キャブレター オーバーホール 3 ['82 XS250]
2019年が始まりましたが、そろそろ日常が戻りましたでしょうか?
せっかくの連休も、正月という名の下に騒音を出すのもはばかられ、
ちまちました作業しかできませんでした。
ま、それはそれで良いのですが。
そんなわけで、キャブレターの続きからスタートです。
最初はちょっと小綺麗にするだけのつもりだったのですが、、、
気づけばアホみたいに磨いておりました(笑)
ユニクロメッキなトップキャップも、
軽く磨いただけでこんなに綺麗。
サビなんか全然無いのです。
こりゃ本当に当たりだねぃ。
腐ったガソリンで緑の苔が生えてたニードルジェットは、
ご覧の通り。
キースターの燃調キットに入ってる二ードルジェットとジェットニードルは、
XS250のよりも太い(濃い)番手の様だったので、
ノーマルをそのまま使いますので綺麗にしました。
内部の汚れもキャブクリで取りきれなかったので、
コンパウンドと綿棒を使って磨きました。
光にかざすと、
磨いた方は光が反射して内側が良く見えます。
と、、、ここまできたら、、、我慢してたけどついに耐えきれず、
連結プレートを外してバラしてしまいました。
フロートチャンバー内は清掃済んでいるので綺麗です。
連結プレートも軽く磨いただけなのに、
こんなに綺麗に。
ほんとにあt(ry
ボディはさすがに入り組んでいて作業がしずらい。
こんなもんで堪忍してつかーさい
で、なんで連結を解除したくなかったのかと言いますと、
左右のエア抜き通路を繋ぐプラパイプのOリングや、
ガソリン供給通路の連結パイプに使われているOリングが出ないからです。
そもそもその連結パーツそのものが部品で出ないし、
燃料供給パイプに至っては絵すら載ってない。
で、こちらが接続パイプ2種。
上段のアルミパイプがガゾリン供給用で、
下段がエア抜き用。
エア抜きのプラパーツは、Oリングが痩せてカタカタに動いてしまってました。
赤矢印で示しているのが新品のOリングを組んだ所。
並んでいるOリングは右が新品です。
こちらはガソリン供給パイプ単体ショット。
赤矢印が新品パーツ。
青矢印の先、見えにくいけど亀裂が入ってます。
現状でガソリン漏れは無かったのですが、
バラしたことによって漏れる懸念があったので、
なかなかバラす気になれなかったのです。
バラした後はノギスを片手にあちこち調べまくり。
無事に規格品な代替品が見つかったので良かったです。
ちなみに、リーズナブルな良工具でお馴染みな某ショップ等で手に入る、
「耐油Oリング」とだけ明記してあるものはだいたいダメです。
耐油であって耐ガソリン(含む軽油、灯油)では無いからです。
基本的に素材が違います。
そんな感じで新品Oリングを組み込んだパイプを本体に装着テスト。
弾力のあるしっかりした手応えでムッチリ収まりました♪
これで超絶安心〜
2019-01-11 22:53
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