後端のオイルシールは注文してないや。

ミッションケースを外す段取りもシュミレートしてみましたが、
ボルトが強烈に締め付けられているのと、
奥まった場所で外しにくい場所が多数とで、
現在の工具では不十分なのが判明。
これは会社から1/2のソケットレンチセットを借りてくれば大丈夫そう。
ビートの時は今の手持ちでできたので油断してました。
結局、GW中には作業できませんなこりゃ。


というわけで、GW中にやりたかったもう一つの案件、
IMG_3121.JPG
手作りガレージの作業に着手。
とりあえずアンカーボルトを打ち終えました。
一休みして日がくれた頃に2x4材の買い出しに行こうと思っていたら、
思い切り寝過ごして閉店時間間際になってました(笑)


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。