SSブログ

【続き】安曇野から白馬方面へツーリング [キャンプ・ツーリング]

IMG_3859.JPG
昨日の土曜日が出勤日で、本日は家族と買い物のため、
ガレージの更新はありません。

なので、すっかり延び延びになってた現地集合ツーリングからの
続きを書いてしまおうと思います。



ききかんさんとお参りを終え、
「キャンプ場は近くなんですか?」
の質問に、
「ここからちょっと北へ移動した辺りだと思うのですけど」
と答えながらグーグル先生に聞いてみたら、
なんと高速を使って1時間以上かかるとの答えが(笑)
そんな遠かったのか!

いそいそと支度を整え、インターに侵入しつつ解散となりました。
一路、目指すは安曇野にある「かじかの里公園キャンプ場」
http://www.i-turn.jp/kajika-no-sato-perk-hotaka.html
よそ様のブログですが、公式ってすぐにページが無くなったりするので…。

時期的にガラガラかと思いきや、結構な人出でした。
一番手前の広いスペースには家族づれが数組。
IMG_3816.JPG
子供達がキャッキャと遊んでます。
実際には写真で見るより混んでる感じして冷や汗が。。。

垣根をへだてて隣の広場スペースには、
バイクで来た人たちが何となく集まってました。
IMG_3817.JPG
バイクは10台くらい停まってて、数台ずつのグループの様でした。

そしてその奥に、でっかいコットン天幕を設置した本格的キャンパーが2組。
IMG_3838.JPG
薪ストーブまで持ち込んでました。

そしてその先のずっと奥、普通の人は行かない敷地の一番端に陣取りました(笑)
IMG_3818.JPG
いても2〜3組くらいかなと思ってたのでびっくりでした。

遅くなって日が暮れちゃっても設営に困らない様、
IMG_3824.JPG
長年の相棒なラフロのテントにして正解です。
モンベルのテントじゃないですが、月明かりあれば余裕で設営OK。

ここは市が運営してる公園の広場であり、
BBQやキャンプしても良いよってだけなので、
料金はなんと100円。500円くらい取れば良いのにと思いましたし、
実際にそう言って帰っていくキャンパーも多いのだとか。
ただ、受付が9〜16時までなので、それ以外の時間に来て、
朝早く去っていく無断(無銭)使用も多いと聞きました。
管理人の一人なおじちゃんは近所に住んでいるので、
嫌でも見かけるんだそうです(笑)
「まぁ、そういう奴がいるのも仕方ねぇけどなー」
って笑ってました。

このキャンプ場で一番の残念ポイントは、
絶対的なトイレの数の少なさ。
公園だからしかたないですけどね。
女子トイレに関しては、狭いけど綺麗なのが増設されてましたよ。
IMG_3829.JPG

中央は洗面台になってます。
IMG_3830.JPG

でも、炊事場は綺麗で立派なのがありました。
IMG_3815.JPG

夜は早々に就寝。ちょうど持ってた耳栓をして寝たら、
朝までぐっすりでした。今度から必須アイテムだな。
で、早く目覚めたので周辺の散歩へ。
IMG_3834.JPG
隣を流れる穂高川は、霧をまとって幻想的。
そういえば2年ほど前、会社の出張工事で近くまで来てたわ。

霧が晴れるのを待ちつつ撤収作業をし、
料金を支払いに管理棟へ。
おっちゃんと談笑し終わってみれば綺麗な晴れ間。
せっかくなので穂高川に行ってみたら!
IMG_3840.JPG
こんな絶景ポイントだったのね〜。

綺麗な青空を見てしまたったらもう、いても立ってもいられず速攻で出発。
もう、ずーーーーーーーーーーーーっと最高の景色が続くんです!
行けども行けども最高の景色♪
IMG_3846.JPG
寒くもなく、暑くもなく、最高のツーリング日和で、
ヘルメット中でずーーーっとヒャッホーイって叫んでました(笑)

途中で寄った青木湖畔。
IMG_3843.JPG
良い感じに色づいてます。
が、実は道迷い中(笑)

そして、ようやく到着な白馬のジャンプ台。
IMG_3849.JPG
いや〜、でっかいね〜すごいね〜上からの景色が楽しみだね〜
なんて入り口へ向かっていたら!

本日は競技開催のため展望台へは行けません

まじか。。。orz

そんじゃぁしかたない、
競技やってるんなら飛んでるところが観れるじゃん!
とフィールド方面へ移動したらアナウンスが聞こえてきて、

では、これから表彰式を始めます

展望台へ行けない上に、競技まで観れないとは。。。orz


そして次のアナウンス


女子の部優勝は、、、、高梨沙羅選手!

まじかーーーー!
IMG_E3858.JPG
まじでした♪
ダッシュで表彰台まで行きました。
テレビで観るのとおんなじ〜 かわゆい〜


で、表彰式の後、無事にゴンドラ再開となったので早速乗り場へ。
向かう途中! アンダーパスな通路で高梨選手と至近距離ですれ違ってしまいました!
もう、ドキドキしちゃって何も言えず。
「おめでとうございます」くらいさらっと言える様な紳士なら良かったにと思いました。

で、ゴンドラに乗ってラージヒルのスタート地点へ。
IMG_3864.JPG
うひー! たけぇー! 
天気良くて最高の日に登る事ができて幸せでした。

展望台を満喫しておりて来たら、時刻はお昼ちょっと前。
今行けばなんとかなるか? と、今回の最終目的地へ。
IMG_3880.JPG
このちょっと前の日に、たまたま溜まってた録画を消化してたんですけど、
予約した覚えのない「充電バイクの旅」が撮れてて、
それをたまたま観たら、戸隠神社から諏訪湖までだったんです。
今回のツーリングは、それを逆に進んでる感じです。

で、番組内で出川さんが食べていた煮込みチーズハンバーグランチが
めっちゃめちゃおいしそうで。。。。
普段ならこういう所には近づかないのですが、
前日にききかんさんと美味しいトンカツを食べた勢いが残ってたので、
IMG_3881.JPG
待っても良いやって突撃しました♪
もうね、本当にめっちゃめっちゃ美味しいの!
とにかくむちゃくちゃ美味しいの!
自家製ベーコンとかで有名なお店らしいんですけどね。
行って本当に良かった。来年また行きたい。

そんなこんなで、お腹も気持ちも満腹になり、
時間的にも良い感じなので帰路へ。
あまり混まれる事もなく日暮れと同時に帰宅となりました。
いや〜、楽しい二日間だったなぁ。



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。