SSブログ

キャブレター オーバーホール 2 ['82 XS250]

IMG_4132.JPG
無事に仕事も納まり冬休み突入です。
休み中にできるようにとあれやこれや発注したパーツのひとつである、
キースターさんちの https://keyster.jp
キャブレターパーツが届きました。
夜にポチして翌日には発送、その次の日には到着と、
とてもとても早い対応です。
基本的には使わない番手も付属なのですが、
なにしろ純正のガスケットとドレンボルトの金額より安いのです。
なのに全ジェットとOリング、ニードルバルブセットまで入っているのですから、
こちらを頼む以外の選択肢は無し!



とはいえ、17Eの対応品は無く、
BS34キャブを使っている車種から合いそうなのを選択。
カタナや750ニンジャの初期、Z1000J、ボルティ辺りが代表車種。
その中からチョイスしたのはXS400Special用。
ただしコレ、'80〜’82用だからたぶんシングルカムのモデルの方。
250とは違うキャブだったのね。
ツインカムの方は250も400もセッティング以外は同じです。
250も400も、シングルカムもツインカムも、
とにかく基本情報が少ない。というか全然無い(苦笑

そんなわけで、まずは前回話題にしたドレンボルトから。
エキストラクターを使用するため下穴を開けます。
IMG_4120.JPG
開けるといっても貫通はしません。

昔々に嫌な思い出があるので、あまり使いたくなかったのですが、、、
IMG_4127.JPG
コーケンさんちのエキストラクター、強度というか
剛性感あってめっちゃ良い!
ドレンボルトはガッツリ喰っててほとんど動かない。
少し緩めては戻し(戻し方向にはドライバー使えた)、
潤滑油をぶっかけてまた少し緩めては戻しを繰り返し、
どうにかこうにか無事に摘出完了。

ガッツリ喰ってたせいで、ネジ山が若干痛んでいたので、
IMG_4126.JPG
タップでさらっておきました。
6mmのP0.75なんて特殊なヤツなので間違えない様に。

続いてはフロートチャンバーガスケットの加工です。
購入したのがXS400用な為(他車種も全部コレ)、
若干の加工が必要となります。
IMG_4135.JPG
違っているのはこの2箇所。
ちなみに、純正は紙っぽいガスケットでキースターさんちのはゴム系。

大きい方は10mm、小さな長穴の方は4mmの皮ポンチを使います。
IMG_4158.JPG
小さい方はポンチで抜いてからナイフで切り取って長穴に。
奥に写っているフロートチャンバーが装着見本になります。

事前に分かっていた加工が終わったので、
各部をバラしていきます。
BS34キャブの弱点はパイロットスクリューが上向きな事。
IMG_4141.JPG
これも例に漏れず粉吹いてます。
上向きなせいで水分が溜まってしまうからとか。
ゴム栓が装着されている車種もあるみたい。

キャブレターのトップキャップのネジ頭がナメ気味なのと、
外した(外れた)形跡が無かったのとで、
たぶん外して清掃はされてないよなと予想してたニードルジェット。
IMG_4145.JPG
予想通りでした。
トップキャップを開けないとスロットルバルブが抜けず、
スロットルバルブを抜かないとニードルジェットは抜けませんので。

続いてはパイロットジェットを〜
と、、、「まさかな?」と思って覗き込んだんですよ、、、
そしたら、、、
IMG_4148 1.JPG
マイナス溝が壊されてグチャグチャやないかーい!
(ノ-_-)ノ~┻┻
出来ないんだったら弄るんじゃねぇっての。
1番側はわずかに痛んでるだけで「パキッ」っと外れたので、
2番側をグチャグチャにした後、恐る恐る1番側もやろうとしたけど
硬いのでヤメたって感じですかね。

うわ〜、キャブの中とかやりたくねぇ〜
と思いつつも、やらなきゃ埒が明かないので再びエキストラクターの登場っす。
一度目は恐る恐るやったのもあって、きっちり食い込まずに刃が滑った。
「ぎゃぁぁぁ やっちまったか?」
と思って焦ったけど滑っただけだったので一安心。
気を取り直してちょいと気合を入れて!
IMG_4153.JPG
無事に摘出完了〜 ┐('~`;)┌. ヤレヤレ
代わりを手に入れるのが大変なパーツにチカラワザを使わせるとか、
心臓に良く無いので本当にヤメていただきたい。

そしてラストは、外す前からギトギトでやばそうだったニードルバルブシート。
IMG_4154.JPG
案の定な汚ったなさ。
ガッツリ貼り付いちゃって固着しちゃって抜くの大変でした。

オークションでは、
キッチリ上まで吹け上がります(キリッ
って書いてたし動画でも言ってたけど、
動画をよーく観察すれば、
アクセル開度1/3くらいまではメッチャ慎重に開けてるのが分かる。
(そこを越えれば高回転は無理矢理でも回っちゃう)
届いた日の夜にエンジンかけてあれこれチェックした段階で、
スローが死んでるよこれって気づいて、
出庫前動画を再確認して分かったんだけど。
ついでに「場合によってはキャブのOHもして下さいね(ハート」
と言ってたのにも気づいた(笑)


もはやきっちり上までじゃなくて、
きっちり上だけの間違いだろwww
弄るの初心者だったら泣いてるわこれ。
ま、出品者さんはほぼ何もしてなく、
右から左へ流しただけでしょう。

私としてはネタがたくさんあって良いですけどね。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。