SSブログ

蕎麦を喰いに上田まで [キャンプ・ツーリング]

IMG_4541.JPG
先月、取得した有給休暇が仕事の段取りの都合で無しに。
さてどこで休もうかとタイミングを図っているうちに3月も半ばです(笑)
週末にくっ付けて連休を狙ってると、
天気の良し悪しも絡んで埒が明かないので、
確実に天気の良さそうな日を選んで決め、今日に至ります。

が、昨日の方が良い天気だったかも?と、
急な雷雨に注意と念を押してる天気予報とにらめっこ。
北茨城の海岸を目指した方が確実に天気は良いし暖かそうなのだけど、
昨夜のうちに下調べしてたので気分はすっかり上田城なのですよ。
善光寺も気にはなったのだけど、
上田より先は確実に雷雨にやられそうなので断念。



本庄児玉ICの手前でザザッとにわか雨にやられるも、
ほんとに一瞬で終わり。
下仁田から先は結構寒かったけど、ガチガチ震えるほどでもなく。
「さっみー!」
なんてメットの中で叫びながらゲラゲラ笑えるくらいの寒さ。
確実に春近しですなぁ。
上田城に到着し、真田神社へお参りした頃は、
IMG_4545.JPG
こんな感じで頭上に嫌な雨雲が。
TOP画像でもどんより感が分かるかと思います。

やばいなぁ降られちゃうかなぁなんて思っていたらなんと、
雨じゃなくて雪が降ってきましたよ(笑)
で、御朱印ができあがったので受け取りに行ったら、
IMG_E4546.JPG
雨の日特典でクリアファイルを差し上げてます♪
ですって。なんだかツイてるぞい♪

相変わらず雲行きは怪しいし雪は降ったり止んだりしているので、
小諸方面(そっちは晴れてる)へ逃げようかと思ったけれど、
降られたら降られたで良いやと、15分ほど散策しながら移動して、
IMG_4548.JPG
当初の予定通り、北国街道にあるお蕎麦屋さんへ。

KAT-TUNの世界一タメになる旅! in 上田(長野だったか?)〜
なんて一人でやりながら(分かる人いないだろうなぁ)、
IMG_4552.JPG
KAT-TUNのメンバーが食べてたのを真似して、
二色もり蕎麦と天盛りをいただきました。
美味しかったです。

やはり今日はツイてる日なのか、
食べ終わって外に出てみれば、
IMG_4553.JPG
怪しい雲はどこかへ流れ去り、
気持ちの良い青空が広がっておりました。

そんなわけで上田城の駐車場までのんびり散策です。
県立上田高校の正門(?)は、
IMG_4556.JPG
上田藩主居館跡の門がそのまま使われていたり、

学校の周りにお堀があって塀が残っていたりと、
IMG_4557.JPG
なかなか他では見られない感じになっておりました。

そして、帰り道はちょっくら小諸まで下道を使用。
今から25年以上前の話しになりますが、
当時はトラックドライバーをしておりまして、
東部町(現、東御市)で荷下ろし、
上田市のお隣の青木村で帰り荷積みな定期便でした。
その時のルートを辿って「変わってないなー」とか、
「この店まだある!」なんて一人で大騒ぎしてました。

天気予報でヒヤヒヤさせられましたが、
ツキが味方した素晴らしい一日を過ごせました。


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。