SSブログ

単菅パイプでビードブレーカー [NA8Cロードスター・足周り]

IMG_3413.JPG
いや〜、毎日ほんっとに暑いっすね。
それ以外の言葉が出ないくらいです。

そうそう、モノタロウってタイヤも扱っているんですね。
いつも通りにヤフオクで買おうとしてたのですが、
モノタロウでの取り扱いを知って価格を比べてみたら、
送料無料なもんで断然安い。
でもって、全品10%オフ(その前日にはタイヤ関連10%オフもあった)
の日にiMacを立ち上げてしまったもんで、
勢いで発注してしまいました(笑)




で、いつもの様にタイヤ交換は近くのカーショップへ出そうと思っていたのですが、
いかんせん面倒くさい。。。。
持って行く日と時間を縛られ、取りに行く日と時間を縛られ。。。
とにかく最近、(あまり馴染みの無い)人と関わるのが面倒です(笑)

どーせ14インチの60だし、ビードさえ落ちちゃえばこっちのもんでしょ。
バランスに関しては、振動でも出る様ならその時考えるって事で。

んで、APのビードブレーカーを買おうと思ってたのですが、
なんとなく自作なレポをググってみたら、
単管パイプで〜なんて記事がちらほら。
とあるサイトの記事を参考に、資材置き場を見に言ってみれば、
ちょうど良い長さのパイプも、クランプ2種もあったので、
早速組んでみたのがトップ画像。

いざ、作業を始めようと思ったら、
矢印の位置の組み付け側が良く無いって事で組み直したのがこちら。
IMG_3414.JPG
チカラの掛かる向きを考えればこちらが正解。
で、ほとんど苦労する事なくビード落とし完了。

ビードさえ落ちてしまえば、
185/60-14なんてサイズのタイヤを剥がすなんて簡単。
IMG_3415.JPG
NSR250のタイヤを剥がすのに比べたら屁でもないっす。

で、2本ほどやってさらに改良。
IMG_3416.JPG
「家にあるもの縛り」でやれそうな事は試してみる。
キャップでやるよりずっと良い感触。

そんなこんな、17時くらいから始めたのに汗だくで
全身ずぶ濡れになりながら、4本のタイヤを外しました。
IMG_3417.JPG
来週末はタイヤ組み込みかな〜
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。