SSブログ

ETC車載器 & 再セットアップ [BMW R1100R 2nd]

IMG_3359.JPG
なんだか関東甲信越は、知らぬ間に梅雨明けしてたそうで。
まだ6月ですぜ?
そんな今日もクソ暑かったですねー!

以前、記事にしてたと思っていたETC車載器の装着ですが、
確認したら書いてませんでした。
ついでなので載せておきます。



車載器はヤフオクで中古を買いました。
なんか二輪の車載器は面倒で、
新品はセットアップのできる指定店でしか
入手できなそうな感じですし、
その指定店で取り付けしなくちゃダメみたいですし、
さらには外車は断られる確率が異常に高いという。。。

ほんとウンコ業界

で、良くわからんショップに頼めば、
エレタップ使ってテキトーな取り付けされるからやらせたくない。
頼みたくもないクソ作業のくせに高い工賃取られるし。

なので、必然的に中古なのに新品と同価格なモノを購入せざるを得ない。
購入したのはミツバ製のMSC-BE51。
IMG_3360.jpg
でもこれは前の登録情報のままなので。。。
料金的には違法行為ではないから、すでに運用はしてるんですけど、
今後使いたいと思っているドラ割なんかのツーリング割引が適用されないかも?
web申し込み時にETCカードと車両ナンバーを申告するのです。
まだ自動発券機しかない時代でも、ちゃんとナンバーを読み取られて
チケットにナンバーが印字されてたくらい高性能ですから、
今の装置で車載器から情報を得たりするのも簡単な事かと。

そんなわけで、法的な後ろめたさもなくなりますし、
再セットアップをお願いすることにしました(笑)
が、二輪の取扱店ってあまりないのですよね。
ちょっと範囲を広げて探したら、
なんと会社の帰り道の近くに一軒あるのを見つけたので、
先週の金曜日に自転車で寄って話を伺ってみました。
メカをやってる若い息子さんはとても感じが良かったのですが、
奥から出てきたババ。。。
お母様がむちゃむちゃ訝しげな目でこちらを。。。。
ついでにオンライン店じゃないので二度手間。。。。

結局地元でやる事にしたのですが、二軒あるうちの一軒は、
よその客の作業はほぼ引き受けないショップで。。。
おのずともう一軒の方のショップへ。
時々前を通りかかってはいたのですが、尋ねるのは初めて。
メカの旦那さんはとても気さくな感じの人で、
対応していただいた奥様も、チャキチャキと気持ちの良い人でした。
IMG_3362.JPG
そんなこんなで無事に再セットアップ完了。

そうそう、セットアップの際に必要な車載器管理番号は
蓋を開けたところに記載されているのですが、
型式登録番号という4桁の数字も必要になります。
それがどこにも見当たらず、ネットで調べて記入しました。
ミツバサンコーワのMSC-BE51の型式登録番号は0584になります。
参考になればと思い書いておきます。

肝心の車載器は、本栖湖へ行く前に取り付け終わってました(^^;;
IMG_2906.JPG
USB電源と共にリレーを使って電源確保。

リレーの起動はオーソドックスにリアブレーキスイッチから。
IMG_2905.JPG
本栖湖の時と静岡の時に使いましたが、
ETCは本当に便利ですよね。特にオートバイでは。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。