SSブログ

【渋川市】2018 ラストキャンプ(?)【くりの木キャンプ場】 [キャンプ・ツーリング]

IMG_4116.JPG
三連休な人も多い週末ですね。
私は昨日の木曜日に有給休暇を取得して4連休です。
当初は12月に取得するつもりだったのですが、
思いのほか仕事が順調に進んでしまった(進み過ぎてしまった)のと、
来月はどう考えても休めそうもない量と納期のため、
前倒しで休みを入れてしまいました♪



さてさて、来月は無理ってことは今年最後のツーリング&キャンプに
なるかもしれないって事。
だったらちょっと贅沢しても良いかな〜って。
もう寒さも厳しくなるし日も短くなっているので、
あまり遠くへは行きたいくない。
それに、たまにはのんびりキャンプがしたい。
そんならって事で選んだのが「くりの木キャンプ場」さんでした。

こちらが公式サイト↓
http://c-kurinoki.com/index.html
約束事がたくさんあって、人によっては非常に面倒臭いキャンプ場です。

がっ!  (ヌルポ言ってないとか言わない)

そうそう! わかるわかる! 
って人も多いはず。

「今回は絶対外したくない」

って時にはマジおすすめ。
とにかく静かにのんびりできます。
クソキャンパーに悩まされることはありません。
まぁ、シーズン中の週末に予約が取れるか知りませんが。

そんなわけで無事に予約が取れたので出発〜。
それにしても国道17号の深谷から先って久々に走りましたが、
すっかり変わってしまいましたねぇ。
見た事ないお店ばかり。

そして、当初は別ルートで上がる予定が、
気づいたら違う道に迷い込んでいて「ハルヒル」の距離看板が。。。
「あれ?」
と思っていたら榛名神社の前を通過。
ここがコースだったのかー。
IMG_4082.JPG
そんな榛名湖畔。
雨こそ降らずにすみましたが、曇っているのでずっと寒い。
特に予定もないので写真撮ってGo。

そして向こう側へ。ようやく晴れて来た。
IMG_4083.JPG
実は、、、榛名湖の向こう側って初めて行きました。
伊香保から上がって行くよりずっと広くて綺麗な道だったんですね。
ガラガラだし気持ち良く走れました。

そして、一箇所くらいは観光(?)をって事で、
事業仕分けの頃に良く登場した八ッ場ダムの工事現場へ。
IMG_4086.JPG
なんか、楽しそうな機械がたくさん動いてました。

予定よりちょっと遅れてくりの木キャンプ場に到着でしたが、
アクセス方法のページでも鬼門扱いとなってた最後の右折、
見事に曲がり切れそうもなくてスルー(笑)
絶対コケるって!
少し先でUターン(これはこれで狭くて危険w)し、
無事に受付に到着。
が、場内はどこも斜面な上にめり込みそうな砂利と泥面。
超重量車なビーエムさんじゃヒヤヒヤです。

サイトに向かう道も、
IMG_4113.JPG
轍がすごい上にめっちゃ下り坂を降りたり。
駐車スペースも斜面&土&枯葉山盛り(足元滑る)で四苦八苦。

今回選んだのはスモールサイトという、
荷物を担いで山登り的に斜面を登った先にある小さなサイト。
ほぼソロ専用的な扱いの最高のシュチュエーション。
これが少し距離を置きつつ3スペースだけ。
距離もだけど高低差も付けてあるのでそれぞれ孤立してます。
IMG_4100.JPG
今回は試験的にタープも張ってみました。
春に買って前回の檜枝岐での使用が2回目のテントは、
設営しにくくどうにも気に入らないので買い替えました。
同メーカーの違うモデルなのですが、これはバッチリ♪

手前に写っているのは常設のかまど。薪も売ってます。
焚き火をするつもりでナタやノコ、トングも持って行きましたが。。。。
結局面倒くさくなってやらず(笑)
自分のキャンプスタイルがだんだん確立してきましたね。
荷物のチョイスもこれでほぼ決定な感じなので、
あとは欲しいシュラフを買えば装備終了でしょうか。
積める量が限られているので、取捨選択が難しい。

んで、くりの木キャンプ場さんといえば、
IMG_4109.JPG
こんな坂をぐわーっとあがって来て、
(この写真奥がさっきの写真の奥とカーブで繋がってる)

Uターンみたいなカーブをくるりと回って、
IMG_4108.JPG
またまたぐわーっと駆け上がる。
この左手斜面上が西の高台エリアになります。

さらにその上にある炊事棟。
IMG_4106.JPG
オシャレです。

トイレ1
IMG_4102.JPG

トイレ2
IMG_4101.JPG
女子の方はわかりませんが、
男子のはクール便座ですw
つめたかったー!

洗面台も可愛い。
IMG_4105.JPG
管理棟も含めてオーナーさん手作りだとか。
(全てなのか仕上げなのかは分かりません)

そして、高台にある炊事棟なので、
ちょいと木立の隙間を覗けば、
IMG_4118.JPG
こんな素晴らしい眺め。
もちろん、東西高台エリアやスモールサイトでは、
その場から最高の眺め(場所により優劣あり)。

ってことはもちろん、
IMG_4095.JPG
最高の夜景が見れるってわけです。
写真じゃぜんっぜん伝わりませんけど(笑)
夜中に関越道を赤城の方から下って来る時に見える夜景が、
そのままテントサイトで見れるって言えば想像つきますかね。
そして昨日は十五夜でしたので、
それはそれは綺麗なお月様も拝めました。

そして今日は、昨日と打って変わって朝から最高の天気!
IMG_4120.JPG
朝日を浴び、麓の街を眺めながらのコーヒーは最高でした。

帰りがけに管理棟に立ち寄った際、
冬はやらないんですか?
って聞いた所、冬は設備の手入れをしているそうです。
冬もやってたら最高なのになぁ。


そうそう、今回のお隣さんは女の子のソロキャンパーさんでした。
初めて見ましたヽ(*゚O゚)ノ



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。