SSブログ

前後ブレーキパッド交換 [NA8Cロードスター・駆動系]

IMG_3385.JPG
本日もクッソ暑かったですねー

先日、車検に出した際に「前後パッドやばいです!」
と言われたので早速交換。
暑いのでカーポートで日陰になる部分に駐車して、
片側ずつの作業。
日陰では思ったより暑くなく、そよそよと風もあって、
快適に作業する事ができました。
職場よりもよっぽど涼しいです(笑)



いつもなら、純正互換な2000円くらいの安いのにするのですが、
今回は、目にも鮮やかな赤いカラーでおなじみのacreにしてみました。
IMG_3390.JPG
とはいえ1セット5000円弱(笑)

リアの交換は、サイドブレーキ絡みの作業があるので、
IMG_3391.JPG
みんカラ辺りの作業レポを良く読んで作業しましょう。

フロントは特別難しい事はありません。
IMG_3392.JPG
BMWやる時に買ったピストン戻しツールがあったので、
楽々作業でした。

ロードスターは最初の車検は自分で行ったものの、色々あって次とその次と
今回は民間車検をやってる自動車販売店に出しています(全て同じ店)。
ちなみに、ビートの時からお世話になっています。
で、いつも依頼するのがギリギリになってしまうので、
今回は早めに予約をしました。
ちょうどイベントやってて週末も営業してたし(オイル交換無料券ももらえるw)。
予約の時に「お店の状況でいつでも構いませんので、来る前に電話ください」
と伝え、車検は7/3で切れる事、いつも通り代車は要らないとも伝えました。

が、、、

7/1(日)になっても連絡来ず。
2日に、(留守中に)すぐに来られても大丈夫なように準備をしておき、
会社から電話を入れたら「申し訳有りません、予約票にも連絡する事と
明記してあります。ご迷惑をおかけしました」との事で、
予想通り「すぐに引き取りに向かわせる」と。
準備しておいて正解である。

その日の午後に電話があり、
「パッドが前後ダメ、ベルト類全滅、エアクリ真っ黒」
なのでどうしましょう?と。
ベルト2種の交換は苦手なのでおまかせし、
パッドは自分でやると連絡。

で、おととい、ガソリンを入れるため、車検後初の夜走行。
走り出してすぐに「あれれ???」
なんと、ヘッドライトスイッチがロービームなのに、
光軸がハイビームになってる。。。
試しにハイビームに切り替えたら、、、、
信号機を直接照らすくらいの上向きに!(笑)
戻って調整したのは言うまでもありません。

でもって本日。
パッド交換を終わらせてからエアクリーナーのチェック。
確か社外ののが入ってるはずなんだよなぁと開けてみれば、
IMG_3398.JPG
思い違いではなかった。
エアブローしてくれたのかは定かではないですが、
ピカピカではないけど色もちゃんと青いしロゴも見える。
もともと乾式だからエアブローして使えば良いと思っていたのだけど。

まさか、、、、
IMG_3399.JPG
裏面見て「真っ黒」とか言ってませんよねぇ。。。

ここまで色々続くと疑ってしまいますよ。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。