SSブログ

キャブレター オーバーホール 5(終) ['82 XS250]

IMG_4406.JPG
今日は穏やかで暖かい日でしたね。
バイクで出かけようかとも思ったのですが、
結局重い腰は上がらず(苦笑
ビーエムさんに乗るにはどうも気合が必要で。。。
だって重いんですもの(笑)



そんなわけでXS250のキャブを進めました。

まずはキャブ本体を装着し、
以前加工しておいた燃料フィルタと共にフューエルラインを新規で引きます。
TOP画の様になりましたが、距離が短いのでL型のフィルタにして正解でした。
その後、エアクリボックスと接続なのですが、
IMG_4408.JPG
どうにもここが少ししか届かないんですよねぇ。
バラす時からこうなってたので仕方ないのですが、
縮んだ感じもないしなぜなんだろう?
もやは部品は出ないので仕方ないです。

で、ガソリンタンクを仮装着して燃料を送り、
キャブからの漏れやオーバーフローが無いことを確認してエンジン始動!
IMG_4410.JPG
う〜む、相変わらず2番が死んでて火が入りません。
プラグコードやプラグキャップを疑ってあれこれ改善してみたり、
燃料が来てるか、圧縮はあるか確認したり。

プラグに火は飛ぶし薄っすら濡れるから燃料も来てる。
プラグやプラグキャップを入れ替えてみても結果は同じ。
圧縮スカスカって事も無いし。。。
って事はやっぱり燃料の質(量とか混合比とか)なのかな。

それを確認するには、、、
片排のままエンジン始動をしておき、
エアクリボックスからパーツクリーナーをシュッシュッ。
途端に上がるアイドリング!
うーわー、やっぱ燃料なのかー。

ってわけで、もう一度キャブを外し、
2番側をメインにパーツクリーナーで通路チェックと
エアブローをして組み直し。
今度はバッチリ火が入りました!
その後、一旦エンジンを冷やしてから再始動を2回ほど繰り返してみる。
スローの調整や同調調整がまだですが、
アイドリングは安定してるし吹け上がりもなかなか良いし、
大丈夫そうかな〜ってわけでキャブのオーバーホールはこれにて完了。

せっかく撮ったので動画もアップ↓
https://youtu.be/utPRzW9rYuE
さて次はどうしましょ。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ぶ

初めまして。
KYMCO→youtube→ベテルモーターサイクル→で、たどり着きました。拝見していきなり「XS250」とは。。。出た当時、真剣に欲しかったんです。でも新車買える財力はありませんでしたので、当時は解体屋から引っ張ってきたりとかして、別のを乗っていました。
いや~それにしても、良さそうな個体ですね。
懐かしさのあまり、ついついコメント入れてしまいました。。。。XSの今後の進展を楽しみにしますので、また訪問したいと思いますので、よろしくお願いします。
by (2019-02-25 23:07) 

銀

☆ぶ様
初めまして。
私のブログに見ず知らずの人がコメントを残してくれるなんて、
ほぼあり得ない出来事なのでめちゃめちゃ嬉しいです!

'82というと私は11歳でした。
当時は4本出しのマフラーがカッコイイ、XJ400Dが好きでした。
あとはやっぱり4L3の初期型RZですね。
XS250/400はほとんど記憶にありません。。。
一時期友人が欲しがってたので、XZ400のが覚えてます。

ベテルさんは今乗ってる青いBMWを買ったのですが、
とてもとても良いお店だと思います。
今度KYMCOの代理店になられたんですよね。
日記が面白くて更新を楽しみにしています。
実直なメカさんで好感持てます。

と、長くなりましたが、是非また遊びに来てください。


by (2019-02-27 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。